口でやるベースのやり方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この質問に限らず、J-Jrさんのこれまでの数多くの質問への回答としたいと思います。



このサイトでこまかい質問を毎日のように繰り返しされるよりも、以下の専門のサイトの方で情報を集められてはいかがですか。掲示板もあるようですので適切なアドバイスをいただけると思います。


サニーサイドミュージック
http://www.sunnysidemusic.co.jp/
アカペラの楽譜も売っている楽譜屋さんです。

こーろころころ
http://corocoro.com/
アカペラ専門SHOP

http://www.acappella.co.jp/index.html
A Capella.co.jp
アカペラ専門の総合サイトです。掲示板もあります。


そして何よりJ-Jrさんに強く勧めたいのは、他の方もおっしゃるように、とりあえず始めることです。上のサイトで楽譜を買って、キーボードを一台用意して、楽譜どおり一回でも歌ってみて下さい。そこで生じた質問でないと、ここでされても、上記のサイトの掲示板でされても、あまり相手にしてもらえないと思います。

今のJ-Jrさんの質問は非常なあせりばかり感じられますが、とりあえず落ち着いて上記のことを始めてください。今年の夏のうちにお披露目をなどと考えるからあせるのです。今年の夏J-Jrさんがすべきなのは楽譜に沿って何度か歌ってみることです。人前で歌えるまでになるのはどう考えても来年の夏以降でしょう。

なお最後に、これまでの質問に親切に回答された方に対し、お礼なり何なりレスポンスを返すことを強くお勧めします。今のままでは質問のしっぱなしで、大変失礼なことになっているとは思いませんか。このことだけはぜひお願いします。
    • good
    • 0

J-Jrさ~ん!!



1日留守にしていた間に、こんなことになっていたとは!?!?
なぜ女性が4人から2人になってしまったのかなあ?

それから、コンピュータの、「ラララなんとか」はよく知りませんが、使えるモノは何でも使いましょう。文面だけから察するに、けっこういいものだと思います。ところで、自分で質問されたものに関する答え、後々の日になっても読んでおいでですか?

正直なところ、私自身バンドは経験者ですがア・カペラグループはやったことないですし、ゴスペラーズについても、実のところほとんど何も知りません。私よりも、専門的で、すぐれた回答が、後日書き込まれているようです。(締め切らないと、大変なことに……)

ところで、ベースについて、です。
基本は、思いっきりのどを開いて、響く低音を心がけること。歌詞を歌う以外のところでは、ほとんどが、「ボン、ボン」「ドゥン、ドゥン」「ウー、ウー、」「ドゥル、ドゥル」などです。マイクがあれば、マイクに近いところに口を寄せて歌います。何といっても心臓部分ですから。

私は、一人多重録音で合唱をやることがありますが、いちばん簡単でカッコよかったのは、やはり「so much in love」でした。似たような曲として、ビリー・ジョエルの「longest night」あたり。しかし、あまりにスタンダードすぎるかもしれませんね。

ちなみに、女性2人といっても、男性の支えさえしっかりしていれば、むしろ効果的な響きが使えます。男声だけのア・カペラグループはたくさんありますが、実際にそのグループで高音を受け持つ人たちは、主にファルセット(裏声)を使っており、いわばそれは、女声の領域なのですから。

今後J-Jrさんの質問にしっかり答えられるかどうか、わかりませんが、私は心配していることが一つあります。練習、始めておりますでしょうか?そろそろ、実際の練習の中で行き詰まった場合での質問がくる頃だと思っておりましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!!女性メンバーについては、多いというご指摘があったので、減らすことにしました。っというよりもバイトやら受験やらで減りました(笑)。これからも質問が増えると思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。
ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか??

低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。

ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。
あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、最後にチューニングで微調整します。

■その後も同じ要領で、5フレットが次の弦の開放弦と同じ音ですので、
繰り返しになります。

まとめますと、
・4弦(一番太い弦)は頑張って合わせる
・その後のチューニングは、2音のうちどちらが高い音か低い音かが判別できれば、合わせられます。

ということです。
弦を2つ鳴らして、どちらが高い音か低い音かを判断できる練習は、すぐにできると思います。

ちなみにチューニングを実演している教則DVDとしては、
寺沢功一流ベースの極意DVD
http://bass-gatsun.com

こちらで実演していて、結構わかりやすかったです。
チューナーを使ったチューニングだけでなく、ハーモニクスのチューニング、
そもそもハーモニクスの音の出し方から説明してありました。
教則本ではどの本でも説明していると思いますが、映像での実演ではないので省略します。
それではがんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、...続きを読む

QHOUSEの曲教えて下さぃ!

