プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートは勤労と納税の義務に違反している。
そう勘違いしている人が多すぎます

ニートだって ほとんどは過去に一度くらいは働いた事があります
私もニートですが学生時代にバイト経験があります

なので勤労の義務は果たしていますし、国から請求された税金もすべて支払われています
本当に支払ってなかったらとっくに逮捕されてます。

よって何にも違反していません。
それなのになぜこれほどまで世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」
と勘違いされるようになったのでしょうか?

(前回も同じ質問をしましたが、荒らしが多発したため、再度質問しております)

A 回答 (25件中1~10件)

バカにつける薬なし。



今の君があるのは、すべて親のせい。
親の愛と教育のせい。

社会を恨むなよ。
    • good
    • 4

>それなのになぜこれほどまで世間はニートに対して「国民の三大義務に違反してる」


>と勘違いされるようになったのでしょうか?

 過去に労働をして、納税しても
現在 無職、納税していないなら
違反とまでは、言わないけど 義務を果たしていない。

 義務を果たしていないのに
公共サービスを利用するのは不愉快という事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在 無職、納税していないなら
>違反とまでは、言わないけど 義務を果たしていない。

それだと 年金暮らしの老人や専業主婦はどうなるのですか?

お礼日時:2020/04/22 21:22

ニートが家族だけに迷惑かけてた時代と違って


あなたみたいにインターネットで自己主張するようになったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットで自己主張する者に関しては
ニートもサラリーマンも関係ありません

お礼日時:2020/04/22 21:22

社会党が「勤労の権利がある」という事柄に余計なこと考えて、「大地主とか、資本家が、直接働かないで金持ちなのは良くない!」っていった「勤労の義務」なんて文言を付け加えたから、文字だけみた一般国民が、「失業者はダメ」みたいに勘違いするようになったんでしょうね。


これは、教育現場できちんと教育されてないことが悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは 恐ろしい((;゚Д゚))

一刻も早く、間違った教育を正す国にならないといけませんね

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/22 21:40

ニートできるだけ羨ましいですね。


世間一般的には、仕事をしないと生活できません。
就労可能な年齢で仕事をしなくても、誰かの扶養になって生活することができ、主婦や主夫でもなく家事もしないのは、よっぽど恵まれた環境です。
税金でも働けば給料ももらえる代わりに納める税金も増えます。国は税金を使いニートの方にも義務教育をさせ、補助金で安く高等教育をする投資をする代わりに勤労して納税してその分を返しなさいと、国民の義務としているわけです。従って学生時代ではなく卒業後、正当な理由なく仕事をしていないことは国民の義務に反していると言えるわけですね。正当な理由に仕事する気ないからはありません。
納税も所得税や酒税ではなく、所得税まで納めて初めて納税者と言えるでしょう。

別に、高額配当か何かで暮らしていて、ニート状態であっても充分暮らせるようでしたら、誰がなんと言おうが放っておけば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正当な理由ならあります

例えば
専業主婦は夫の金で生きていけるから 働いて所得税を収めなくて良いし
年金暮らしの老人も 年金があるから、例え働けないほどの体でなくても働かなくて良い

そしてニートは 働かなくても親が金をくれるから働く必要がないからです

よってニートは国民の義務に反していません。
そもそも理由なく仕事をしていない人なんていません

お礼日時:2020/04/22 21:46

年金暮らしの老人はちゃんと自分の働くべき期間(納税すべき期間)働いているのでお役御免です。

自分が長年かけてきたお金を返してもらっているわけです。
もちろん今後も所得税等以外の税金は払います。
専業主婦は家事をすることで納税者たる夫のサポートをします。
質問者さんも結婚して主婦なり主夫なりすればいいですね。

質問者さんの納税は親のお金からでしょうか?
もちろんそれはそれでOKですよ。

日本では現在ニートと呼ばれる15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない「若年無業者」が70万人以上いるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金暮らしの老人はちゃんと自分の働くべき期間(納税すべき期間)働いているのでお役御免です。

それならニートも自分の働くべき期間(納税すべき期間)働いているのでお役御免です。
もちろん今後も所得税等以外の税金は 親から貰って払います。

>専業主婦は家事をすることで納税者たる夫のサポートをします。

だから? それで勤労や納税の義務に違反していないと?
法的な解説をお願いします。


>質問者さんの納税は親のお金からでしょうか?
>もちろんそれはそれでOKですよ。

なーんだ^^
ではニートは何にも違反していないという事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2020/04/22 21:52

>年金暮らしの老人や専業主婦はどうなるのですか?



 年金を受け取るまで、
長期間 労働した。
 僅か、数年バイト程度の納税と
同一比較して、恥ずかしいくないのか?

 専業主婦、夫のサポートをして、
出産、育児と社会的貢献
 ニートは、公共サービスを受けるに値する
社会的貢献しているのかな?wwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていません

過去に労働をして、納税しても
現在 無職、納税していない年金暮らしの老人や専業主婦も
義務を果たしているのか否か、法的な解説をお願いします

お礼日時:2020/04/22 22:08

専業主婦の納税についての法的解説として配偶者控除などという言葉をご存知ですか?


https://sw.job.dmkt-sp.jp/topics/knowhow_homemak …
こどもが働かない人(収入がない)のためのニート控除っていうのもありますよね。
扶養家族控除って言いますが。

なので、ニートでもパラサイトでも全くOKですよ。
収入のある家族が国民年金も払ってくれているでしょうし。

あとは国民年金ってめちゃ少ない金額なので、なんとか質問者さんが亡くなるまでのお金を収入のある家族に遺産として残してもらえれば万々歳ですね。

もしくは収入のある家族より先に死ねば問題はないかもしれませんね。
    • good
    • 0

戦後日本が貧しい時代に強制的に仕事しろと言ってた時代と今は違います


今は生活するために働くのであって
お金に困ってないのなら趣味を続けてもいいし自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー みんな国の為に働いてる訳じゃないのにね
すべての職種で給料が一律になったら、どーせなるべく楽で責任の少ないところを選ぶクセにねww

お礼日時:2020/04/25 17:02

法的な回答をします。



憲法で勤労の義務を定めている趣旨ですが、
それは働け、というだけではありません。

働いて生活費を稼ぎ、そうやって自活しろ。

そういう意味です。

これはマッカーサー草案には無かったもので、
当時、社会主義を掲げていた社会党の要望に
よって法制化されたものです。

つまり、この限度で社会主義的思想を
取り入れた訳です。

過去に働いたことがあっても、納税していても
自活出来ていないのなら、勤労の義務に違反します。

年金は保険原理が作用していますので
年金暮らしの老人は、自活できていることになっています。
従ってこの義務に違反していません。

専業主婦については、この義務に違反している
可能性があります。
事実、社会主義国では、専業主婦は
勤労の義務に違反するとして、犯罪者みたいな
扱いを受けることがあります。


ただ、憲法のこの義務は、法的義務ではあっても、
努力目標に過ぎず、なんら強制力は無いので
義務に違反するか否かの議論は
実質的にはあまり意味を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金は保険原理が作用していますので
>年金暮らしの老人は、自活できていることになっています。

なぜ保険原理が作用していれば自活できてることになるのですか?
自活とは、他人の援助や保護を受けず、自分の力で生活をささえていくことです。
年金という国の制度に頼っている時点で自活できていません
保険制度のない国もあるんですからね

なので義務に違反している可能性があります。

お礼日時:2020/04/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A