味噌汁を作って時間が経つと上澄みと味噌に分離しますが、なぜですか?夏休みの研究課題なのでなるべく詳しく教えてください。あせってます。(^^; よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

課題研究」に関するQ&A: 課題研究について

A 回答 (2件)

は~い♪ Haizyさんのに乗っかります。

(おぃおぃおぃ

味噌の材料は?水溶性かな??
>塩が溶けた水は分離するかな?塩は水溶性・・・・

泥水をかき混ぜたことありますか?
>かき混ぜた泥水を放っておくとどうなるでしょう?

って事は実は「みそ汁は」「味噌が溶けたモノ」では無くて・・・・

意地悪その2でした。。(^^ゞ

課題ガンバってください!!!(^○^)ふぁいと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!参考にします!
がんばります(^^)

お礼日時:2001/08/10 17:29

こんばんは。


課題研究ですか。答えだけ、ビシッと言っても、面白くないので・・・。

では、上澄みだけすくって飲んでみてはどうでしょう。(^^;
>>上澄みの正体は!?

だしを少なくしてみると・・・。
>>塩分によって・・・

さてさて、すると味噌は、本当に水に”溶けて”いるんでしょうか。
>>溶けるということは!?

・牛乳にオレンジジュース入れると似たような事になりますよね(^^;

楽しむのが一番だとおもうんですがね。
実はボク、こういう実験とか、大好きだったりするんですね。
・・・楽しんでほしいだけなんですけどね。
実験(データ)から事実を引き出す・推測するって言うのは、とっても大事な事なんで・・・。

ヒントになるといいなぁ。関係ないこともあるかも・・・
(意地悪かなぁ・・・)でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実験してみます!
ぜんぜん意地悪じゃないですよ(^^;

お礼日時:2001/08/10 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁の具といえば?

好きな味噌汁の具は?または何汁?

ちなみに私は、玉ねぎの味噌汁が好き!

Aベストアンサー

一番は寒干し大根の千切りです。
大根が締まって旨さ凝縮の上、
歯ごたえも良いので、
山盛になる位使います。
続いては東郷湖の特大シジミです。
身が大きいので出汁が濃厚になります。

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qしじみの味噌汁ーー貝と味噌どっちが先?

うちの夫は (1)貝を先に入れて開いたら味噌を入れる。
私は (2)味噌を入れてしまってから貝を入れる。
皆さんはどっちですか?
<こういう理由でこっちが良い>
といった根拠も添えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

旦那さんが正しいと思いますよ。

味噌は香りが命ですから、材料をいれて火が通ったら最後に入れるものです。
けっして沸騰させてはいけません。

但し、具が多めの時など(好みによって)味噌の味が具に多少しみた方がいい時は
半分ぐらいの味噌を一緒に入れて煮込み、最後に残りを入れるようにする事もあります。

しじみ汁など貝類の場合は、それから出る「ダシ」が旨みのもとになるので、
先に入れておかなければなりません。

Q玉ねぎの栄養素失うについて

玉ねぎの栄養素は水にさらすと失われるということは、いつも通り味噌汁に入れて食べてても玉ねぎの栄養素を取れないんですか?

Aベストアンサー

栄養素が水の中に流れ出るということです。
水にさらす場合は水は捨てますが、味噌汁は出汁として飲みます。
ですから栄養素は摂れます。

Qオススメの【お味噌汁のお出汁とお味噌】教えて下さい!

コンニチワ。

前回【具】について皆様から多大なるご回答を頂き
誠にアリガトウゴザイマシタ(≧∇≦)
(まだまだご回答お待ちしています!)

引き続き、内容にもこだわっていきたいと思いますので
今回のテーマは【お出汁・お味噌】です!

私自身は白味噌派。お出汁はカツオ節です!
地方によって濃さの違いや味の違いがあると思うので
是非、色々なご意見お聞かせください!

ヨロシクオネガイイタシマス(^―^)

Aベストアンサー

また来てしまいました~♪よろしく~!

うちは普通使うお味噌は麹と大豆が同割りの赤く作った米味噌です。
毎年の恒例で寒に一年分を仕込みます。

あと、気分は京都の名店「汁幸」風で、時々京都の白味噌を調達したりもします。
ハマグリ入りがすごく気に入っています。これは本人的にはご馳走のつもり。


だしは基本的にはかつお節で、へたくそながらそのつど削って使います。(経済性も一番だと魚柄仁之介氏談)
普段のお味噌汁はかつお節をこし取ったりもせずそのまま食べちゃいます。

ときどき煮干も使います。前の晩から丸ごと水に漬けておきます。そしてお椀によそっても丸ごと何匹も入ったままです。(四国の漁師町の実家風)
煮干のうろこが野菜に絡んだりするのが、小さいころはたまらなく嫌でしたが、確かにダシは一番良く出ます。
今はこれがおいしいと感じるし、家族から具体的な苦情が出ないのでヨシとしています。

Qおいしいお味噌汁の具

お味噌汁でちょっと一般的では無いけど入れると美味しいよ、みたいな具を教えてください!
今夜実践したいので!
あと、私は小さい頃からジャガイモと玉ねぎの味噌汁に少しバターを入れるのが好きなのですがこれは一般的ですかね…?

Aベストアンサー

最近、シイタケ入り味噌汁にはまってます。あと薄揚げとか白菜など葉物とネギを合わせて。
生シイタケの石鎚は取り、ひっくり返して冷凍しておいたものです。
風味が濃くなっておいしいですよ。

バター入りのはお好みだと思います。食べたことないけどジャガイモと合いそうですね!

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★

Q玉ねぎを使った弁当のおかず

大量の玉ねぎを頂いてしまいました。
私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。

だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。

できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

Aベストアンサー

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

・丸ごとスープ煮にしてポトフに。

・みじん切りをバターを多めに加えて飴色になるまで炒めれば、保存のきく飴色玉ねぎに。

冷凍しやすく、サンドウィッチパンに塗って鶏肉やベーコンをはさんだり、パン生地に練り込んで焼いたり、ハンバーグに混ぜたり、
肉のソースを作る際にも、シチューに入れたりも、、、と、コク出しや味付けに何でも使える万能パテになります。

・スライスした玉ねぎとマヨネーズを、ホットケーキの素に入れて、ドーナッツや蒸しパンにしても美味しいです。

頑張って消費してあげてください(^^)

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

...続きを読む

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報