私はよくHOUSE NATION を聴きます!

それでいくつか曲名とアーティスト名がわからない曲があります。

一つ目はサビで
「あ ごな だんしん ばら ごな だんしん~」
って何回も繰り返している曲です。

もう二つ目はサビの初めで
「take it up take it up」ってかんじで
繰り返しているような気がします。

このふたつがHOUSE NATIONかどうかはわかりません。。
誰かわかる方いませんか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一つ目は、COLDFEETの"I Don't Like Dancing"ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

二つ目は分かりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

QライブでのドロップDチューニングについて(ベース)

ライブでのドロップDチューニングについて(ベース)
高校生でバンドをしています。次回の学園祭でドロップDチューニングの曲をすることになっています。
ですが、僕の使用しているチューナーはOUT PUTがついていないため、ライブでのチューニングでは時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、ステージ用ののチューナーを買おうと思っているのですが、どのメーカーのものがいいのかわかりません。お勧めのようなものを教えていただきたいです。
また、ライブで音を出さずにチューニングする方法、アクティブタイプのベースでベース→チューナー→アンプという接続は可能なのかも教えていただけるとありがたいです。

補足
・ベース暦は1年弱の初心者です。
・アンプ直結でエフェクター類は使用していません。
・現在パッシブタイプのベースを使用しています。

Aベストアンサー

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも高いし、今のベースをいじるのは…となると、曲間で急いでチューニング変えるしかないですね。
一番手軽なのは、ミュート機能のあるコンパクトエフェクタタイプのチューナーを使う事でしょう。もちろんアクティプでもパッシブでも使えます。ただ、アンプ直結より少しは音痩せ感はあります。まぁライブなら許容範囲だと思いますが…
例えば…
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblack/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ETU300%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1064%5EHU8500%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ELU20%5E%5E
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-3/index.html
など

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも...続きを読む

Q中学でバンドをしているのですが ドラムやベースが先に曲を演奏出来るようになって、ギターの私だけがいつ

中学でバンドをしているのですが
ドラムやベースが先に曲を演奏出来るようになって、ギターの私だけがいつも時間がかかってしまいます。
そしていつも「早くしろ」と急かすように見てきます。
ドラムやベースの方には申し訳ないのですが、その二つは同じ進行が多く、ドラムに至っては決まった形があったりするので早く曲が仕上がるのかなと思っています。
ギターはメロディを弾くので、曲によって変わり、曲ごとに努力してうまく弾けるようにたくさん練習しないといけないんです。
私もそれなりには努力しているのですが、こちらばかり責めてくるので正直辛いです。
どうすればいいですか。

Aベストアンサー

それはとてもつらいですね
確かにある程度の基礎ができているなら、ベースやドラムのほうがコピーするのに時間がかからないでしょう
ギターは複雑だから、一度覚えてもすぐ忘れて覚え直さないといけなくなったりしますしね
ただ、向こうがあなたを責めるように、あなたが二人に対して不満を心の中に抱えながら活動していては、
どんどん苦しくなるだけではないでしょうか

一番いい解決策は、お互い話して分かり合うことですが、
私が思うのは、二人は自分が練習して早く弾きたいのに、それができなくてうずうずしているのではないでしょうか?
とりあえずバンド練習を手っ取り早くしたいなら、
簡単にアレンジするのがよいと思います。
つまりソロの部分をコード演奏に置き換えたり、
複雑だなと思うところは、ある程度簡略にしていいのではないでしょうか?
プロでも案外ライブでは簡単なアレンジに変えてることありますよ
ベースの人がちょっと簡単なアレンジに変えてたとしてもあなたは気づかないでしょう?
それと同じように案外他のメンバーは細かいところは聞いてないと思います

もちろん仕方なく簡略した部分は、後で家で練習して少しずつ原曲に近づけていってもよいでしょう

それはとてもつらいですね
確かにある程度の基礎ができているなら、ベースやドラムのほうがコピーするのに時間がかからないでしょう
ギターは複雑だから、一度覚えてもすぐ忘れて覚え直さないといけなくなったりしますしね
ただ、向こうがあなたを責めるように、あなたが二人に対して不満を心の中に抱えながら活動していては、
どんどん苦しくなるだけではないでしょうか

