アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今法政の国際文化にいきたい高1生です!
もし法政の事情とか詳しい人がいたら教えてもらいたいんですが。。。
小耳にはさんだんですが、法政大学ってのは付属校がありますよね?それでそこの系列が大学にあがってくるとすごいウルサイし最悪って事を聞きました。。
あとMARCHから落ちそうとか。。。
実際法政っていいとこかわからなくなってしまって。。。実際2高に友達が通っているんですが、すごいウルサイみたいな感じで言ってて。。。そんなのが大学入って来て大丈夫なのかよって思うんですけどどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

付属校のみに関していいます。

。。

知り合いが付属→法政法学部法律学科なのですが、
いっちぁあ 人によりけり です。
聞くところによれば、付属生でも学力も一般生と劣ることもなく、張り合ってるどころかむしろ上をいってる人も多々いるそうで(英語等に関しても)。確かにわいわい騒ぐことはあっても基本的にまじめって人も多いようですよ。一般生の人から「付属をなめてた・・・」なんて声もあったりなかったり。でも一般の人からしたら決して居心地いいとは思いませんね。
    • good
    • 2

附属の人間だけがうるさいって事はないと思いますよ。

外部から入った人間だってうるさいやつはうるさいしポテンシャルが全員が高いとはいえないと思いますよ!要は自分次第ってことです!頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは、僕は今法政大学の二年生(四月で三年になるけど)です。

専攻は文学部哲学科なので、本当の意味で、生の声ではないのですが、少しでもお役に立てればと思います。oto222さんが言う通り、法政には付属校があります。一校・二校そして法女です。別にみんながみんなうるさいわけではないですし、まじめな人も勿論います。でも付属は受験の苦労も知らないですし、確実に大学に行けるということから、授業にあまり意欲的じゃない人が多いですね。
法政のいいところですか。たしかにマーチから落ちそう、というかもうすでに落ちてると思うのですが、どの学部も偏差値60は無いと思います。法学部がかろうじて59だったような。てか大学は偏差値じゃないですよ、はっきり言って。要は四年間で何をするかなんですよ。法政は第一志望じゃなかったけど、二年間大学で過ごしてみてチョー楽しいですしこのまま法政にいたいなって思いますね。サークルも二つほど入ってますし。ん~でもやっぱりパソコンじゃ伝えにくいですね。そうだ!うちの大学は3月26日の土曜日にオープンキャンパスがあります。それに是非来てみてはどうですか?直接大学生と話すと、偏差値じゃ見えないその大学の良さが分かると思いますよ。僕自身もオープンキャンパスのスタッフとしてその日大学にいますので。たぶん地下のキャンパスツアー担当になると思うのですが。
    • good
    • 1

ハジメマシテこんにちは。


私は2005年度の法政大学国際文化学部を自己推薦で受け、合格したものです。まだ、講義を受けたわけではないので受験する際に調べたことについて書きます。

国際文化学部は法政大学の中でも、法学部に次いで勤勉な人が多いので、それなりに勉強しないと卒業できない、また、教授陣も厳しく他学部に比べてレベルの高いこと(勉強、テストなど)を求められるそうです。
 一番の特色は2年生の後期に学部生全員が留学できることではないでしょうか。留学が義務なので、語学の勉強に特に力を入れ、情報にも重点を置いているそうです。
 付属校でも人気の学部なので成績がよい人でないと付属でも入れないとも聞きました。ボアソナードタワーでのでの授業が多いそうです。
 法政に指定校で入る人、自己推薦で入る人、スポーツ推薦で入る人はかなり多いです。
 

 抽象的なアドバイスばかりで申し訳ないです。参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

てか、他の方の質問で見たんですが、oto222さんは法政附属校生なんですよね?

    • good
    • 1

またまた追加です。

ミッション系大学の分かりやすい見分け方について。それは「~学院」と学院が付けば大抵ミッションです。上智学院・立教学院・青山学院・関西学院・明治学院。関東学院など。上智・立教に関しては法人名に学院がついています。

ただ、ここに上げたのは「学院」がついて、英語教育に力を入れている大学なので、実際の建学者は知りませんが…。


法政大について噂を聞きました。国際文化かどうか知りませんが、TOEICテスト600点以上を取得しないと卒業できないとこがあるそうです。私も友達から聞いた情報なので定かではありません(> <)


