アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行、証券口座にマイナンバーを紐づけされているなら
申請無くとも給付金を即日送金すれば良いんじゃないの?

何故にカード必要?

不正受給・脱税などを管理するために導入されたのに
何か欠陥があって使えない事情があるの?
第三者、詐欺師の口座が紐付け出来るとか?

マイナンバーカードとか作成に酷く時間が掛かるし
ますます気持ち悪くて訳がわかりません

A 回答 (9件)

>銀行、証券口座にマイナンバーを紐づけされているなら


>申請無くとも給付金を即日送金すれば良いんじゃないの?


まだ、紐づけされていないものが沢山あるのが現実。

口座は複数持っている人は多いのでは?
どこに入金したらいいかわからないでしょう。

だから申請なのでしょう。
    • good
    • 0

政府側のあの告知もダメだと思いますよ。

パソコンでオンライン申請するということは,個人番号カードを持っているだけでなく,カードから情報を読み取るため(本人確認をするため。書面申請の場合も本人確認資料を同封することになっていたよね? それと同じ)に使う非接触型カードリーダライタも必要だと思われますから(非接触型カードリーダライタは,オンラインで自分で確定申告してる人は持っています。ないとできないから)。

てかマスコミもそれなりに人がいるはずなんだから,そのあたりに触れてもいいんじゃね? 池上さんだってわかってるよね?

銀行口座と個人番号は必ずしも紐づけされていません。現時点であれば絶対ではなく要請ですから。
僕の場合だと,証券会社の口座には紐づけされているけど銀行の預金口座にはまったく紐づけされていません。

まあ,あれも,この機に個人番号カードの普及をさせよう(+できたら銀行口座の情報も出させちゃおう)っていう政府(自治省と財務省)の目論見なのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

マイナンバーカードはオンラインで申請する場合に必要となるものです。

郵送で申請する場合はマイナンバーは不要です。
    • good
    • 1

銀行口座とマイナンバーが紐付けされていない



カードは、本人確認用
    • good
    • 1

麻生太郎が10万円欲しいよーて手をあげればくれるて!\(^o^)/( ̄▽ ̄;)はは

    • good
    • 0

管理されるのがいやってことで個人番号カードがなかなか広がりません。


消費税還元ポイントで増やそうとした矢先にコロナさわぎで
見事に吹っ飛んでしまいました。
中国や韓国はどこにいくにもなにをするにもカードです。
だれが今どこでなにをしているかまでわかることがみごとに証明されましたね。

>マイナンバーカードとか作成に酷く時間が掛かるし
>ますます気持ち悪くて訳がわかりません
運転免許証でも試験場とか警察に行く必要があります。
パスポートも似たようなものです。
これらに比べれば簡単だし、市役所へいくだけだし、個人認証も無料なんですけどね。
とにかく、個人情報がどうのこうのと脅しがききすぎたみたいですね。
あくまで役所の内部の話だったんですがね。
    • good
    • 0

>何故にカード必要?



 10万円 要らない人もいるし、
振込先も政府は、知らない
    • good
    • 1

あくまでも「希望者」のみへの給付のため、即日送金は行わないというのが政府の方針です。


現に給付を断っている官僚も居るみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この期に及んで出し惜しみ?

1回目は普く送金して
不要者は手を上げてもらって後に所得税で回収
高額所得者は倍返しで回収
2回目以降は送らない

っていうか
不正受給・脱税などを管理するために導入されたシステムで
所得、税務すら掌握出来ない欠陥があるのかしら?
ワンクリックで所得切り分け出来るシステムじゃないの?

まいなんばーで、まるっとお見通しだ!
と言ってくれ。ドンだけ税金突っ込んでるんだよ

お礼日時:2020/04/21 22:58

>何故にカード必要?


写真が貼ってある
カードのIDが打ってある
カードのICチップに諸々の情報が入っている...読む機械は役所にある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真 < 偽装可能、免許変顔とか問題無い(まああるか)

データベースの納税番号と紐付け銀行が主体で
カードは持参時の人定だけでしょ > 生体認証もなく脆弱

お礼日時:2020/04/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!