私は専門学生で今年就職をしなくてはいけません。今学んでいることはすきなのですが職業としてはやっていく自信がありません。他にやりたいこともなく特技もありません。
しかし、みんなにほめられるのが笑顔です。私は接客は大好きですがウエイトレスとかレジ打ちはあせってしまって苦手です。以前からディズニーが大好きということもあり、ディズニーランドで働きたいと思うのですが。

TDLは「就職」はないという話を聞いたことがあります。また希望の場所につけるかもわからないという話も聞きます。アトラクションのほうに就きたいという希望を出してもショップやレストランのほうにまわされる事もあるのでしょうか?また、希望のところに就けなかった際断ることはできるのでしょうか?
TDLで働いたことがある方、そのほかご存知の方、TDLで働くことはどのような感じかなど、お話を聞かせてください。

A 回答 (5件)

笑顔がほめらるのって、すごくステキなことですね!!

笑顔以上に人の心を癒やすものってないですから(@^^@)

友達はディズニーランドの広報で働いていましたが、予想されている通り、すごく倍率が高いみたいです。
そんな中でなぜ友達が受かったのか訊いてみたところ、
「人を幸せにできる笑顔を見せれる人は滅多にいない」と言われて、採用されたそうです。
広報といえど、ディズニーランドの一員です。
その子が任されたのは、スタッフ皆をあたたかくさせる広報だったようです。
その話を聞いて、ディズニーランドってステキだな!!と思いました♪♪
質問者様、頑張ってくださいね!
    • 0

今現在ディズニーで働いています。

バイトでよいのなら、時間さえ広く出せば通るみたいです。始まる時間か終わる時間のどちらかはいれないとダメ。

あと、希望の場所をアトラクションのみにしないで、接客全般にすること。←面接のとき、そうしないと受かる確率が低くなるが、接客全般にする気はないか、と聞かれます。

さすがに金髪はいませんでしたが、受かった後の説明会(ほんとうはすでに黒くなくてはいけないとき)すら茶髪ばんばんみかけましたし、髪を黒く染めるのは面接後で大丈夫みたいです。

ちなみにどこに配属されるかにもよりますが、ディズニーにレジ打ちは必須です。でもこれは慣れだと思うし、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。ディズニーはレジ打ちだけで3時間ぐらい?の研修があるのでばっちしです。

就職はかなーーーーり難しいです。何年もやり、社員と同じ仕事をするレベルになった場合も、ものすご~~~く難しいテストを受けてやっと通るものなのだそうです。噂によると、ディズニー内で(1年に?)3人受かっただけとか・・・。しかもすっっっごい頭いい大学だったとか。しかも、一応キャスト向けの就職説明会もあるらしいですが、そこでの仕事内容、年数などは参考程度だと友達は言っていました。私はそれを聞いて、説明会だけは顔出そうと思いつつやめました。でも、就職はともかく本気でやる人、ずっとやってけるのではないでしょうか。

ディズニーで働くのめちゃめちゃ楽しいですよ。スマイルやみつきになります(笑)
    • 0

以前、アルバイトをしていました。

私の場合は、一度落ちたのですが、しば
らくしてから、販売・清掃・レストランで空きがあるとの事で販売をしてい
ました。
一度、辞めて半年後位に「もう一度働きませんか?」という葉書が来ました。
その時は、アトラクション・販売・レストラン・清掃のどれがいいですかと
聞かれました。研修もきちんとあるので、慣れれば大丈夫かと思います。

ご存知かも知れませんが、一度、勤めたエリアには配属されないそうです。
最初はウエスタンでしたが、2度目はワールドバザールでした。
エリアも選べればいいんですけれどね。

バイトから社員になったという方もいました。
長く勤めれば評価されるのでやりがいもあると思いますよ。
    • 0

私もデイズニーが大好きで、過去、デイズニーランドでアルバイトをした経験があります。

学生時代のアルバイトでしたので、koikoさんが社員として働く、というのでしたら、参考にならないかもしれないですけど、、。
まず、希望の場所につけるかどうか。これは、難しいといってよいでしょう。私の場合、外で、ワゴンに付いて、アイスクリームや、ポップコーンを売る仕事をしていたのですが、当初の希望は、もちろんアトラクションです。それが人気でだめで、次はレストラン。家が遠かったため、閉店作業に携われないという理由でこれもだめ。
社員ならなおさら、選ぶのは難しいでしょうね。
希望のところにつけなくて、断る場合=デイズニーバイトを諦める、ということになるかと思います。
ただ、春休みか、夏休みの少し前に、一斉に、大量のアルバイトを募集するときがあります。近くの大きなホールで面接があるのですが、早い者勝ち!らしいです。
受付が早い人から順に、希望のポジションに採用していく、という噂です。
一度、ポジションについてしまえば、(それが希望の場所であれば)こっちのもんですから、そのままお仕事を続けていけばいいわけですし。
デイズニーの仕事は、何があっても「笑顔」ですから、かなり厳しいところもありますけど、かわいいコスチュームを着れたり、10~20%引きで商品が買える特典があるなど、メリットもいっぱいです。
そりゃあ、裏の世界もありますけど、それを見たからといって、デイズニーランドに行きたくなくなった、というようなことは決してありません。
やっぱり、「魔法の大国」ですよ!
皆さんに、夢を売る仕事、経験してみるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いたことがある方のお話はたとえアルバイトでもとても参考になりますし、心強いです。
そうですね。ディズニーランドがすきって気持ちは変わらないですよね。
いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

本当に好きなら、

まよわず、オリエンタルランドに、
飛び込んでしまえばいいでしょう。

あなたに、熱意であれば、
採用しますよ。

また、もっと、じっくり考えたほうが
良いかも知れませんね。

ディズイニーランドに就社したいのか、
サービス業に就職したいのか、
その辺があやふやだと、ダメです。

別に、模範解答を出す必要はなくて、
あなたが、どのように考えているかを
明確にすることです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。はっきりいってとても悩んでるんです。
周りはもう就職活動したり内定をもらっているので少しあせっているのかもしれません。
もう少しじっくり考えてみます。参考URLまでありがとうございました。