教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

隣の県に彼が住んでいて中距離恋愛にはなりますが2月以降彼と今まで一度もまだ会えてません。3月の最初に会う予定をしていたのが彼の母親の職種の関係でもしものことがあってはいけないとどんな方法を使っても遊べないと断られました。私はそのとき、会えないことは我慢して理解しましたが母親の言いなりにしかなっていない彼に苛立ちを覚え、何を言っても"俺は悪くない""こればかりはどうしようもできない"と言われました。だれも悪くないことはわかっていますし、こんなときに会えないのも当たり前に分かっています。しかし、その伝え方が私からすると不満だったのだと思います。親に止められて遊べないのだったら自分の意見も含めて断って欲しかった、ただそれだけです。もう23歳にもなっているのに言ってることが親親親の一点張りで我慢している私の気持ちも分かって欲しかっただけなのです。
会えないのならそれまでより電話や LINEのやりとりを増やすなど、遊ぶ予定にしてた日はせめて会えなくなったから電話しようと言って欲しかった、勝手に期待している自分も悪いですが私は会えると言ってくれたから仕事も休みをとっていたけど、彼は会えなくなった瞬間仕事を入れてまた忙しい日に戻っていきました。
なぜか、連絡頻度も急に減ったり私も言いたいことはたくさんあったけれどギリギリまで我慢しました。
でも自分の中だけで考え込んでもこの先絶対にうまくいかないと思って今の気持ちを彼に簡単に伝えましたが、電話じゃどう響いているのか、どう伝わっているのか、どう感じているのか全く伝わってこず、電話を切りました。彼はひたすらに"ごめん""俺が悪かった"というばかりでした。同情してほしかったわけではなく、私の不安な気持ちを少しでも分かってほしい、安心させてほしい、ちゃんと私の気持ちに歩み寄ってほしかったのにうまく伝わらなかったみたいで、また日を改めて話そうとおもいその日は電話を切りました。また後日改めて自分の今の気持ちを打ち明けると、やっと彼も私の気持ちに寄り添ってくれたと感じました。でも彼は私がそこまで色々悩んでいると思ってなかったみたいで、むしろ私がコロナの影響で会えなくなり、私がしつこく彼の気持ちを聞いたことをいいようには思ってなかったと言われました。話しても若干モヤモヤはありましたが、こればかりは仕方ないと頑張って割り切り、自分が悪かったところは謝り、あとは時間が解決してくれるとを待つことにしました。
この彼は4月から新しい就職先に就くため、中距離から遠距離になる予定でした。だからこそ2人きりの空間でも会えないと断られたりしたことが私のショックを受けた大きな原因でした。遠距離になるのがとても不安だったので、忙しくなる前にうまくコミュニケーションをとって安心できる気持ちで遠距離を迎えたかったのです。
今はコロナの影響で彼が行く予定だったところには行かず地元でテレワークというかたちなのですが、あまりに会えない、先が見えないことにだんだん不安が募っています。
コロナ離婚という言葉があるけれどそうなれば結局その程度ってことよね、と彼が言った次の日朝から1日半LINEの連絡がありませんでした。
私は今まで何か気持ちに迷いができても自分の勘違いだと思い込み、必死で良い方向に戻すように努力してきたつもりです。今は不安な気持ちが大きすぎて彼が思っているほどの安定感が私にはありません。
だから急に連絡が途絶えたりすると不安で不安でたまらなくなり、本当に彼を信じ続けていいのかとまだ思ってしまいます。
しかし、彼と話した通り私たちはこれまでいろんなことを一緒に乗り越え、その程度と言われるような関係では確実にありません。だから、色々な迷いがよぎってしまっている自分にもイライラします。
今はこんな時期だから会えないし余計不安が募るのは当たり前だと思うのでどうにかして乗り越えたいのですが、彼の本心の気持ちが私にはあまり伝わってきません。
いつも話し合いを持ちかけるのは私で、あまり重い話を持ち出したくなく、話す勇気がでません。
全くLINEの返事がなく急にかかってくる電話も、なぜか取ることができなくなっています。
何を話したらいいのか、どんなテンションででればいいのか、私が考え込んでいるほどきっと彼は何とも思ってないんだろうな、と思うのがとても怖いです。
私はもともと考え込みすぎたり自信が持てなかったりネガティブな性格なので大袈裟なところは本当にあると思います。それは彼も知っているはずです。だからこそもっと安心させてほしい、信頼とは自分が相手を信じることはもちろん、相手が自分を信じさせてくれることも含めて信頼と呼ぶと思います。
でも今はそれができていないように思います。
コロナの影響で会えなくなったときから何か私の中で迷いが大きくなりつつあります。
彼のことは大好きです、たまにズレもかんじますが私たちならどうにかして同じ着地点にたどり着けると信じています。もっともっと我慢することを増やして彼に合わせてあげるべきなのでしょうか。
長々とすみません。何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

今の状況や今後のことについて、不安になるのは当然だと思います。

あなたはもう十分我慢している、彼との関係において努力している、と感じました。
大きな不安を彼にぶつけないように我慢しているのはとても立派です。我慢しすぎは良くないですが、不安をそのままぶつけてしまっても、事態は改善しないと思います。
ここに吐き出せて、少し気持ちは楽になりましたか? 不安を吐き出す場所があれば少しは楽になり、不安も小さくなるのではないでしょうか。話を聞いてくれる友人などはいませんか? ここのように、ネットならあなたの話を聞いてくれる人は意外と簡単に見つかります。
不安が大きくなりすぎて悪循環に陥りかけているようですし、まずは不安を吐き出して落ち着いてみることが必要だと思います。
    • 1