プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の男です。

夜の招かれざる来客(アポなしのセールスや勧誘など)が来たら、あえて玄関の電気を点けずに対応して追い払います。

家族からは、失礼だから電気くらい点けろと言われます。

ですが、おめえはお呼びじゃないんだよ迷惑なんだよ、ということでわざとそうしているのです。
家でくつろいでいるときに、アポなしでセールスとか勧誘が来ても凄くうざいですよね。

これって失礼に当たりますか?
あなたならどうしますか?

A 回答 (4件)

いーんじゃない?


お客様じゃないし。
ってか、玄関まで行くの?偉いね。
私はインターフォンで「ごめんなさいね、結構です。うちは間に合ってます(>_<)」で、ブチっと切っちゃう。

セールスマンとかはさ、聞く耳持たない場合はさっさと他の家に行きたいのでは?
電気付けないのも一種のアピールだよね、うちは興味ないよ、セールスお断りだよって。

でも、ご家族の、せめて電気はつけようよも、わからなくもない。

まぁ、自分の好きで良いような気がする。
付けたきゃつけるし、必要なきゃ必要ないし。

失礼かどうかの常識も、お客様じゃないからこの場合は人それぞれなんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

とても適切な対応です。

    • good
    • 1

それでいいと思います。


向こうがかってに来たんやから嫌ならかってに帰ると思いますよ。
アポ無しで訪ねる方が相手の都合を考えない失礼な行為ですよね。
    • good
    • 1

電気代勿体無いので私も付けませんよ。

それで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!