ちょっと変わったマニアな作品が集結

Androidスマホで全国の災害防災情報(地震津波・Jアラート・Lアラート・防災とか)とかが全国に発生したときにしらせてくれたり、ニュース速報とかとかコロナ情報がおっこたときにプシュ通知してくれて役立つアプリはLINEとTwitterとFacebookはどれがいいですか?

A 回答 (2件)

エリアメール等の緊急速報メールについては、ETWSってなっており、携帯電話の機能として現在では備わっていたりします。


SIMフリーの機種でも、ETWSって規格としては存在するために、一部機種は対応しているために、配信されたりします。※KDDIですと、ETWSを使い、ニュースやコンテンツの広告配信で利用されていたりします。そのために、一部SIMフリーの機種ですと、KDDI及びKDDIのMVNOで利用の場合も広告が受信してしまう場合があります。拒否方法については、KDDIにお問い合わせ下さい。

古い携帯電話ですと、未対応の場合があります。


携帯電話が未対応だったりして入れるなら、NHKニュース・防災アプリ、Yahoo!防災速報とかになりますね。
ただ、エリアメールに比べて圧倒的に遅延が大きいです。ただ、地震があったことを確認するようなものになる。
エリアメール等は、地震が発生する前に受信するような低遅延なものの規格です。

COVID-19の情報とかなら、NHKニュースとかでしょうね。
    • good
    • 0

自治体などが配信するケータイ向けエリアメール(※)を通じた「緊急速報(緊急地震速報・災害情報)」は、アプリを通じて行われているのではありません。


アプリはそれぞれが任意でインストールするため、統一的な同報手段としては使えないからです。

※NTTドコモの登録商標ですが、ケータイキャリア各社の「緊急速報メール」を代表してこの呼称が使われるケースが多いです。

エリアメールは、ケータイ・スマホに最初から仕込まれた制御信号領域を通して行われますので、契約キャリアと端末をお知らせください。

それ以外にも、アプリでというなら(SNS系のものを私は知りませんが、)NHKニュース・防災アプリ、Yahoo!防災速報などが有名どころです。


https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/inde …
https://emg.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング