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35歳 女 158CM


ジム通い歴10年程度 (平日は3日程30分ランニング、休日はスタジオ利用)

昨年7月より減量を視野に、毎日の体重測定(同じ時間)をスタートしました。
平日 毎日朝1000回の縄跳び、平日3日ランニング(4KM)

休日 スタジオ(有酸素系3時間)+1時間ランニング


で、3か月で3KG程減量しました。


が、徐々に体重が増え始めたため、ジムのトレーナーさんに相談し、筋トレのメニューを組んでもらい、下記メニューに変更しました

平日 毎日朝1500回の縄跳び、平日4日 筋トレ30分(部位を変えて)+15分ランニング

休日 スタジオ(有酸素3時間)OR筋トレ(1時間) + 1時間ランニング

それでも、体重は減るどころか増加の一方で、体脂肪率も上がり、元の体重に戻ってしまい、さらに増加傾向です。

ジムの回数もここ2週間は週に7日通っています。
(平日週2回30分全身筋トレ・3回30分ランニング・休日 筋トレ1時間+ランニング1時間)

今日体重を測ってみると、また増えていました。

1日の食事も下記の通り、毎日同じようなものを食べています。

(無糖ヨーグルト+プロテイン 豆腐 4分の1丁・納豆半パック・サラダ・卵料理 か 鶏肉)

体重が増量傾向なのを食い止め、増えた体重の分痩せたいのですが、何か良い方法はありますか?

体重増加の原因はいったい何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご返信ありがとうございました。

    9月~12月の間に1か月で大体じわじわと1KG程度減量(計3KG減量)できていました。

    そして、1月~4月の間で1か月に大体じわじわと1KG増量(計3KG増量)しました。

    なので、ダイエット前の体重に戻ってしまいました。

    体脂肪率もダイエット前と比べると5%増えていました。

    有酸素運動のし過ぎにより、筋肉量が落ちてしまったのでしょうか・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/22 15:03
  • つらい・・・

    返信ありがとうござます。
    なぜ、痩せるのが難しいのでしょうか?

    今測ると40.8KGでした。
    ダイエット前より少し(数百グラムですが)多いです。
    体脂肪率もダイエット前よりも5%多いです。
    筋肉量は下がっていました。
    運動量は増やしましたが、食事の量も減らしたり、増やしたりしていません。
    努力して37KGまで減量したのに、とてもショックです。

    食事の量を増やせばまた痩せるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/22 15:22

A 回答 (4件)

体脂肪率とBMIって


どのくらいなんでしょうかね~


体重増加の原因は
栄養の偏った食事と運動量ですね。

だいぶ、
たんぱく質に偏ってますね。。。


健康なカラダづくりのための
農林水産省が出している
【食事バランスガイド】というものがあるので
その食事の適量を参考にすることおすすめです~


ダイエットも【食事バランスガイド】
これを基準にすると簡単です~


────────
有酸素運動のし過ぎにより、筋肉量が落ちてしまったのでしょうか・・・。
────────

その通りだと思います。


栄養の偏った食事していると
体重のコントロール難しくなりますよ。


運動たくさんされているので
健康的な食事しながら

ぜひぜひ、
体脂肪率とBMIのバランスの良い
健康的なダイエット成功させてくださいね~
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひたすら運動 ⇒ タンパク質 と思っていました。

ひたすら有酸素運動を頑張ってきただけに、筋肉量が落ちたという事実を受け入れにくかったですが、やっぱりそうなのですね。。

体重と食事のコントロールが課題ですね。
栄養のことも勉強しなおします。

お礼日時:2020/04/23 11:27

リバウンドみたいなものでしょう。



今の体重でも痩せてるのに、
痩せたいとおもうのは、接触障害だとおもうので、心療内科でカウンセリング考えたほうがいい

食事の量でまた痩せるかは
なんとも、脳が飢餓状態になってるのなら、難しいかもね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
脳の飢餓状態からくるリバウンド…
摂食障害…確かにそうなのかもしれません。
人間の体の仕組みについて、勉強しなおします。

お礼日時:2020/04/23 11:24

体重の増減は、どの程度でしょうか。

私たちの体重は1日の中で最大で(個人差はありますが)±1kgくらいは変動します。ですから、昨日と今日を比較して1kgの違いで一喜一憂しても無意味です。

体重を折れ線グラフに描き、半月くらいのスパンでグラフを眺めれば、傾向として増えているか減っているか(それとも変化なし)が見えてきます。

なお、日々の体重の増減は体水分量の変動によるもので、太った/痩せたは関係ありません。またスポーツジムで測定した体脂肪率は2%程度の誤差があります。なので、昨日と今日を比較して2%くらいの違いで一喜一憂することはありません。これも折れ線グラフにして傾向を見てください。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体内水分の変動とはいえ、3か月でじわじわと増加しているので、要注意ですね。

お礼日時:2020/04/23 11:19

なんキロ?


筋肉がついているのだとおもいますが、。

ご飯を食べないとエネルギーが足りなく脂肪が燃焼しないのでは?

例えば今40キロなら、なかなか痩せるのは難しいとはおもいますよ。
この回答への補足あり
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