【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

就職試験の面接で面接官がとてもフレンドリーに質問をしてきたので

1 会社を選んだ理由 御社が大手で将来性が高いことや入社後研修で様々な分野を体験した上で自分に合う配属先が決まる事、年齢層が若いので意思疎通がしやすく周りに馴染みやすい所が魅力的だった

2 今の学校を選んだ理由 就職したかったけど家族に進学を勧められて〇〇学校を紹介されたから〇〇学校のオープンキャンパスに行ってみたところ先生がフレンドリーで卒業すると資格もついてくると言ってたので軽い気持ちで進学を決めました

3 年寄りと馴染めるか 頑固な人は怖い

4 アルバイトでよくお客様と話すことがあるか? 決まった言葉(いらっしゃいませ、ポイントカードはお持ちですか?、ありがとうございます)しか話してない

5高い所大丈夫? 電柱(10m)なら大丈夫ですが鉄塔(30m〜100m)になると世界が変わりますw(怖いという意味)←そのまま答えた

と正直過ぎる回答をしてしまったのですが調子に乗りすぎましたかね?

面接官が3人で3人とも何度か笑ってくださったのですが、もしかして自分の発言の度が過ぎてて笑われてただけなのかなと考えるととても後悔してます

A 回答 (4件)

どういう職種なのかな?

接客業なのかなと思ったけれど、高い所大丈夫?とか、電気工事や建設系のような質問だし。
正直に答える、人当たりが良いのはプラスだと思うけれど、準備不足というか、考えが足りてないと思われても仕方ない回答ではある。

「御社が大手で将来性が高い」
大手だから入ってしまえば後は安心、と言っているようなもの。会社の事業について一切触れていない。企業研究をあまりしていない印象。
「頑固な人は怖い」
仕事ができる人でも、特に職人肌の人は頑固な人が多い。上司や年配の人に「怖い」と避けるような発言をしてしまったのはマイナス。
    • 0

フレンドリーに面接したのはそういう戦法でしょうね。

まんまと引っかかって調子に乗ってしまったわけです。
ただ、それがマイナスかプラスかは分かりません。
その会社や採用担当の価値観次第ですからね。

ちょっと気になるのは、
1.の「年齢層が若いので意思疎通がしやすく」に対して、
3.の「年寄りと馴染めるか」が出たんじゃないかな?という点ですね。
その会社では年齢層高めの顧客がいるとか、
重要なポストにいるのは高齢の方なのかもしれません。
その辺りと上手くやっていけそうにないかも…と判断されちゃうかもしれませんね。

自分がネガティブな発言をした箇所に追加質問された場合は、
「頑張ります」的にポジティブに回答した方がよかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

正直過ぎる回答が吉と出るか凶と出るかですね

1.2.4は想定しておくべき質問でしたね。

多少失敗の部類に入る面接かて思います。
    • 0

2番の答え方はあんまり良いとは思えないですね。

自分の意志表示でという意味合いの言葉を入れた方がよかったように思います。
5番も怖いという意味ですと言葉に出して言ったほうがよかったと思います。
フレンドリーにというのはおそらく受験者(学生)側の気持ちをほぐすために使ったと思います。まあ、あまり真に受けない方が
よかったかもですね。
フレンドリーに言われてもそれは手段の一つであって、答えるほうはきちんと回答をするべきです。どのような状況であれ、相手の
意図をきちんとつかむことが大切です。
次からはそのような気持ちを持って(常に冷静さを失わずに)がんばってください。
    • 0