今なら家電が全品9%OFF!

こんにちは。看護師を目指している新高校二年生女子です。私は高校1年の夏から今年の4月まで約7ヶ月海外留学をしていました。その分日本の学校の勉強を7ヶ月していないので、正直今の自分のレベルは高校1年生で3ヶ月日本の学校で勉強した分だけです。私の学校は留学した人は強制的に文系になり数II Bを学校で受けられません。それに加えて7ヶ月分のブランクがあるので大学共通テストや一般で大学に入るのは難しいと思います。留学した先輩方もAOなどで受験してる人がほとんどです。
学費の面で私は私立大学に行くのが難しいので、国公立の看護学部、看護学科に行きたいと思ってます。目標は千葉大学です。目標は高く持っていますが、やはり現実的に考えて難しいでしょうか?(私のクラスは例年半分以上が早慶上理ICUに推薦でいきます)他におすすめの看護学が学べる大学はありますか?(なるべく総合大学がいいです。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一見総合大学でも、三年から看護や医学科は離れ小島、みたいなところでも良いんでしょうか。

よくは知りませんが、千葉なんてそうだということは。医学系は亥鼻で、他は西千葉(あるいは松戸)なんてことは。
慶應は二年までどこそこで、三年から信濃町だとか。
上智は三年から下(?)落合だとか。
上智の看護が元中堅私大だったとは到底思えませんが。更に前は、看護学校、専門学校か短大か、でしょう。向かいの聖母病院の附属学校。
キリスト系繋がりで上智に、ではなかったかと。
とにかく、そんな、二年間だけ同じキャンパスだとか、大学組織としては総合大学だけれどキャンパスは全然別の場所、なんてので良ければ、
https://search.keinet.ne.jp/search/option#result …
で、地域、看護、等々で絞り込んだ中から探すと良いでしょう。

目標を高く持つのであれば、勉強する以外にないでしょう。
数学であれば、たぶん1Aがまだ片付いてないのでしょうから、それを片付ける、そして2Bも片付ける。
今高二なら十分間に合うでしょう。今高三です、高三の夏休みです、ということならきついですが。
NHKの高校講座でもスタディサプリでもマセマのはじめからはじめるでも、何でもあるでしょう。
目標を高く持つのであれば、そういうことをやっていくと良いです。
留学しました、だからお勉強はさっぱりです、なら、留学の効果半減でしょう。
浪人しても良いから、お勉強はそれはそれできっちりやってこその留学だと思いますがね。
千葉だと、数学はセンターをごまかせれば良い、それこそ英国社で稼げば数学なんて半分取れれば良いんでしょう。
問題は、理科かもしれません。基礎無しが二つ要る。
まぁ、目標を高く持つのだから、そのくらいはやったらどうですか。
少なくとも、化学できません、看護やります、って、殺す気かって話ですし。

看護の場合は、目標を下げれば、インチキ推薦でもポンコツ私大でも専門学校でも、何でもあるんでしょう。たぶんあなたが明日受けても受かるところすらあると思います。
本当に学費の問題があるなら、国公立大学ではなくても安いところ、公立の専門学校だとかよく知りませんが赤十字の何とかだとかということになるのかもしれません。
あなたの地域にどういうところがどれだけあるのかにもよりますが。
たぶん、慶應上智等々一部を除けば、学費が安いところほどそれなりに偏差値が高いだろうと想像します。
どうせ看護師になるのだから、学費が安いという好条件はみんな求めていて、だから学力が高い人しか行けないだろうと。
大学受験に於いては、大凡、学力がお金に返還されてしまうのです。
東大に行けば年収300万円以下なら大概学費無料だし、そうで無くても頭脳労働系の高額バイトが可能だろうし。
学力が低ければ私立に行くしかなくなります。バイトも、たぶん誰でもできるようなものしか。
    • 0

多分、高校留学を1年弱してるのなら300万ほどかかったはずです。

そんな家庭が私大の学費を払えないなんて、嘘はいけませんよ。

そもそも国立看護は新設が多く(昔は東大にも京大にも看護系はなかったですよ)、べつに名門でもないです。むしろもともとは専門や短大だったところの方がよほど伝統と実績があるケースもあります。
ちなみに、上智の看護と慶応の薬学も元は別の中堅私大だったものですよ。

また地元から離れて下宿して国立に通うとなると、よほど私大よりも高いです。だから国立にこだわることへ意味はありません。
カリキュラムや伝統、その他を複合的に見て、志望校を決めていけば良いと思います。

センターレベルの数学や理科など、ふつうにやればいいです。個別塾行ってもいいし、スタディサプリでやってもいいです。

教科書を丸暗記できてれば、だれでも模試で東大A判定ですよ。模試は教科書からしか基本出ませんから。
でも取れない人が、殆どでしょ。
学校の授業を受けた受けてないなんてのは、受験の合否にはなんの意味もないですよ。

自分でやるから受験なんでしょう。できないなら推薦でどっかしらに行けばいいんじゃないの。死にはしないよ。
それであなたの代わりにやる気のある子が、あなたの行きたかった進路を取ってくれるからさ。その後であなたは席を自ら空けたのだから言い訳はできないよね。
単にそれだけの話だよ。
    • 0

千葉がダメでも他なら合格するなんて話はありません

ハンディがあるならライバルの2倍勉強するしかありませんね
ライバルだって必死にやってるんですから、『難しいでしょうか』のレベルではありません
覚悟が足りなすぎる
    • 0