アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民一律一人当たり
10万円

これって、現金ではなく商品券しかも
地元限定
何も知らない人の考えですか?

A 回答 (5件)

ターゲットを使う人(消費者)に合わせるか、使ってもらう人(店など)に合わせるかでしょうね


今回は消費喚起というより困窮対策なのだから現金を選択するのが一番効果的と思いますよ
商品券を使うならこの騒ぎが収まってからの方がいいんじゃないかと思いますね
    • good
    • 0

現金にしたら、貯金されますよ。



だから、有効期限のある商品券の
方が、経済効果は大きいわけです。

要は、給付する目的がはっきりしない
ことです。

景気が落ち込むのを防止するためなのか、
個々人の救済なのか、
そこら辺りをハッキリさせないのが
問題なのです。

双方だ、とすると、中途半端になって無駄金を
使っただけになりかねません。

こういうのは、一本に絞った方が良いのです。
    • good
    • 0

商品券にしたら、家賃とか光熱費に充当したい人には不向きなんです。


逆に使い勝手が悪くなるんです。
地元限定になんかしたら、過疎地や限界集落の人には使えません。
    • good
    • 2

電子マネーで支給したらいいのにと思います。


国策にも適うし今各種還元があって消費にも繋がるしレジでの接触もなくなっていいことづくめなんですけどね。
    • good
    • 0

総務省さんは「世帯主の銀行口座に振り込む予定」と言ってますが。


https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!