プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
このたび、会社を転職することになったのですが、今まで利用していたPCの中身を綺麗にしたいと思っています。
中には個人情報の入ったデータ等もあり、ちゃんとPCから削除したいのですが、方法がイマイチわかりません。
”ゴミ箱”から削除しても更にはフォーマットしてもデータが完全に消去されるわけではないので不安です。
FMVのWinXPなんですが、具体的な方法がありますでしょうか?
またIEに関するログ等の消去についても教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

「完全削除」では消去するファイルを指定して、これを復活できないように消去する訳ですが、glass-weekさんのご心配のとおり、このような手当てをせずにゴミ箱から削除してしまったファイルは市販の復元ツールやフリーソフトで復活できてしまう可能性があります。


ゴミ箱から削除した場合、ディスクの管理上は「空き容量」となっているはずですので、空いている場所にダミーデータを書き込んでしまえば、人に見られたくない個人情報の入ったデータにダミーデータが上書きされ、二度と復活できなくなるはずです。
下記URLから入手できる「復元」は本来は消去ファイルの復元ツールですが、空き領域に0を書き込みする「完全削除機能」もあります。これを活用されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 1

もし、ゴミ箱から削除したのがかなり前なら、すでに本体自体も無くなっている可能性が高いです。


パソコンでの削除とは本で言う目次を消すことです。
ゴミ箱に入れるというのは、その目次に消去した印を付けるだけで目次も、本文も残っています。ですから元に戻すコマンドを実行するとこの消去の印を取るだけで元に戻るんです。で、ゴミ箱を空にするというのは、この目次自体を消してしまう事です。目次がないので、パソコンがファイルのある場所を探せないということなのです。ですから、復活ソフトを使うと本文から目次を作り直す事が出来るのです。
完全削除のソフトを使った場合、目次の他に本文をマジックで塗りつぶすように、本体ファイル自体に無意味な記号や文字を上書きしていくのです。そうする事で物理的に本文自体も見えなくします。
で、ご質問の何もしないでゴミ箱を空にして消したファイルは本体だけ残りますが、本体の部分は空だとパソコンが判断しますから、使い続けているうちにこの本体部分に別のファイルを上書きする事になります。
もし気になるならデフラグすると、本体データの残りの部分に別のファイルが上書きされる可能性があり、完全に消える可能性が高くなります。しかし、この方法といえども完璧ではないですが(笑)
本当に気になるなら、復活ソフトで消したはずのファイルを復活させてみて復活できなければ消えているはずですし、復活してきたとすれば、その後に完全削除のソフトで消すのが一番です。まあ、復活ソフトを手に入れられないなら、動画などのかなり大きなファイルを数個書き込んで、デフラグし、その後完全消去ソフトでその動画ファイルを消すという手もありますが、時間がかかりますかね(笑)
    • good
    • 0

仕事に関係するファイルは消してはまずいと思いますよ。

ただ、会社のパソコンであっても、多少は個人的な物が入っている可能性があるでしょうから、その辺のファイルに関してはNo2の方の言うフリーソフトがいいでしょう。仕事関係のファイルは絶対消さない方が良いですよ。完全に個人データのみ消すのなら良いでしょうけどね。仕事関係のファイルは会社の物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、完全削除を利用するのがいいみたいですね。
もし、既にごみ箱から消してしまったファイルがある場合は、完全削除が無理ですよね!?
その場合には、なにか方法はあるんでしょうか?

お礼日時:2005/01/10 11:20

データの削除は「完全削除」というフリーソフトでけせます。

このあとのデータの復活はほぼ無理だと思います。http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware …

あとIEのログ削除は「ツール」-「インターネットオプション」でcookieとファイルの削除をし、履歴も削除すればOKだと思います。

ただNo.1さんもおっしゃっているとおり職場のPCで職場のデータを消去されるのはまずいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、途中から完全削除を利用しています。
そこで、ひとつお聞きしたいのですが、完全削除を使わず
普通にごみ箱から消してしまったデータというものはどう
すればよろしいのでしょうか?
例えば、全く同じファイル名を作成して、完全削除すれば
いいのでしょうか?よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2005/01/10 11:18

会社のPC内のデータは会社のものです。

削除や初期化は会社が行う事です。
個人で行ってはいけません。

「フォーマットしてもデータが完全に消去されるわけではないので不安です。」

と言われましても、退職後に会社がそうまでして元のデータを復元するほど会社からマークされてたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社にマークされるとかそういうわけではないんですが、
少々、やはり個人的なデータも保存していたわけなので、
見られるとやはりまずいと言うかイヤでしたので。

お礼日時:2005/01/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!