プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、キャッシュカード、クレジットカードの暗証番号どうやって決めていますか?
私は、長らく 二つの下4ケタの電話番号にしていました。
滅多に自分のキャッシュカードは、使わないので、どの通帳が どの電話番号だか分からなくなることが何度もありました(〃艸〃)
しかし、これでは危険だと思い、クレジットカードを作る際、番号を変更しました。
クレジットカードの暗証番号は、思いついた語呂合わせにしたものの、これもまた、忘れてしまいます。
さて、ごちゃごちゃと書きましたが、皆さんは、暗証番号どうやって決めていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

    とても参考になりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    又、暗証番号を決める機会がありましたら、参考にしたいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    ベストアンサーは、決めずに締めようと思いましたが、せっかく回答を頂いたので、代表としまして、trajaaさんに差し上げたいと思います(*´∀`*)ノ。+゜*。

      補足日時:2020/04/24 19:49

A 回答 (9件)

自分の個人情報をどれだけ調べても絶対に出てこない、でも自分にとっては意味のある4桁の数字です。



私はそれとは違いますが、たとえば好きなアニメキャラの誕生日とか、好きな車の型式番号とか、そういう感じでしょうか。

とにかく自分の個人情報となにひとつ紐付けしないということが大切だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の個人情報をどれだけ調べても絶対に出てこない。でも自分にとっては意味のある4桁の数字です。

そうですね。私は、一番避けなくてはならない番号を使っていたんですね(>_<)
好きなアニメキャラの誕生日とか いいかもしれませんね。
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/21 21:14

テンキーの並びが連続するようにしますね。

打ちやすいので。
8521とか7412とか。
最後の数字を、カードの末尾番号にするとか揃えておくと
忘れたときでも思い出せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど〜 テンキーの並びが連続するような番号ですね。

それだと確かに 打ちやすいですね♪
最後の数字を、カードの末尾番号にすると、忘れた時でも思い出せますね。
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/21 21:30

自分の個人情報とは結びつかない数値を決めてそれを使っています


本来であれば都度変えるべきですけどね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の個人情報とは 結びつかない数字を決めて使っているのですね。

私は、恥ずかしながら、何十年もの間、電話番号を使っていました。
これでは、防犯対策甘過ぎましたね(* v v)。 ハズカシ
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/21 21:39

思いついたものだと忘れやすい



自分自身と密接に紐付くとわかりやすすぎるので自分と直接結びつかない人やモノの情報を使うとかね
ぱっと思いつく感じでも、嫁さんの実家の住所○○番××号を使うとか
自宅近所の交差点、国道○○号と県道××号を使うとか

あるいは、自分自身の情報であった場合には、それぞれの数字に3を足すとか2を引くとか自分独自のアレンジを加える
生年月日が04月21日なら、各桁に3足して3754にするとか、各桁に1234足して1655にするとか

アレンジ方法は色々ある、そのアレンジの方法さえ忘れなければ
誕生日でも電話番号でも自分だけが知るコードになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>思いついたものだと忘れやすい

確かにそれはありますね。私も、その場で思いついた語呂合わせの番号に決めたのですが、しばらく経つと「あれ、なんだっけ」になりました(>_<)

色々な決め方があって、迷いますね。
あっ、なるほど配偶者の実家の住所や電話番号だと、自分が忘れてしまっても、旦那に聞けばいいですね((*ノ∀`*)
色々な数字の決め方、教えて頂き ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/22 13:46

以前乗っていた私の車のナンバーです。

これなら家族以外、知らないでしょう。クレジットカードもキャッシュカードもその番号です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前乗っていた車のナンバーですね。
なるほど、それもいいかもしれませんね٩꒰。•‿•。꒱۶
これなら家族以外、知らないですもんね。クレジットカードもキャッシュカードも同じ番号なんですね。
私は、忘れやすいので同じ番号がいいのかなぁ(´ヮ`;)
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/22 14:03

