プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rakuten UN-LIMITのSIMを使っていますが、家族のスマホや2階の部屋にまで無線WIFIののように
スマホのテザリング電波を強くする方法が何かありますか。無料でできる方法や機器を使用する方法など教えてください。

A 回答 (5件)

無料---


1)子機が二方向以上に分かれている場合、どちらからも均等な場所に親機を配置
2) 家庭にあるアルミフォイルで Wi-Fi リフレクターを自作する※

http://yannori919.blog.fc2.com/blog-entry-214.html
(パラボラアンテナのお椀の役割)

有料
・家電量販店で Wi-Fi 中継機(リピーター)3ー5千円を買ってきて親機と子機の間に設置し、中継機に弱った信号を回復させる

理想を言えば、
家庭内インターネット環境を(間に合わせ的な)テザリングで済まそうという考えは、一人暮らしや光ファイバー・CATV敷設工事ができない方が行うことです。
安定的な環境を求めるなら、固定回線工事をしましょう。
スマホの会社のセット割で、なんとか光とかあるでしょ、普通なら。契約者2名しかないとトータルコスト的に微妙だとけど、3名以上いるならお得になるケースが多いと思います。
    • good
    • 1

違法になるかどうか不明ですが、パラボラアンテナの原理を応用すると電波を強くできる可能性があります。


方法としては、なんらかのおわんを用意する。金属製でないならアルミホイルを貼る。
で、おわんの焦点となりそうな位置にスマホを置いてみる。で、角度調整してみるとか。

無免許でつかえる認証を受けた無線機器は、外部アンテナを使うのは禁止されていますので、これがOKなのかどうか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 13:46

電波を発する機器は電波法によって承認を受けた機器しか発売してはいけません。


機器による個体差はありますが、強くするのは違法になる可能性があるので出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 13:47

無料は、、、階段の途中とかで、うまく電波が届くところを探ってみるくらい?



リピーターを使うというのが簡単だと思います。
https://kakaku.com/item/K0000886433/?lid=kmag_pc …

使っていないブリッジ機能があるスマホがあるなら、リピーターとして使える可能性は有ります。
https://androidogate.net/sumaho-wifi-repeater/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 13:55

スマホの電波を強くすることはできませんので無料は無理だと思いますので


出力の大きいモバイルルーターを購入する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!