アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物はなぜ蒸散するのですか?

A 回答 (4件)

液体の水は放っておくと蒸発します。

植物体内にためられた水も当然蒸発しようとします。
気孔が閉じていれば、キャップを占めたボトル内の水と同じで蒸散はほぼ起こりませんが、
寄稿が空いていれば、キャップの空いたボトルの水と同じく蒸散していきます。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

蒸散させたくなくても二酸化炭素を取り入れるために気孔を開くと水が蒸散してしまうのです。

水が十分に吸えないところにあるCAM植物は昼は気孔を閉じて蒸散を防ぎ、夜間に気孔を開いて二酸化炭素を取り入れます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝手に蒸散するのですね。

何もなければ、水は大気圧と釣り合う高さ、海抜0m地点では10m、までしか上がれません。

それよりも高い位置へは「無理やり吸い上げないと」昇らないのです。葉から水を蒸発させることでそこの水圧が下がりますので、水がそれを補うように吸い上げられます。セコイアなど高い木は、この圧力で自身の幹が潰れることもあるほどです。

10mより低い植物でも、大気圧によってだけ水を吸い上げるより、蒸散による力も利用する方が効率的なのに変わりはありません。
    • 0

水ぶくれにならないように。

• 3