プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い捨てマスク、何枚あれば安心ですか

A 回答 (9件)

マスクがあれば安心という、その発想が間違いです。



マスクに感染予防効果は、ありません。
手持ちのマスクを付けても楽に息ができるでしょう?
そこらじゅう隙間だらけだからです。

検死解剖などで、本気で感染症を予防する為に付けるマスクは、呼吸するのも苦しくて、普通の人は30分も付けていられません。

感染予防の基礎は、手洗い、うがい、三密の回避です。
マスクというのは、どうしても三密が回避できない場合に、マスクしていた方が無いよりはマシ程度のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 00:25

必要マスク数や使い方,洗い方などマスクに関して,


一番丁寧に科学的に書いてあるのが下記サイトです。
本当に悪気はないと思うのですが,間違いが多いので注意して下さい。

http://docscixx.blog.jp/?p=3
    • good
    • 0

1セット。


もう手作りで済ませてます。
バンドと適当な布とかキッチンペーパーを最低限の買い出しのときに組み合わせて当ててるだけ。

予防効果など庶民が手に入れられる市販のマスクや手作りマスクでは期待できませんが、万一自分が感染していた時にまき散らす量を激減させることは可能。
周囲の人を安心させるために1セットです。
    • good
    • 0

コロナが終息するのはおそらく来年にはなるでしょうから、相当な枚数が入ると思いますよ。

自分で洗って何度でも使えるマスクを作ったほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/22 13:24

私は常に100枚は置いてます。



使ったら補充する感じかな。
    • good
    • 2

必要なだけ、これに付きます。

    • good
    • 2

生活パターンによって千差万別


マスク必須の休めない仕事なら50枚あっても不安だろうし、自粛引きこもり中ならアベノマスクが一枚あれば十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…個々によって違いますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/22 13:23

とりあえず50枚

    • good
    • 1

自分は気にしないけど


まわりにはしていないと嫌な人もいるだろうし
マナーの意味もかねてしています。
それから、鼻をさわる癖が治らないので
していた方が安全。

月20枚は使ってますから
とりあえず3か月で60枚は最低欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3か月分で60枚!
飛沫を飛ばさない為にも付けておいた方がいいですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!