プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ダイエット中で食事をして太るのが怖くて目標体重になれば食事を楽しみたいです。運動が長続きしないのですが、長続きしやすい運動ってありませんか?
身長162㎝、69㎏で66㎏を目指した後に62㎏を目指して、最終的にはできれば57㎏になりたいです。
食事を楽しめれるようになれば運動もしやすい気がします。
今は食事制限をして痩せようと思いますが、食事も運動も楽しめれる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ダメなダイエットしてますね。

ダイエット中でも食事を楽しむための工夫は必要だし、終了後に楽しむ気満々ならリバウンドですよ。
それに食事を楽しめれば運動が楽しめるのかな?本当に?
なら質問者さまは食事を楽しんでいたころにはちゃんと運動していたの?
多くの人は運動したら食事もおいしくなると言うのですけど。

長期間のダイエット(?)というより生活習慣を変えて軽肥満から標準少しやせ気味に変わった僕がいうのもなんですけど、デブは意志が弱いからデブになるのであって、意志の弱さを認めることと、太るまでの期間と同期間が必要、ダイエットは強度より継続性が大事なことを踏まえたうえで、設定すべきです。

1日がっつり食べちゃったからどうしようという質問はここでも多く見かけますが、1日なんて誤差ですし、それが計算のうちに入っていないダイエットは絶対に続きません。

呼吸が荒くなって二酸化炭素吐き出すってことは、その分の脂肪が燃えているってこと。
1日の燃焼量がわずかでも、年単位で考えれば膨大です。
摂取カロリー半分を1ヶ月続けるのなら、摂取カロリー2割減を1年続けた方がいいに決まっています。

そして体重は当てにしてはいけない数字の一つです。
健康体になれば筋肉量が増えるので、見た目以上の体重になるからです。
数字ではなく見た目や体重に合わせて体脂肪率なども参考にしないと、メンタルをやられます。
    • 0

うーん、そういう思考は失敗(リバウンド)の元だと思います。

ダイエットは期間限定の修行ではなく、一生つきあっていくものです。
「目標体重になれば」「今は食事制限をして」ではなく、食事にしろ運動にしろ今後ずーっとやり続けていられるメニューを決めて、粛々と続けるのが成功のコツだと思います。

具体的な方法は人によるのですが、高いモチベーションがなくてもできることがいいです。
私は「毎朝の歯磨きを続ける程度のモチベーションでできること」を探して、実践しています。
    • 0