プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し歩いただけで足が痛い

十代女です。
最近コロナで出掛けることがないのでたまに外の空気を吸いに少しだけ歩いたりするのですが足が痛くなるほど歩いていないのに夜に締め付けられるように足が特に膝のあたりから下が痛くなってそれが今日は朝になっても治っていませんでした。

歩きすぎた日は夜締め付けられるように痛くなるのですが今回はそれほど歩いてない上に朝になっても変わらず痛いので少し心配になりました。

糖尿病や生活習慣病の影響で閉塞性動脈硬化などが起こることにより痛くなるとも聞いて、私は親の影響もあって十代で糖尿病一歩手前のところにいるので不安になり質問させていただきました。

布団に入っていたのに足は少し冷えていたと思います。

何が考えられるのでしょうか、単なる運動不足?

A 回答 (2件)

糖尿病一歩手前ということでしたら、大いに閉塞性動脈硬化症(ASO)の可能性があります。

放っておくと安静にしていても痺れや痛みが伴うようになり、重篤化すると化膿・壊死してしまいます。
血管が完全に詰まってしまうと急速に壊死に至ることもあるとても怖い病気です。

その他、バージャー病や膠原病が原因の場合もありますが、文面からするとまだ10代とのことで喫煙はされていないでしょうし、発症部位も足のみの様ですので上記の病気では無い気がします…

直ぐに病院へ行ってMRI検査、心カテのX線検査、ABI検査等を受ける事をおすすめします。
    • 0

診察を

• 0