新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

新型コロナウイルスの感染予防のために、
GWに帰省などしないようにということですが、それならば
いっそのことGWを、たとえば9月か10月に延期したらどうでしょうか?

せっかくの大型連休なのに、ステイホームばっかりではつまらないです。

また東京オリンピックのほうは、中止したほうがいいのでは?

質問者からの補足コメント

• もし来年に東京オリンピックを開催すると、
    地球の南半球からも北半球からも何万人もの人々がきて、
    新型コロナウイルスの変異したのを各国に持ち帰ることとなり、
    各国で流行の第2波、第3波を引き起こすような気がします。

1年延期したところで災厄を広げることになるのでは。
    貧しい国は医療、ワクチンも行き届かないでしょうし。

A 回答 (10件)

9月か10月って今年のですか?

今年の9月か10月は今と余り変わらないだろうと思います。
この新型コロナはものすごく厄介なウイルスです。
(強い感染力や発症しない場合が多いこと、急速な症状の悪化など)
夏になっても多少衰える事はあっても依然油断はできません。
多分自粛と緩和が当分の間繰り返されていくことでしょう。
オリンピック・パラリンピックは来年も開催できるか非常に不透明です。
私は開催できないだろうと思っています。
小池さんも言ってましたが「今始まったところです」
国民一人ひとりの心構えが大事です。
以上私の予測が見事に外れるように内心は願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「お年寄りと持病のあるかたは気を付けて。健康なヒトは仕事に戻りましょう」
という流れに切り替わるのが夏前ごろかな、という気がするのですけど...
米国がそういう方向に舵をきれば、日本もすぐ従いそう

追記です。

出歩く人たちは…。
緊急事態宣言が解除されたら、今度は授業とか仕事の遅れを取り戻すためしばらくは休み返上で学校や職場に通う羽目になると思い、今のうちに遊んでおこうと考えてるのかもしれません。

だからやっぱり『連休は連休で後であげます』という安心感を与えてやる必要があると思います。
アホだけが自滅するなら放っておけばいいんですが、そのアホ一人一人が大勢を巻き添えにする危険性がありますからね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>だからやっぱり『連休は連休で後であげます』という安心感を与えてやる必要があると思います。

そうですよね
ステイホームっていったって、今のような自粛を
いつまでも続けるのはやはり無理だと思います
そのうち米国みたいに、逆に「自粛に反発する人たち」がでてくるでしょう

変えるにはもう遅いし、9月・10月の冬に向けての時期に再流行するのは最悪。

オリンピックは1年後無理なら中止か4年延期でしょうけど、
正直、他所も払えそうにない追加予算数千億円をつぎ込むのは反対。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>正直、他所も払えそうにない追加予算数千億円をつぎ込むのは反対。

そうですよね
オリンピックに数千億円もつぎこむより
休業補償をちゃんとするほうが大事だと思います
非正規雇用のひとや中小企業、芸術家などへの

自宅にいることが休暇にならない外出依存症の人間がこんなにいるとは思っていませんでした。

ですから、あの人たちにも我慢できるようにするにはアリかもしれませんね。
あとで連休は連休でちゃんとあげますから、今は我慢しましょうね。
そう言い聞かせれば何とかなるかもしれません。

ただ、9月や10月ではまだまだ早すぎると思います。
症状出てないだけの感染者や症状隠してでも遊びたいというバカがまたまき散らすのは目に見えてます。

それに5月にしかできないことじゃないと駄目なんだとダダこねる人も出てくるかも。
それはもう何かの病気か発達障害による過剰なこだわりと見なして治療とか療育すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>あとで連休は連休でちゃんとあげますから、今は我慢しましょうね。

私のよみでは、たぶんさすがに県外へは行かないものの、
県内で少し遠い観光地などへ「買い物のついでに」行く人々は多数いるとみています
今年はGWなし、非常事態宣言が解除されたときに、あらためてGWを設定します、がいいですよね

なぜオリンピックは中止でGWは移動なのでしょう

9月か10月ならこの騒ぎが収まる確証があるのですか
むしろ何事もなかったかのように今までの騒ぎを忘れてしまった方が早いのではないかと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>むしろ何事もなかったかのように今までの騒ぎを忘れてしまった方が早いのではないかと思いますよ

その発想はなかったです
のど元過ぎれば熱さ忘れる、と言いますからね
観光も再開して、中国にも観光を呼び掛けると
「え、日本人だいじょうぶか?」って逆に中国が心配してくれそうな気がします

Re: 回答No.4

> 3月だとだいぶ遠いので...どうでしょうかねぇ、国民的に

今年に限っての話です。今になってから、今年のGWは今になって3月に遡ったことにし、もう終わりました、という意味です。だいぶ遠いのではなく、すでに終わっている、ということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「今年は、GWなしです。新型コロナウイルス予防の観点から3月から一斉休校から休業やらで
もうみんな、十分に休んだでしょ。だからGWはなしです。GWは3月に済んだものとみなします。
3月の3連休でも気がゆるんだんだから仕方なし。」っていうことですかねぇ。

もし安倍総理か菅官房長官がこう言うと国民の分断を招くと思います。
しかし、大阪府の吉村知事だと「あー、リーダーの世代交代だなぁ」となるかも...

GWの日にちを移動させるのであれば9月か10月にするのではなくて、3月くらいにすればいいんです。

え?!GWはもう終っちゃってるの?って。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

3月だとだいぶ遠いので...どうでしょうかねぇ、国民的に

逆にGWを上手く利用すべきと思います。

いくら政府や知事が外出自粛やテレワークを要請しても、会社が休み
でない限り日本の会社員は当然ながら出勤しています。
GWは日本中で一斉に休暇になる期間ですから、この時期を利用して
日本全体で徹底的に外出自粛をすべきです。

この時期は休みの会社が多いですから満員電車もありませんし、帰省や
旅行客がいなければ新幹線や飛行機も空いている筈です。
さらにTDRやUSJといったレジャー施設も休業中ですから、各自が外出
しなければかなりロックダウンに近い状況になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>会社が休みでない限り日本の会社員は当然ながら出勤しています。

たしかにそうですね
GWで会社が休みになれば通勤電車の混雑もなく、ロックダウンに近い状態になり
感染予防には効きそうです

GWなどどうでも良いですよ、世の中はそれどころじゃないでしょ。

経済破綻する国が続出、日本もかなり危ないって分かってますか。
来年の春でもこの状態が良くなるか分かりません、2、3年はこのままかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>世の中はそれどころじゃないでしょ。

けっこう混みあってる観光地もあるみたいです
時間帯によってはふだんを超えるほど

ではどこかに出かけて感染して死ねばいいんじゃないですかね?みんな我慢してるんですよ。

子供みたいなこと言わないでください。まあ、東京オリンピック中止は反対ですけど経済が回らなくなるので無理だと思いますね・・・。残念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ではどこかに出かけて感染して死ねばいいんじゃないですかね?

そうですね...
新型コロナのこわいところはもし軽症だったとしても
社会復帰できるまでに何週間もかかることですね
職場も閉鎖になる場合もあったり、被害が個人にとどまらないですし