一番いい解決策は、お互い話して分かり合うことですが、
私が思うのは、二人は自分が練習して早く弾きたいのに、それができなくてうずうずし...続きを読む

Qベースのチューニングの仕方

私は、今度の文化祭でバンドをやります。
それで、ベースをやるのですが、
ベースは初めてで、
チューニングが上手くできません。

チューニングには
チューナーを使っています

指定された弦を押さえて鳴らすのですが、
毎度毎度、音の高さが違ったり、
低くしたのに高くなったり、
高くしたのに低くなったりします・・
(その判断はチューナーを見て行っています)
(また、チューニングはエレキベースの説明書を読んだり、
経験者に聞いたりしてやっています・・)

これは、チューニングペグの
回す方向が違うとか
そういうわけではありません。

このままでは
「チューニングができないから無理」
なんてことになってしまいます・・

どうか、チューニングの方法を
教えてください

Aベストアンサー

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音を鳴らし、チューナーで音程を確認するのが普通です。

オートチューナーの場合、チューナーをつないで音を鳴らし、まずは針ではなく弦番号が今合わせようとしている弦と一致するようにペグを巻き上げていきます。オートチューナーは今検知している音程に近い音程を持つ開放弦の番号と音程を表示するので、針を読む前にまずこの表示と合わせようとしている弦番号を一致させる必要があります。
チューナーの表示と合わせようとしている弦の番号とが一致したら、そこから針を見て、針の表示が真ん中に来るようにペグを巻き上げていきます。針が真ん中で落ち着くようになったら、その弦のチューニングは終了です。この手順を、すべての弦に渡って繰り返していきます。
すべての弦を合わせ終えたら、もう一度すべての弦のチューニングをチェックし、ズレがなければチューニング終了です。チューニングはちょっとしたことで狂うことがあるので、すべての弦を合わせた後に再度チェックしてズレが出ていないかを見直すのがよいでしょう。

なお、チューニングの時に針を読む際は、弦を弾いた直後の針が暴れやすいところではなく、音をのばした上で針の振れが落ち着いてから読むようにするのが妥当です。ピッキング直後は音程が荒れるので、せわしなくピッキングしながら針を読もうとすると、合わせにくくなる上、正確にチューニングすることが難しくなります。せわしなくピッキングしながら合わせるのは避けた方が良いでしょう。
また、ペグは巻き上げる方向からジャストにあわせるのが良いでしょう。ペグを巻き上げすぎて、合わせる音程よりも高い音程になってしまった場合は、一度合わせる音程よりも低くなるまで弦を緩め、巻き上げる方向でジャストに合うようにやり直すのが妥当です。ペグを緩める方向であわせると、ペグのギアのかみ合わせの関係などからチューニングが狂いやすくなることがあります。

チューナーを使ったチューニングに関しては、下記のページが参考になるかもしれません。
http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5c1a5e5a11.html


なお、弦を押えた音程に関しては、その押える力加減などで音程が狂うことがあります。力みすぎて弦を引っ張ったりすると、それだけでも音程がシャープしてしまいます。演奏をする際には、そのあたりにも少し注意が必要かも知れません。
また、ベースは構造上、弦を押えた時の音程に誤差が生じる可能性があります。フレットを押えた時の音程に関しては、「オクターブ調整」と呼ばれるブリッジサドル位置の補正を行い、誤差を少なくするように調整を施しておくのも良いでしょう。
オクターブ調整については、下記のページが参考になると思います。
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans1.htm

参考まで。

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音...続きを読む

Q私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。

私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。
基本はPOPS(歌謡曲)やクラブ系やクラシック、演歌に至るまで様々なジャンルの音楽を聴きます。

私は近年仕事が忙しく多忙なので、中々自分で作詞や作曲をする暇がありません。そこでインターネットを通じて何かオススメの音楽制作(楽曲制作)サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

