プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ViXの全画面表示で2832x2128ドットの画像を表示させようとすると、画像が画面一杯に表示されません。
2048x1536ドットでは画面一杯に表示されるため問題ありません。
他のビューワソフトを使えばいいのかもしれませんが、ViXが気に入っているので、もし、解決法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

回答を書く前に画像は作ってテストしましたが、私の環境では再現しませんでした(ViX2.21、WinXP)。


設定>全画面表示>画像サイズ調整は、オーバービューになっていますか? 倍率調整だと、切りのいい倍率にしかならないので、隙間ができます。
背景の黒は、設定>画像の表示で別の色に変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のとおり、
設定>全画面表示>画像サイズ調整をオーバービューにしたら、解決しました。
このあたりは、いじってみたつもりでしたが、抜けていました。
お恥ずかしい限りです。赤面しております。お手数をおかけして申し訳ありません。
ただ、開くのに時間がかかるようになったのは残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 08:05

巨大な画像を展開→画面に合わせて縮小という手続きが必要なので、ある程度処理に時間がかかるのはしょうがないかもしれませんね。

なので、処置が速い「倍率調整」があるのだと思います。
ただ、ViXのオーバービュー処理はあまり速いとはいえないですね。そんなこともあり、私はLinarを併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linarを使ってみました。
確かに速いですね。スライドショーさせても速く、切り替え時の画像の乱れもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:31

「画面一杯に表示されない」の意味がよく分からないのですが、画面上に隙間ができるということなら、2832×2128では縦横比が異なるので仕方が無いと思います(2048×1536がフィットするなら、4:3のモニタをお使いだと思うので、2832×2124が正しい)。

Linarなら縦横比を変えて画面にフィットさせる設定がありますが、ViXには無いと思います。
もし質問が「大きな画像の一部しか表示されない」という意味でしたら、もう少しどういう状況になっているのか教えてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
「画面一杯に表示されない」の意味ですが、数ドットというレベルではなく、表示状態のイメージを漢字を使って表現すると“回”のような感じです。外側が画面の外周で、内側が2832×2128の画像です。表示されていない部分は黒になっています。
もし、お手数でなければ、実際に2832×2128の画像ファイルを作って、ViXで見ていただければわかると思います。
当方、3台のパソコンで再現しております。

補足日時:2005/01/11 00:04
    • good
    • 0

ここを見ましたか?



参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/Que …

この回答への補足

以前、読みましたが、解決できなかったです。

補足日時:2005/01/09 10:29
    • good
    • 0

画面サイズ調整 ・しない に設定されていますか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
画面サイズ調整 する・しない どちらでも、同じのようです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/09 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!