グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

銀行のATMから、振込みする際、相手の口座番号を入力するだけで、受取人名は自動的に表示され、確認できるものだとばかり思っていましたが、最近、何回か、「受け取り人の名前を入力して下さい」と言う表示が出て入力させられ、一致しているかどうか確認できないまま振込み確認したことがありました。どういう場合に、自動的に表示されたり、されなかったりするのでしょうか?

それから、もし、受取人名を間違えて入力した場合はどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

↓補足します。


↓BANCSが機能している時間帯ですが、土日祝日は
↓9:00~17:00です。土日の振込ではありませんでいたか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでわかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/12 16:08

銀行と銀行のネットワークはBANCSというネットワークを経由して行われます。

振込をする場合、相手の銀行に口座番号を問い合わせ、相手の銀行がその名義を返答することで自動的に受取人の名前が表示される、という仕組みです。
BANCSは口座番号が7桁までしか受け付けません。通常、都銀の口座番号は大体において7桁ですが、シティバンクや信金など8桁~10桁の口座番号をつかっている金融機関もあります。その場合、BANCSを利用しての名義照会ができなくなります。
BANCSは現在、平日は8:00~21:00しか機能していません。従って、コンビニやUFJ24などで23:00ごろ振込をしようとするとやはり名義の確認ができません。
また、受取人の金融機関や口座に特殊な設定がされている場合があります。新生銀行やあおぞら銀行はこの名義照会システムに非対応ですし、破産手続きなどで振込入金に制限がかけられている口座も独自に非対応の設定がされることがあります。
口座名義が照会できなかった場合に、受取人名義を手入力して受け付けるATMと、一切受け付けないATMとがあります。cuprateさんは前者のATMを御利用のようですが、後者のATMの場合、名義が分かっている自分の口座にさえ振込みができないことになり、それも考えようによっては不便ですから、悩みどころです。
もちろん、名義が異なっていた場合は、銀行から連絡があり変更か組戻の手数料がとられます。受取人名義を確認しきれなかった振込依頼人の責任になるからです。

以上から要約すると、
(1)8桁以上の口座番号を持つ金融機関への振込みや、深夜に振込みを行う際は受取人の名前を確実に入力すること。
(2)手入力になったばあいは、相手側の銀行や口座の問題であり、自信がなければ振り込まないこと。
ということだけ御注意されるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。夕方6時頃の振込みで、ATMはコンビニのものではなく、あくまで銀行の無人出張所のものなのです(ATM側の振込先も都銀です)。残念ながら明確な条件が依然としてはっきりしないようですね、、、、。

P.S.本日、無事(というか手数料取られましたが、、)に組戻しました。

お礼日時:2005/01/12 00:05

ほとんどの金融機関は都市銀行、信用金庫など種類別にネットワークを形成しており、


それぞれは全国キャッシュサービス、MICSを中継して相互接続されています。
振込は全銀システムという別のネットワークで接続されています。
全銀システムには加盟しているが、MICSに接続していない金融機関が名義を参照できないのです。
これにはジャパンネット銀行、アイワイバンク銀行、ソニー銀行といった独自でコンビニATMや一部都市銀行と接続しているネット専業銀行、ATM利用者があまり多くなかったためか都市銀行としか接続していない長期信用銀行のあおぞら銀行・以前そうであった新生銀行、商工中金、キャッシュカードを有していないためネットワーク加盟が不要な三菱・みずほ・UFJ・中央三井・住友以外の信託銀行、外国銀行の日本国内支店などが当てはまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャパンネットが出ない理由がわかりました。しかし、今回でなかったのはりそななのです、、、いやはや。

お礼日時:2005/01/11 23:59

あまり詳しい回答ではないですが・・・


 
 私も最近オークションなどで振込みに行くことがあり、cuprateさんと同じようなことが何度かありました。
 後から明細書を見てみると、受取人の名前が確認できなかった時は、いつもジャパンネット銀行に振り込んでいました。(他にもあるかもしれませが・・・)
 一度、名前を間違って入力してしまいましたが、銀行から確認の連絡がありました。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャパンネットは確かに昼間でも受取人名が出ないことがありますね。

お礼日時:2005/01/11 23:58

私の取引銀行ではインターネットバンキングからの振込み依頼は入力したとおりに受けます。

一度相手先の名前を間違えて入力したときにもそのまま受け付けて、相手の銀行から該当なしで折り返しがあったといってインターネットバンキングのセンターから問い合わせがあって判ったことがありました。このときはテレホンバンキングで修正をしました。銀行のATMでは口座番号で相手の名前が出たと思うのでインターネットとは違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問はATMの場合です。

お礼日時:2005/01/11 23:56

基本的には、同行の口座であれば受取人名を表示し、そうでなければ表示しない(できない)と認識しています。


(同じ銀行内の振込みであっても、受取人名を指定する場合もあります)

ちなみに、受取人名を間違えると、組み直し?とかで振込みはされません。(手数料は戻りません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常は他行でも表示されます。

お礼日時:2005/01/11 23:55

現在、同一銀行であれば、口座番号の入力で「口座名義人名」の表示が可能になっているようです。

しかし、他銀行の場合は、その口座が他銀行に本当に存在するのか、他銀行に問い合わせをする必要があります。これはオンラインで行っていますが、口座名義人名はデータが長いため、そこまでのやり取りを行っていないためでしょう。現在は知りませんが。
受け取り人名を間違えれば、振込されません。
連絡先に電話があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在は状況が違うようです。

お礼日時:2005/01/11 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q現金を銀行の自動振込機で振り込むとき、口座番号入力後、名義が自動で出るときと出ないときの差は何?