今まで音楽制作(楽曲制作)サイトを利用した事がないので、何件かサイトを観ましたが何を基準に選べばよいのかがわかりません。。
私はボーカリスト志望なので、完成した楽曲をオーディション等にも利用したいと考えています。
また自作でゲームも制作しておりますが、ゲーム音楽は得意分野ではないので、ゲーム音楽を作曲する技術がありません。。
ゲーム音楽等を制作してくれるサイトも知りたいです。
料金設定は問わないので、信頼できる音楽制作(楽曲制作)サイトを教えていただきたいです。
なるべく、制作料金やデモソング(ゲーム音楽のデモソングを含む)等が充実しており、初心者の私にもわかりやすい音楽制作(楽曲制作)サイト希望です。

宜しくお願い致します。

私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。
基本はPOPS(歌謡曲)やクラブ系やクラシック、演歌に至るまで様々なジャンルの音楽を聴きます。

私は近年仕事が忙しく多忙なので、中々自分で作詞や作曲をする暇がありません。そこでインターネットを通じて何かオススメの音楽制作(楽曲制作)サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

今まで音楽制作(楽曲制作)サイトを利用した事がないので、何件かサ...続きを読む

Aベストアンサー

私が今まで何回か利用した事がある楽曲制作サイトを紹介致します。
MEMORYという音楽制作のサイト様です。
ビクターエンタテインメントからCDリリース経験もあるプロのクリエータ等が多数在籍しており、楽曲の完成度は素晴らしいです。
ゲーム音楽なんかも制作可能なのでお勧めです。
スムーズな対応でデモソングや楽曲感想もありますしサイト内容も充実しておりますので、宜しければ参考にして下さい。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&PT=OCNTOP&from=query&MT=%B2%BB%B3%DA%C0%A9%BA%EE%A1%A1%A5%B2%A1%BC%A5%E0%B2%BB%B3%DA%A1%A1MEMORY&DC=10&web.x=54&web.y=11

Qエレキベース(四弦)のチューニングについて

私の姉が最近エレキベースを買いました
しかし姉は音楽の経験がないのでチューニングの仕方がわからないそうなんです
私もギター初心者なので、よくわかりません・・・
エレキベース(四弦)のチューニングはどのようにすればよいのでしょうか?
できるだけ詳しくお願いします!!!
エレキギターのチューニング方法も教えてくださったら私は飛び上がって喜びます!

Aベストアンサー

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの楽器で音を出してそれを聴きながら合わせることも可能ですが、チューナーを買った方が良いですね。安価なもので結構です。
ベースやギター用の(あるいは両対応の)チューナーが売られていますので、まずはシールド(ケーブル)をチューナーにつないで音を出して合わせてゆきます。
チューナーが反応しないときはベース本体のボリュームが絞られている(音が出ていない)可能性があるのであわてずご確認を。

チューニングは一本ずつ行いますが、弦を適切な状態にチューニングした後でもう一度全体を確認します。
というのもネックは木でできていますから弦を巻き上げたり緩めたりすることで、ネック自体がほんの少し引っ張られて曲がったり逆に反り返りが緩んだりするわけです。
これによって、一度調整したはずの弦の状態が再び変わってしまうので、再度調整が必要です。
慣れるまでは微調整を繰り返しつつ慎重に合わせていきましょう。

また、チューニングにはオクターブチューニングというものもありますし、これにはトラスロッド調整や弦高の調整なども絡んできます。全音域(全フレット)に渡ってベースの状態を最適に保つためにはこれらも追って必要な知識ですが、まずは上記の一般的なチューニングだけを覚えておけば大丈夫!
ベースライフを楽しんでくださいね。

*チューニングを整えて練習や演奏を行った後のベースの保管方法ですが、「弦を緩める」人と「弦を緩めない」人がいます。中には「絶対に弦を緩めてはいけない」という人もいます。
条件によっては弦を緩めた状態のまま放置するとネックが急激にそれることがあるのは経験したことがありますが、ネックのメンテナンス直後と気候条件などのいくつかの条件が重なった場合に発生すると実感しています。逆に普段はチューニングを合わせたままだと弦はすぐに伸びきってしまいますし、ベースの弦は太いため引っ張る力も強く、ネックにも負荷がかかり続けます。
しばらく弾かないのでしたら少し(2~3回転)緩めておくのが良いと思います。
これは人それぞれなんですけど。

ギターは低いほうからE・A・D・G・B・Eとなります。
エレキでしたらやはりシールドからチューナーにつないで合わせるのがお勧めです。
音はベースより1オクターブ高いです。ベースと違い弦が切れやすいのでペグは慎重に回してください。
お姉さんに負けじと頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの...続きを読む

