ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

どうやって作る(作った)のでしょうか?
マスクを作る機械が最初からあったのでしょうか?
それとも家電を作る産業ロボットは、マスクも作れる、ということでしょうか?

家電メーカに詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

今のシャープは中国資本ですから、親会社である鴻海からノウハウと生産設備を提供されています。

加えて言えばシャープは精密機器(液晶など)の製造ラインを持っており、マスク製造に欠かせないクリーンな環境があったことも大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>親会社である鴻海からノウハウと生産設備を提供されています。

マスク作るための生産設備を提供してもらったわけですね。
既存の家電製品、半導体製品を製造するための設備、産業ロボットをマスク製造に転用したわけではないのですね。

昔の軍隊の試験みたいですね。
Q 石炭から石油を作れ
A 石炭を売って、その金で石油を買う。
みたいな・・・

マジメに考えて損しました。はあ。。。

ご回答ありがとうございました。

No.3です。

今じゃ日本で液晶ディスプレイを作っているのは、シャープ以外では日立製作所、東芝、ソニーなどの中小型液晶部門を統合した「ジャパンディスプレイ」のみです。 ジャパンディスプレイは経営危機で、マスクみたいに儲からない細かい商売にかかわっている余裕なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ジャパンディスプレイは経営危機で、マスクみたいに儲からない細かい商売にかかわっている余裕なんてありません。

液晶メーカーは経営危機なんですね。昔は日本の液晶電卓が世界を席巻したのにね・・・

マスクはアパレルの様な複雑なモノではないので、大手が得意とする大量生産に通ずる所があり、機械を導入すれば作れるのでしょう。

色々作っている会社ですから。マスクも可能だけど、今までは作らなかったと。
あのマスク、生産停止になっちゃいましたが…私、ダントツで好きですね。デザインが良い。
目の付け所がシャープだね。
    • 0
この回答へのお礼

機械を導入したんですね。

儲かると思えば機敏に動く経営者がいるからです。

伊藤忠商事がマスクを政府に納入してるのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

>伊藤忠商事がマスクを政府に納入してるのと一緒です。

おお、さすがは商売人伊藤忠ですな。
三菱商事はどうした!

ありがとうございました

まずは国内工場に物凄い巨大クリーンルームを所有してた。

直ぐに製造が出来る施設があったから

海外で物を作ってるので中々無いのです。
    • 1
この回答へのお礼

>まずは国内工場に物凄い巨大クリーンルームを所有してた。

国内工場を有していたのですね

>直ぐに製造が出来る施設があったから

すぐに作れたんですね(要は暇だったということ?)

>海外で物を作ってるので中々無いのです。

今の状況では外国産の物はなかなか使えませんな

ご回答ありがとうございました

マスク生産なんて技術的に難しくもなんともありません。

基布を裁断して縫製して、耳に掛ける紐をつけて包装の上箱詰めするだけです。 清潔な環境での生産が望ましいため、液晶生産のためのクリーンルームを持つシャープに、日本政府が緊急要請をして、マスクを作ってもらっているものです。 よって、当初は生産したマスクはすべて政府の納入していました。 マスク生産のためにシャープが投資した金額はわずか4500万円で、日本政府がその2/3を負担しています。 因みにシャープの親会社である鴻海精密は中国の会社ではなく、中華民国(台湾)の会社です。
    • 0
この回答へのお礼

>液晶生産のためのクリーンルームを持つシャープに、日本政府が緊急要請をして、マスクを作ってもらっているものです。 よって、当初は生産したマスクはすべて政府の納入していました。 マスク生産のためにシャープが投資した金額はわずか4500万円で、日本政府がその2/3を負担しています。

液晶なんていろいろなメーカーが作ってると思いますが。
邪推かもしれませんが「日本政府がシャープに依頼した」ってのは要するにその話をシャープに持ち掛けた政府の役人が、シャープと懇意だった、ってことでしょうかね? まあそういうことなら今頃週刊誌が嗅ぎまわっているでしょうけど。入札制にしたらよかったのに・・・

>因みにシャープの親会社である鴻海精密は中国の会社ではなく、中華民国(台湾)の会社です。

中国ではなく台湾の会社なんですね、まあどっちも中国じゃん(という話はまた別のところで)

ご回答ありがとうございました

もともと家電メーカーの家電工場というのは精密機械を組み立てるために、無菌防護施設となっているので、工作機械さえ用意できれば衛生製品も製作できるのです。

工作機械よりも工場の環境の方が用意するのが難しいので、マスクの増産が進まなかったのですがコロナの影響で家電製品の需要が減少したので工場が空いたので対処できたという話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>工作機械さえ用意できれば衛生製品も製作できるのです。

ありがとうございます。マスクを作るための工作機械を入れたんですね。
私はまた、普段、半導体の導通チェックをする産業ロボットや、ネジ締め、組み立てをする産業ロボットを、どのように転用したらマスク作りができるのかと不思議に思っていました。
種明かしすれば簡単ですね、マスク製造機械を使ってるだけなんですね。なあんだ。

ご回答ありがとうございました。