プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テナント(広告代理店)がとても仕事をしているとは思えないような騒音(飲み会のような騒ぎ声と女性の悲鳴?

笑い声?)が平日の深夜や土日まで延々と続くので隣マンションの管理会社へ相談をしました。
管理会社も確認したところ「確かに騒がしすぎるので注意しておきます」と言ってくれました。
その際には逆恨みが怖いので匿名にしてほしい旨も伝えました。

その数日後、来訪があったのでインターホンを受けると
「お前らがチクったんだろう、出てこい!」「仕事の邪魔すんじゃねぇ!」と暴言を吐かれました。
匿名で相談しているので「何のことか分からないです」と伝えても「しらばっくれんな」「お前らだろ」と何度も怒鳴られて、鍵を開けようとガチャガチャとドアを鳴らされました。
かなり脅しのような口調だった事とドアを強引に動かされたので、とにかくドアを開けずに警察へ通報しました。

警察は即座に来てくれて内容を説明するとテナントへ事実確認しに行き訪問したことに対する注意と今後は全て管理会社を通すように直接関わるようなことは一切無いようにと警告してもらいました。
管理会社にも報告とちゃんと匿名であったか質問しました。
「名前等を出してはいないですが恐らくテナントの近くで同じ階(テナントも住んでいるマンションの部屋も3階にある)なので苦情を出した先だと思ったのではないでしょうか、何かあればすぐに通報してもらって構いません」と返答されました。

自粛で家に居た高校生の娘は「待ち伏せされて刺されたらどうしよう」と、トラウマのようにかなり怯えてしまい体調も酷く崩しており、病院へ連れて行きたいのですがコロナ騒動も勿論のこと何より娘が「外に出たら殺される」と拒否しています。(私たち親が出勤日等で外に出ようとしても怯えています)

警察へ通報してから4日が経ちましたが、その際に一切の外出はしておりません。
正直、突然暴言で怒鳴り込んでくるようなテナントへ警察が一度注意したところで守ってくれると思えず、娘を安心させたくても完全にさせてあげることができません。
何かあってからでは遅く、このままでは娘のことや生活が心配でなりません。
引っ越しをしようにもコロナ騒動のせいで新しく住むところを探すのは大変困難な状況です。

娘の為にも何か良い手はありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

警察沙汰になった事も管理会社に報告しておいてください。

迷惑行為等改善されなければ
追い出す方法で動くとは思いますが
そう簡単にはいかないのが現実です。

一般住宅に、法人を入れない所が多いのは
こういう事がおきやすいから・・・
よっぽど空室で困って入れたんでしょうね。

管理会社は入居者からなどの情報が無いと
わからないのが現実なので
問題が起きたら直接対応せず
警察に通報し
警察沙汰になった事を管理会社に報告する
そういう事がある程度続けば
管理会社も対応しやすいです。

すぐに追い出すのは難しいですから
娘さんが心配なら
しばらくはご親戚に預かって頂くとか
マンションの出入りは親が同伴された方がいいかもしれませんね。
娘さんの為に引越しとかも・・・
できない、難しい事もあるでしょうけど
現実に対応するしかないですよ。
    • 1

あと、自分の住んでいる方の管理会社にも連絡して

会社から会社へ苦情を頼んでみてはどうでしょうか?
    • 0