プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸なんですが、換気扇の掃除を大家さんもちで清掃業者に頼めますか?

メッチャクチャ自分で掃除づらいです

「賃貸なんですが、換気扇の掃除を大家さんも」の質問画像

A 回答 (9件)

自ら汚したならって書きましたけど、、、


何で怒られているって思うのかな?
    • good
    • 3

換気扇の掃除の仕方を知らないのですから一度専門家を呼んで掃除の仕方を教わったらいかがですか?



俺は油料理をしません。そうすることで換気扇は汚れはかなりしなくて済みます。
    • good
    • 2

それは、入居者の責任ですよ。

ご自身で 汚した物は 自己責任 ですよ。
トイレが汚れたからって、家主に掃除させますか。
    • good
    • 4

住む前なら「貸主へ交渉」(話し合い)、住んだ当日以降は「借主が負担」になります。



不動産契約を交わした時、重要事項説明書で甲と乙に例えて説明を受けた内容通りです。
    • good
    • 3

入居期間にもよります、入居後間もないのでしたら前入居者が汚した可能性があるので大家さんに相談すると良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うん、こういう回答があるのかなぁとおもってたけど、

下の人たちになんかすっごい怒られちゃったw

お礼日時:2020/04/22 14:56

自分で汚したなら、大家さんが払うわけないじゃん


出るときは、原状復帰義務がありますので、
汚したまま出たら、清掃費用とられますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え、俺怒られてんの?w

お礼日時:2020/04/22 14:53

自分持ちで清掃業者に頼んでください。


そんな都合よくはいきませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

え、俺怒られてんの?w

お礼日時:2020/04/22 14:53

入居後の汚れは自分持ちです。

    • good
    • 4

できません

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!