「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コース料理などの前菜(オードブル)としては、やはり野菜を食べるべきですかね。
生物学的にはどれも野菜に分類される左側画像のメロン&イチゴ&スイカを食べたほうが良いでしょうか?

逆にデザートとしては、果物を食べるべきですよね!
生物学的にはどれも果物に分類される右側画像のオリーブの実&アボカド&トマトを食べたほうが良いでしょうか?

皆様は、これらの野菜や果物を、それぞれコース料理の野菜オードブルや果物デザートとして、美味しく食べれますか? それとも、違和感あって難しいですかね?

皆様からの回答待っております。

「前菜には野菜を食べるべきで、デザートには」の質問画像

A 回答 (7件)

違和感あるのもたくさんありますよね

メロンに生ハム 私は梨に生ハムならOK ただ海外のメロンは日本ほど甘く無く美味しい?と聞きデザートにアボカドやカボチャ少し違和感が有ります 海外ではパンプキンのパウンドケーキ好まれます。

欧米では野菜、果物の枠が無いと聞きます、
美味しく食べられるようにが基本です。
お米のサラダ パスタはスープ扱い 変だよね。

野菜果物は
枠組みは輸入の税金のための国が決めた括りと農協が決めた枠組みも存在します。
農家では収穫形態で区別します
野菜は 収穫後は茎やツルが枯れたの野菜を季節に合わせ作ります。
木に成る作物は「果物」です。作物を採取したあとも、翌年には同じ木に同じ作物が成ることも特徴です。
例外も有るようです トマトは野菜に分類されてます(輸入関税のときに取り決めとなった)、
キュウリは野菜ですがスイカ、メロン(同じ瓜科)は果物、
イチゴ、スイカ、メロンは食用の果実です。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり違和感あるものもたくさんありますよね前菜やデザートとしてはw

デサートニはケーキが出ます

前菜には葉物野菜が出ます
一応のセオリーに基づきますが料理は生物的分類をして作りません
また 前菜はシェフ デザートは菓子専門の人が作っています
その人が創意工夫をして作る物で 分類はしません
メロンは生ハムとともに料理に出ますよ
アボガドも天ぷらに出ます
オリーブは カクテルについてます
科学的な決まりなど何一つ関係しません
美味しけりゃよい
土食べる民族いますけど
それは何処に属すんですか
    • 0

正式には 存じませんが、特に決まりはない と、思います。

前菜は その後 食欲をそそるものが前提。
デザートは 口の中を サッパリ させるもの ではないでしょうか。
すべては、シェフまかせ かと。
    • 1

「前菜は始めで、デザートは最後」といったことは、ある限られた「食文化」の形式やセオリーであって、本来日本の食文化には(西洋以外のどの食文化にも)無いものだと思います。

食文化は「文化」であって「生物学的に」といった話は全く必要無いと思います。なのでその理屈は成り立ちません。

「コース」は、形式の範囲内での1つの「提案(アイデア)」です。
なので何が出されようが私は「そういうアイデア」として頂きます。食べたくない(賛成できない)なら食べない、それだけです。
違和感あるとか嫌とかはただの「評価」であって、前菜やメインにフルーツを出してはいけない、フルーツはデザートとして出すべき、とかそういった決まりは無いはずですよ。
    • 1

逆では?

前菜が右でデザートが左でしょう。
ちなみに、果物はアッという間に胃を通り過ぎるそうなので、食前が良いそうですよ。食後だと渋滞するとか。
    • 1

前菜は、和洋中問わずですが、野菜+果物(例:イタリア料理のメロンと生ハムがいい例です。

)または野菜+魚の切り身(例カルパッチョ)がベストですね。

デザートは、洋食のジャンルに寄りますが、果物をメインにしたフルーツサラダ、果物の組み合わせ、アイス、ミルフィーユなどの洋菓子にも果物は入っていますので、特に問題はありません。
    • 0

栄養などを置いておくと、通常は前菜に野菜やスープなど、そしてメインにお米やお肉といったもの、デザートには果実というよりかは"甘いもの"ではないのかなぁと思います。

口直しの飴と同じ様な感じですかね。あくまでも一つの素人の意見でお願いいたします。
    • 0