志望校、現在の時点で変化は生まれましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現段階で色々な大学を調べたんですが。やっぱり法政の国際文化は志望校として残してます。
あとは、立命館大学の国際関係、産業社会学部。明治大学の政治経済学部、同志社大学社会学部、政策学部。関西学院大学総合政策学部。青山学院国際政治経済学部ですね。
この大学はいづれも国際関係に結びつくところなので考えてます。
どれもレベルが大変高いんですけどね。汗
この中で色々と検討しています。
OCいってないから全然わからないんですが。。。
ドンドン行きたいとこが増えていって・・・・。よくわからない状況です(汗

お礼日時:2005/01/16 00:55

♯1&3&5&6です(汗)



オープンキャンパスじゃない日でも、大学の入学課に行けばOCのときと同じような説明が受けられますよ。それに、在学生の話が聞きたいと書いてありましたが、百聞は一見にしかず、話を聞くよりも普段の学生を見ればその大学がどのような大学かは一目瞭然だと思うんですよね。

あと、私は学習院に進学するんですが、だから学習院を良く言ってるわけではありません。キャンパスは広くはありませんが、高層ビル(明治・法政)ではなく列記としたキャンパスです。私は明治に6回見学に行きましたが、飽きてしまいました…。緑も少ないですし。しかし、学生街ができていたので街の雰囲気はすごくよかったです。そういう点(学生街の発達)では、学習院はないでしょう。目白駅(池袋の隣)から大学まで徒歩1分以内で、交通の便は他大を寄せ付けないのですが、あまりにも駅と大学の距離が近すぎて学生街は発達していないんですよね。ちょっと残念…。

あと、教授ですが、学習院は珍しい大学で、学習院出身の教授がかなり少ないんですよ。ほとんどが東大や一橋大卒の教授です。

人それぞれ、感性は違うので、必ずしも私の言った事が正しいと感じるかはわかりませんので、何度も言うように参考程度にお願いします。結局、oto222さんの人生ですし、志望大を決めるのもoto222さん自身ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習院大学の事も色々調べてみて。すごいですよねw
就職とかにしろ、出ている卒業生にもビックリしましたw
自分の高校っていうのは本当に普通かそれ以下の学校なのでそっからマーチクラスにいくのは無理かなって自分は思ったんですけど。2年生からきちんと予備校いけば行けるかもと思って。今は結構真面目に勉強をしています。
一般じゃなくてもAOなど色々入試の方式は沢山あるのでそこから自分が3年になったときにどうなってるかわからないですが。自分にベストな入試方式でいこうと考えてます。
本当にたくさんの事を教えていただきありがとうございました。UNIさんも学習院で最高の大学生生活を送れることをお祈りしております!!!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 00:18

英語系に力を入れている大学はいわゆるミッション系大学に多いです。

ミッション系とは、キリスト教の普及を目的に宣教師が作った大学、というのがおおよその意味です。例えば、上智(別名ソフィア)・立教・青学・明学などえす。関西では確か関西学院がそうでした。

>マーチで就職がいいのは明治・青学らへんみたいです。

明治は全般的に強いですが、青学は特に就職が良いとも悪いとも聞いたことはありません。しかし、oto222さんの望む環境(英語など)は揃っていると思いますよ!また、青山学院の相模原キャンパスはすごいですよ!遠いですが、一度行ってみた方がいいです!

>OC以外ってなると学校がテスト休みの日とかですよね。そんな日に普通にいって大丈夫なんでしょうか?

大学に行くと大抵は門の近くに警備員さんがいるので、見学に来た旨を伝えればどこに行けば説明が受けれるかとか教えてくれますよ!また、強引に大学生になりきって入っちゃってもたぶん平気ですよ!(笑)

関西では立命館大学は法政と同じように入試を多様化して、偏差値を高く見せていますが、実際とのギャップがあると思います。法政について私が言った事=立命館にもいえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
キリスト教の学校ですか~、関西だと関学の他に同志社も入るかな?と思います。
今日色々と大学に電話をしたら結構何処の大学でも国際文化だけの学部っていうのはないみたいなんですが。
英語に力を入れていたり、ゼミに国際文化・国際政治など色々やりたいのがあるんだな~とつくづく思いました。
明治大学も電話をしたんですが、3年生からの選択で政治経済学部で国際文化とかやりたかったらやれるみたいな感じみたいです。
青学の相模原キャンパスw一回だけいったことあるんですが、自分も。ぇ?ってビックリしましたw
なんか最新すぎて・・・・みたいなw
今日大学に電話したと先程も言ったんですが。
今日電話して思ったのはある程度冷たいっていうんでしょうか?OC以外に来ても別に意味ないって言われたとこと。OC以外にきてもいろいろと説明をしてくださったりとか、自分の行きたい学部の教授っていうんでしょうか?先生みたいな人にお話を伺える大学っていうのがあって。
OC以外でも色々お話できるところはOC以外にいって、他の時は普通にOCにちょっと行ってみようかなって思ってます。
やっぱり大学の雰囲気ってのもありますよね。雰囲気がいいところに入学したいもんです(笑

