プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から 知識ゼロから勉強して 9月の電験3種の試験に合格する可能性は高いと思いますか?

A 回答 (6件)

1億円の宝くじが当たる可能性のほうが高いような気がするが・・・。


ということは
1億円の宝くじから外れる可能性よりは低いということで、勉強すれば可能性は無くはない、ということだ。
分かるかな?
かく言う私には、何が何だかわからないが・・・。
    • good
    • 0

極めて低いです。


限りなくゼロに近いです。

中学生ではまず不可能です。

もっとも、質問者さんのレベルにも
よりますが。

理系の大学や専門学校を出た人なら
あるいは可能かもしれません。

ワタシは理系の、それなりの大学を出ましたが
それでも苦労しました。



電験には実技試験はありません。
電工と勘違いしている人がおります。
    • good
    • 1

専門が電気工学であれば、可能性は十分にあります。

    • good
    • 1

可能性が高いか?と言えば「高くない」というよりは「極めて低い」です。



この資格の合格率は約9%です。
また、この資格は科目合格制度があり、4科目を最長3年で取得すれば合格ですから、一度で4科目の合格を勝ち取る人はさらに少なくなります。
一度で合格する人は1%以下とも言われてます。(不確定)

この試験の受験者は一定の知識・教育のある方がほとんどです。
知識ゼロというのがどの程度の「知識ゼロ」なのかわかりませんので、判断はできませんが。
    • good
    • 0

中学生でも取れる資格です



近隣の職業訓練施設等で講習が受けられるはずです
学科はそれほど難しくありません(受験のポイントまで教えてくれます)ので、まず大丈夫でしょう

実地は、経験するしか有りませんので、何回も繰り返し練習してください

一番のポイントは、図面から実物の完成イメージを作り上げる事です
また、圧着スリーブのサイズに慣れる事が必要です

講習でも言われなかった事として、覚えている必要があるのは、線の長さの誤差は影響しないので、気にしなくて良い
(被膜を剥いた時に傷が出来たので切り詰めてもう一度剥き直すなど)

がんばってね!!
    • good
    • 0

貴方のIQ次第で可能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!