アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それに比べて、人が少なめの伊豆とかの海岸は海もきれいなのにね。

緊急事態発令中も、他所から湘南の海に大量にきて
海岸は混雑、海岸線は渋滞。神奈川県知事は県外から湘南の海に来るなと激怒。

質問者からの補足コメント

  • テレビのみていると
    渋谷や有楽町、新宿とかばかりとりあげて
    あそこらへんが8割減とか報道しますが
    東京都って100万とかの休業協力金だして
    ほとんどのお店が休業しているわけで
    そんな中、銀座とかいくじたい、なにもないわけで
    そこだけとって8割減っているっておかしくないですか。

    現に神戸三ノ宮とか、大宮とかあの辺は4割ぐらいしか減っていないとデータにでていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/22 15:49
  • テレビでいっていたのは
    鎌倉市、藤沢市みたいですね。
    特に鎌倉市は海外沿いだけでなく
    駅前の小町通りなども普段とあまりかわらない人手がいて
    JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮や北鎌倉方面への道も渋滞が酷いようです。

    特に海外沿いは普段の4月の通行量より酷いようです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/22 20:20
  • それで鎌倉市民などが、ウイルスなどをもってこられるのを懸念し、神奈川県にこないようにとの要請をし
    本日、神奈川県知事の黒岩さんが、県外から湘南の海にはこないでくれと会見していました。

      補足日時:2020/04/22 20:21

A 回答 (10件)

>それに比べて、人が少なめの伊豆とかの海岸は海もきれいなのにね。



ここでそれを言ったらまずいのでは...。
若干他県ナンバーの車がいても「どう考えても密な状態じゃないからOK」と敢えて目くじらを立てずにいた地元関係者としては、マスコミはじめ首都圏人に目をつけられることを最も恐れていると思います。
    • good
    • 0

安倍政権の政策で検査せず


感染者を野放しにしている
その中には無症状感染者も沢山居る>想定内
さらに3密3密3密と声高に叫ぶばか

黒岩知事は激怒の宛先が違っている

散歩、買い物が良くて
海がダメの理由がわかんない
って言うのが正直なところでしょう

黒岩知事は来るな(非合法)じゃなくて
積極対策打った方が良いんじゃない?

もし危険要因があるなら
街中とか車の消毒するべき
政権同様放置プレイで口先介入だけ
    • good
    • 0

No6の発言者です。


No6記載のような実態を基に、行政に対し”今は湘南エリアに息抜きに来ないで欲しい”旨の情報発信を積極的にするように提言をさせていただきまして、22日に藤沢市長としてのお願いを発信したようです。下記↓参照下さい。
 「観光来ないで」藤沢市呼びかけ
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20200422/1 …
    • good
    • 0

今は湘南というと、どの町を含めるんですか ?


だいぶ前に鎌倉も湘南入りしたいみたいな事を言ってると聞いたけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

湘南エリアの住民です。


緊急事態宣言が発出されて2週間経過し、外出自粛要請についても徐々に守られてきており、NTTの調査では、首都圏の主要ターミナル駅では外出自粛要請目標の”8割減”の近づいてきています。 しかしながら藤沢市の場合市内への人の流入はこれとは真逆で緊急事態宣言前の84%増(4月16日時点)となっています。

日本の感染検査の実績は全感染者の3割程度しか出来ていないため、軽度の感染者であまり自覚症状のないものは検査の網から漏れて管理下には置かれていません。
その結果検査漏れの感染者を含め外からの来訪者が増えている藤沢市では、緊急事態宣言発出前に比べて感染者数が3倍から7倍に増えてきています。 他の都県などを含めた市外から藤沢市の湘南海岸エリアに向けて多くの人が流入し続けている背景には「緊急事態宣言発出により自宅に籠もり外出を控えてみたものの耐えられず、気分転換のために海を見に行きたくなり湘南まで来てしまった」(TV等のインタビュー取材で多く聞かれたコメント)に代表されるような行動があります。

緊急事態宣言が7日に7都府県に発出後、他の地域からの来訪による感染拡大を防ぐためにその後全国に緊急事態宣言が発出されました。 その結果外出自粛も地域のより差がありますが発出前に比べて殆どの地域で外出者率は減ってきています。
しかしながらその中の例外中の例外として、他の地域とは真逆の結果となっているのは藤沢市で、その結果近隣の駅においても市外からの来訪者がたむろしており、その中に症状が出ていない感染者も数多く含まれていることから、一般の市民は感染を恐れて日用品の買い物のための外出を控える事態が起きています。 困ったことです。

このように自身の欲求を満たすためには、他の者のことなど考えもしないこのような方は今一度この難局を乗り越えるには国民の一人として何をすべきか?につきよ~く考えて頂きたく思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

よそ者は東京の会社に来るな! みたいな感じですかねぇ。

 知事のレベルが、、、、。
    • good
    • 1

コロナ疎開はやめてください。


「家にいて」 Stay Home。
    • good
    • 0

世界は 地球は 本来誰のものでもないし 地元民も今まで 海から恩恵を受けていただけで 海に何かを返してきたわけではない。


せいぜい 自分たちにとって使いやすいよう 都合良いよう 綺麗にしたり整理をしたりしていただけ。
なのにコロナが流行ったら掌を返すように「余所者は来るな」と言うのは あまりにも身勝手で 恥知らずと思う。

知事がどう激怒していたかは知らないが もし礼節を忘れての発言があれば おかしいと思う。
「湘南の海を愛する人達が多いことは大変嬉しいが 今だけは自重して欲しい 湘南をコロナ流行の場所と 不幸を広げるような場所と したくない」程度に言って欲しいもの。
    • good
    • 4

静岡ですが、昨日も神奈川から来た人が感染者となりました


静岡で発症している人の8割以上は東京神奈川から来たか、東京神奈川に行って戻って来た人

癌です
来ないで欲しい
    • good
    • 1

> それに比べて、人が少なめの伊豆とかの海岸は海もきれいなのにね。


ウイルスを持った人が一杯来て、ウイルスをまき散らしてもいいと?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!