プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートは勤労と納税の義務に違反している。
そう勘違いしている人が多すぎます

ニートだって ほとんどは過去に一度くらいは働いた事があります
私もニートですが学生時代にバイト経験があります

なので勤労の義務は果たしていますし、国から請求された税金もすべて支払われています
本当に支払ってなかったらとっくに逮捕されてます。

よって何にも違反していません。
それなのになぜこれほどまで世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」
と勘違いされるようになったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

なんか反論が酷い状況ですが


勤労の義務は強制労働が合った時代に制定されたもので
今の時代は勤労の義務はほぼ無意味です
なるべくお仕事しましょうね くらいです
強制力もないし 義務でもないのは回答者でもわかるでしょ?
勤労の義務とかそうゆ時代ではない時代です

元々勤労とは雇って貰ってそれに伴うお金をもらうことです
今の時代は色んなお金儲けの手段があります
戦後の日本じゃあるまいし 今は自由です

どんな手段でお金を手に入れて生活しようが
今の時代は自由です!!
働かなくても生活できる人が居るのも自由です!
    • good
    • 0

ニートだって消費税払ってるよ〜ん。

    • good
    • 0

>専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるのですか?




専業主婦は社会的にその役割(労働力再生産の援助)を果たしています。
年金暮らしの老人は、過去何十年かの勤労、納税実績を持っています。

ちなみにニートとは、15歳(義務教育修了)から35歳までです。
勤労する能力がある年齢で、特段の事情もなく、就労も就労努力もしていない者をニートといいます。

年金暮らしの老人は、すでに社会的平均的な勤労能力のない「無職が妥当である者」です。
ニートは勤労能力がある年齢だから「働け」と言われるのです。

もし、あなた自身がニートで、だけど親の資産か何かで生涯何の不足もなく生活していける保証があるのなら、働かなくていいですよ。
親が死んだら相続税を払い、遊んで暮らしても、社会的にはなんの問題もないです。

世の中の赤の他人としては、10億ほどの資産があって遊んで暮らしている人は勝手に遊んでいればいいのであって、別になにも文句を言う気はありません。
せいぜい豪邸や高級車を買って消費税をたくさん払ってください。

ただ、あなたの親が自分の子供の生活態度、人生について、どう思うかは別問題です。
でも、そんなこと他人にしてみたらどうでもいいです。
勝手に親子喧嘩していてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦は社会的にその役割(労働力再生産の援助)を果たしています。

それならニートだって一日中ネットをすることで
平日のオンラインゲームやSNSや動画サイトのアクセス数に貢献しています
人が集まれば広告収入に繋がります

アクセス数はお金を払ってでも増やしたい人がいる事を考えると
これは労働力再生産の援助と言えるのではないでしょうか


>年金暮らしの老人は、過去何十年かの勤労、納税実績を持っています。

あれ? おかしいですね・・
過去の話は過去の話、今とは関係ないのではなかったのですか?

>年金暮らしの老人は、すでに社会的平均的な勤労能力のない「無職が妥当である者」です。

そうは言いきれません。 働いてる60~70代はいます
年金を貰う歳になったからと言って皆が勤労能力を失う訳じゃないですよね
シルバー向けの仕事が用意されている今のご時世ならなおさらです。

若くてもバイトの面接に落ちまくる人はいますので
勤労能力に関して年齢はあまり関係ないように思えます。

よって、ニートが勤労の義務の違反者なら
働けるのに働いていない年金暮らしの老人も
違反者ということになってしまいます

お礼日時:2020/04/21 17:45

勘違いされる??主語述語がおかしいですが?



× なぜこれほどまでに世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」
と勘違いされるようになったのでしょうか?

○なぜこれほどまでに世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」と勘違いするのでしょうか?
or
なぜこれほどまでにニートは世間から「国民の三大義務に違反してる」と勘違いされるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、では改めて

なぜこれほどまでに世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」と勘違いするのでしょうか?

お礼日時:2020/04/21 18:11

それを、かまってちゃんと言います。



ニートの屁理屈に付き合う気はないので、さようなら。
    • good
    • 2

>私がなにをどう勘違いしているのでしょうか?


まず、質問に答えましょう
再掲載:
貴方の通る道も税金でできています。水道も公共施設で税金でできています。
バイトして1万税金払えば、まかなえると思ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者は私です 言いたいことがあるなら この場で詳しく書いてください
私がなにをどう勘違いしているのでしょうか?

これ以上引き延ばすようならブロックします

お礼日時:2020/04/21 17:14

憲法で制定されてます


すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。
中学までは義務教育ですよね?
それと同じで学業を終えたら就労する義務があります
が 今の時代では人それぞれの生き方があるので義務ではないです
自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
それなのになぜこれほどまで世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」
と勘違いされるようになったのでしょうか?

お礼日時:2020/04/21 17:10

ニートは勤労と納税の意思も意欲もない、


そう思っている人が殆どです

ニートが長続きしないのは ほとんど過去のバイト経験で明らかになっています
私はニートではありませんが、中一の頃から新聞配達をし、どんなに辛い時でも休む事なく二年間続けました

なので勤労意欲と責任感は持っていますし、消費税を以て納税しているなどと馬鹿な事は言いません
本当に働く意思とスキルがあるなら、とっくに働いている筈です

よって何の弁解も出来ません
それなのになぜ、それほどまでにニートは世間を逆恨みしているのでしょうか?
自由と自堕落を履き違えているからでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ニートは勤労と納税の意思も意欲もない

意欲があるか否かはニートに限らずです
金の為に嫌々働いているサラリーマンもいますからね
それでも実際に勤労も納税もしているので良いと言うなら、ニートだって同じです
ニートも勤労の義務を果たし 納税もしているのですから。


>本当に働く意思とスキルがあるなら、とっくに働いている筈です

働く意思はないですよ、親が金をくれるし 過去に勤労の義務は果たしたので
これ以上無理して働く必要がありません

>ニートは世間を逆恨みしているのでしょうか?

してないですよ。 なんで?
逆恨みって・・・逆になぜ貴方達はニートを恨むのですか?

お礼日時:2020/04/21 17:10

言われることに嫌悪感があるのなら


1.相手にしない。ニートで居られることを自慢する。
2.働く。
どちらかにすればいいのでは?

働ける環境なら働くってことなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません
なぜこれほどまで世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」
と勘違いされるようになったのでしょうか?

お礼日時:2020/04/21 17:02

ニートは好きでなった訳じゃない方もいらっしゃるから、仕方ないけど無職に甘えて働かない事はどうかと思う。

皆は今でも働くので批判はしたいのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!