プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別休暇扱いで会社から自宅待機を命じられている場合、
・いつでも連絡が取れる状態にしておくこと
・規定の研修をwebで受けること
・外出してはいけないこと
すべて守らないと規則違反になりますか?

調べたところ、連絡が取れる状態にしておき、出社命令があれば出社しなければならないことは義務のようですが、研修を受けること、勤務時間内の外出禁止も守る必要がありますか?
研修くらいやるべき等ではなく、あくまで法律などに則りご回答頂けると助かります。

A 回答 (5件)

>あくまで法律などに則りご回答頂けると助かります。



そもそも法律で規制されていることではない(規制している法律がない)ので、法律に則った回答は望めません(他にも規制するような公的な決まりはありません)。

会社の規則(社則)や会社からの命令によることなので、会社からの指示通りにして下さいとしか言いようがないです。
質問に書かれている事が会社からの指示ならば、守らなければ就業規則違反にはなるでしょうね。
    • good
    • 0

法律が存在する訳では無いですから、


法云々に則った回答を要求しても無意味です、

質問者さんの自宅待機は、出勤の代替手段としてなんでしょ、
扱いは通常勤務と同じですね、
ならば、会社からの要求は全て業務命令です、従わないとね、自宅待機と言う自由時間を与えられてる訳では有りませんから、
少なくとも9じから17時辺り迄は拘束を受ける時間です、
あれをやれ、此もやれなどは当然です、自由に外出などはもっての他だと思います、要求が有れば出社もですね、会社で業務に携わる替りに自宅でスタンバイしてるだけの事だと自覚を持たないと。
    • good
    • 0

自宅待機に対して、給料が出ているかどうかですね。


給料が出ていないなら、研修などを受ける義務はありません。

給料が出ているのであれば、業務命令ですので従ってください。
    • good
    • 0

特別休暇という制度が法的に定められたものではなく、その企業の就業規則で定義されたものでしかないので、それに対して法律に則った回答を求めるのは無理があります。

    • good
    • 0

家にいるのに、給料でているんだから守らないとダメだと思うよ



仮に外出してコロナになりましたー なんてなったら大事だよ。

へたすりゃ解雇
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!