お礼日時:2005/01/12 00:12

♯1&3です!



昔はMARCHの序列は 立教・青山→中央・明治・法政 とほんとにまとまっていたんですよね。
しかし、現在は偏差値のことだけ考えると 立教>明治・学習院>中央(法は高いけどその他がそれほどでもないし、立地の面も含めて)>法政>青山 です。青山大凋落でしょ? 学習院は参考程度に入れておきました。

MARCHの中で英語に強いのは、やはり立教・青山だと思います。

あと、語学であなどれないのは学習院ですねぇ。学習院の教授はMARCHレベルでは群を抜いて良いんですよ。それに、上流階級の人はいるにしても極一部ですよ!中高までは結構いるでしょうが、学習院大学は外部生中心の大学なので意外に普通です。戦前じゃないんだし、お金持ち(貴族系)ばかりの大学なんてあるはずがないと思いませんか?

あと、オープンキャンパスについて。私はOCの日に見学に行くのはおすすめできません。それよりも、普段の日(高校が休みだけど、大学はやってる日)などを利用した方が、より実際の雰囲気がわかりますよ。それに、法政・明治・中央などのマンモス校は普通に講義にもぐれるはずです。時期は高2までに1度行った大学でも複数回行った方が良いでしょう。高3は受験勉強に全力で励むため、時間がなかなかとれませんしね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
青学ってそんなに下がったんですか?青学=マーチではTOPって言う印象だったので((-"-;A ...アセアセ)結構ショック?ってか法政より下!?みたいな感じです。
立教って就職があんまりよくないみたいですね~。やはりマーチで就職がいいのは明治・青学らへんみたいです。
法政もあんまりよろしくないみたいで・・・。
自分は将来JALやANAじゃなければJTBなど国際展開?っていうか国際派の会社に入りたいので。。。
JAL・ANAの会社とかに入ってる法政が最初はいいと思ったんですけど。。。
英語で青学が強いのもはじめてしりましたw予備校とかいかないと情報わからないですね・・・w英語=立教 法律=中央 法政=体育 みたいな感じで先生がいってたのでw
学習院ってそんなによかったんですかぁ・・・・。学習院はMARCHと日東駒専の間にある大学だと思ってたので。教授がいいとやっぱりいいですよね。知識が豊富だし。
OC以外ってなると学校がテスト休みの日とかですよね。そんな日に普通にいって大丈夫なんでしょうか?大学っていままで行った事もなければみたこともないので(汗)
高2はOCいきまくりにしますねw自分は関西の大学(関西学院・リッツ・同志社)とかも考えてるのでそこらへんも一杯調べて最終的に自分がいい!と思った大学にいけるように頑張っていくつもりです!長々とありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 15:31

#2です。



そういう方も一部いますね。
確かに平均的に考えると他のMARCHの中では低めな気がします。
MARCになってしまうんですかね(笑)レベル的に日東駒法にはならないと思いますが。。あくまでも推測です。

ですが国際文化、国際関係の学部はなぜか人気があるため、少し偏差値が高くなってしまいます。しかも数年前は、MARCHレベルの大学の学部で国際文化系は少なかった気がします。今は増えているかも知れませんが。
ですからもし、国際文化の勉強をしたくて本当に行きたいなら勧められますが、他の学部でもよく、大学のイメージを大切にするなら、やめたほうがいいかも知れませんね。
オープンキャンパス是非行ってみてくださいね。
あとは、MARCH複数受験することもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国際関係ってMARCHでは確かに少ないですよね(汗)
自分の中で国際って言うとICUがでてきちゃうんですけど。
あそこはレベルが高くていけないし((-"-;A ...アセアセ
やっぱりOCにいかなきゃ内部の話とかも聞けないと思うし。
法政の次のOCにはいってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!