Q最近、V系バンドにハマった影響でベースやドラムをやりたいと思い始めたのですが、大学生になってバイトを

最近、V系バンドにハマった影響でベースやドラムをやりたいと思い始めたのですが、大学生になってバイトをし、自分で稼げるようになってきたら始めたいと思っています。
大学生から始めても間に合いますか?
さすがに習うのは、月謝と自分がバイト可能な時間帯を考えるとそこまで稼げないのでいろいろと調べて独学でやるつもりです。
ちなみに、ピアノを小学2年~中学3年の夏まで習っていて、中学時代は合唱部だったのである程度音楽には触れた生活を送っていました。

Aベストアンサー

高校に入ってベースを始めたものです
まず始める前に楽器の値段など言いますね
基本的にベース、ドラム、ギターは高価な物から低価格のものまで多く存在します。
ドラムに関しては相当な防音設備や山の中でない限り生ドラムを住宅街や周りに家がある所では無理ですね。確実に苦情きます。電子ドラムはイヤホンつけたら音が出ませんが安くて20万とかですね。
ギター
ギターは安くて1万から買えますし高いのは数百万を越えます。最初は3万〜5万、上手くなってきたら10万くらいのを買うのが良いです
ベース
ベースもギターと同じです。価格帯もそうです。おすすめメーカーとしては
初心者・・・バッカス、エピフォン、アイバニーズ
中級者・・・ドラゴンフライ、YAMAHA、fenderJAPAN
上級者・・・fenderUSA、Sago、Sugi、Sonic、atelierZ、history
など色々とあります。自分もそうですがほとんどベースは独学で覚えました。独学だと根気がないと続きません...
YouTube等には楽譜もありますし弾き方の講座動画など必要な知識はいっぱい落ちてますのでそれをどう利用者するかがキモですね!

高校に入ってベースを始めたものです
まず始める前に楽器の値段など言いますね
基本的にベース、ドラム、ギターは高価な物から低価格のものまで多く存在します。
ドラムに関しては相当な防音設備や山の中でない限り生ドラムを住宅街や周りに家がある所では無理ですね。確実に苦情きます。電子ドラムはイヤホンつけたら音が出ませんが安くて20万とかですね。
ギター
ギターは安くて1万から買えますし高いのは数百万を越えます。最初は3万〜5万、上手くなってきたら10万くらいのを買うのが良いです
ベース
ベースも...続きを読む

Qベース ダウンチューニングするとチューニングがズレやすくなる

タイトル通りの質問でございます。
素直に五弦を使えば済む事なのですが、生憎自分は手が小さく、5弦ベースだと上手くネックが握れずプレイが圧迫されてしまうので、四弦ベースをダウンチューニングして使っております。
ところがダウンチューニングするとチューニングが狂いやすくなってしまいます。
弦の巻き方にも見たところ問題は無いし、オクターヴチューニングも合っています。
どうすれば解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダウンチューニングにするなら、弦も太めのもの(レギュラーでも太めのセット)に変える方が、いろいろな面で良好だったことが多いです。音質的にも、『馴染み』の点でも、早く落ち着いてくるって感じですね。ただ、特にナットやブリッジの関係で、単に太い弦にしたらかえってバランスが崩れることもあるので、万人受けする方法ではないですが…

もし、質問者の方が元から太めの弦セットをお使いであって、それをダウンチューニングしたらちとトラブルが…ということなら、ベース本体側に問題ないなら5弦用の2~5弦を張るなんていう作戦もありますが、弾き心地にも関わるし、何よりナットが合わないと無意味なので、手放しではお薦めしてよいものやら…(^^ゞ

ただ、数ヶ月単位で、ずっとダウンチューニングされて弾き込まれていて、全然安定する気配もしないとなったら、リペアショップに相談というのも方法だと思います。ブリッジやペグがらみで、何か改善ポイントが見つかるかもしれませんので。

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダ...続きを読む

Q東京で講談をやっている場所を教えてください。

東京で講談を聞きたいのですが、
日曜日がいいです、出来れば出し物は、
義士外伝。

Aベストアンサー

HPがありました。
http://mp777.com/papan.html
この中の、新着ニュースという中に、なんとお望みの「義士伝」をやりますとありましたよ。
でも、残念ながら11月15日火曜日だそうです・・・。

でも、他の演目もいろいろありましたから、ぜひ見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報