たとえば


旦那さんの誕生日が 14日 で ふうりんこさんの誕生日が23日 なら 1342 (ふたつの数字の両端→真中 の順)みたいに、一定のルールで配置した数字を設定するなどの方法で決めます。

 その数字を忘れないように、カードの裏に書いておく・・・

というのはダメで、

パスワード管理帳
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%91%E3%82%B9% …

などに記録してしまっておきます。電子式のものもあります。

通販のIDとパスワードの管理にも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの誕生日のふたつの数字の両端と真ん中の順にするんですね。
なるほど、これもいいアイデアかもしれませんね(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)
>その数字を忘れないように、カードの裏に書いておく・・・
φ( •ω•́ )フムフム... 〆(゚▽゚*) メモメモ
と思わず、釣られるとこでした(笑)

バスワード管理帳♪
おぉー(*゚∀゚)!! こんな便利なのがあったんですね。これだと一括に管理が出来て、とても便利ですね。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
早速、旦那に頼んで購入したいと思います。クレジットカードを作る際も、色々とアドバイス頂き ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/22 16:18

鈴子さん~お久しぶりです、おはようヾ(^^ )



前は昔の家電のナンバーにしてたけど

今は語呂合わせにしてるよ
例えば 花が好きだから
8832ハナミニ
7793ナナクサとかね

今は、また変えてるけど
ポジションナンバーに(笑)
こんな世の中だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

あっ、花に関わる語呂合わせなんですね。花好きのくれちゃんには、ピッタリですねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
クレジットカードの暗証番号を決める時、その場で思いついた語呂合わせにしました。その時は、これで(*・ᴗ・*)وヨシ!と思っていたのですが、だんだんと、すぐに思い出せなくなりました(≧∇≦)

くれちゃんにも、クレジットカードを作る際は、アドバイスを(*´▽`人)アリガトウ♪
今は、ポジションナンバー?!
ポジションって、野球の?σ(^_^;)?
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/23 16:54

お礼ありがとうございます(^^*)


ポジションナンバーって私は何を狙ってるんだろうか?あはは(^-^)汗

ポジティブの間違いで~す
ダメだこりゃσ(^_^;

語呂合わせを忘れることあるよね(笑)
でも花とか画ごと覚えてたら中々忘れないよヾ(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ポジティブね〜(笑)
納得 :;(∩ ˘ω˘ ∩);:
実際、ポジションナンバーがあるのかと思ったよ〜 相変わらずの天然ですね((´∀`*))ヶラヶラ
私の場合は、天然と言うよりも、ズレているけどね(ノ∀`)アチャー

ポジティブと言えば、私のクレジットカードも、どちらかと言うと、ポジティブナンバーだよ。
わざわざ、ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2020/04/23 17:41

風さん、こんばんは!です。



やっぱり 古~い 人間です。(^^;
生年月日 か 電話番号 です。

今 おふくろ の カードも 管理?してますが おやじ の 生年月日 ですね。(^^;

カード 使う度に 番号 時々 変えなさい みたいな。(^^;

スマホの パスワードや アカウント? 自分じゃ 作れません。(((^_^;)

時代遅れなおやじ です。
いつか 被害に あうかもね。(^^;

あっち しめた。ごめん。(^^;
落ち着かなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、浜ちゃんも私と似てますね〜(笑)
でも、流石に生年月日には、したことないですよ〜。ついつい、考えるのが面倒なので、一番、身近の番号にしてしまうんですよね( ˊᵕˋ ;)
でも、それは一番、危険ですよ〜。
私は、クレジットカードを作る時、電話番号にしていたキャッシュカードの暗証番号を変更しました。

窓口じゃないと、変更出来ないのかなぁと思っていたら、簡単にATMで変更出来るんですよね。係員について貰って変更しました。
私も、パスワードとか苦手ですね。
マイナンバーカードのパスワード考えるのも面倒でしたね(≧∇≦)
回答ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

お礼日時:2020/04/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!