今回初めて、口座番号を入力した後に受取人名義を入力しました。
いままでは口座番号を入力すると、自動で名義が出てきたので、名義が自動で出てこないとの差はどこから来るのでしょうか?

単に口座の持ち主が番号だけ登録して、名義を登録していないと言うことですか?

Aベストアンサー

振込み先の銀行は振込みをしてる銀行と同じですか?
同じだったら出ると思うのですが。。。口座を開くのに名義の登録は必須かと思います。

私の経験上、相手の名義がでなかったものは、振込み先が地方の銀行で、振込みしてる銀行とは情報の共有が出来ていない為表示されない。

あとネットバンキングで振込みをしたのですが時間外に地方銀行へ振り込みをしようとしたら相手先の銀行と現在の時間帯は情報の流通は行なえません。振込み先名を確認するには営業時間帯での手続きをお願いします。というアラームが表示されました。時間外だと情報をロックする銀行もあるようです。

あまり詳しくないので参考になるかわかりませんが・・・。

Q銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、
本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、
この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。

口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか?
間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか…
5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。
操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。
こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どう...続きを読む

Aベストアンサー

口座番号と口座名が一致してない振り込みはエラーとなってお金はまだ口座には入ってません。
エラーのお知らせが振込先銀行から、あなたが操作した銀行へ「口座名相違」で届いて、連絡先が登録されていればあなたへ連絡が行くはずです。
もしくは不明でお金が振り込み操作した銀行へ返却されるので、すぐに電話連絡を振り込み操作した支店へし、明細を聞かれると思うので答えられるようにしてください。後は支店の指示に従ってください。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q振り込みの時に自分の名前は知られる?

僕は今、携帯サイトの料金を銀行振り込みで支払おうとしているのですが
振り込みの時に依頼人の名前として講座名義、つまり僕の本名が表示されます。

最近は悪質なサイトも多く支払っても多額の請求が来ると聞き少し不安です。
そこで質問なのですが相手先の口座へ振り込むと相手にはこちらの本名が表示されたりして
分かってしまうものなのでしょうか?

読みずらい長文になってしまいましたが回答をお願いします。

Aベストアンサー

相手に通知する依頼人の名前は、任意に変更することはできます。

これはネットバンキングに限らず、ATMでも可能です。
窓口で振り込む場合でもいけるとは思いますが、本人確認の関係やマネーロンダリングの疑いなどで、あまり普通でない名前を書くと不正な名前で振り込もうとしていると疑われてとがめられるかもしれません。

まっとうな相手に振り込む場合でも、「受験番号+名前」にしたり、「会員番号+名前」にしたり、「注文ID+名前」にしたりして、誰からの(何の)振込かを依頼人名だけでわかるようにする(通信文を付けると余計に料金がかかるので)という手法はよく使われます。

依頼人名を本名のままにすれば、それが相手に通知されます。
何か他の名前に変更した場合は、その名前が通知されます(本名は通知されません)。

本名でない他の名前で振り込む場合は、「何という名前で振り込むか」を相手にきちんと通知しておきましょう。

Q銀行振込みの名義人名の入力について

ネットフリマのお取引で、銀行振込みする事になりました。
当方は横浜銀行で現金で振込みをしようとしました。
(相手方はまた違う銀行です)

ふつう名義人というのは表示され確認してお振込みをすると思っていたのですが
順序に従っていくと相手の名義人名を手入力する画面になりました。
疑問に思いつつも相手の名義人名を入力したのですが、
最後の確認の画面を見ても自分が入力したのが出ているだけ…
これでは正しく相手に入金されるかわからず、また出直すことにしました…。

ちなみに初めての銀行振込みで大変困っております。
助言お願い致します。

Aベストアンサー

>相手は青森銀行の口座です。

横間銀行から現金振込で、青森銀行口座あてですね。
同じ地銀協会なんで表示されてもいいのですが・・・。
※一部のネット銀行口座あてだと、同様の自動表示が
※されなかったり、時間外だと表示されなかったりする
※そうですが。

ちなみに青森銀行口座をネット検索すると、個人の
ネットショップのものがヒットしました。 当方の
イーバンク口座よりネット振込の手続きを行ってみたら、
きちんと振込先名義が自動表示されました。

なので、#2さんアドバイスのようにATM側の制御かも
しれませんし、相手が教えてきた口座番号が間違っている
可能性も有り得ます。 もう一度、口座番号を再確認し、
教えてもらった番号で間違いが無いのなら、名前入力で
姓名にスペースを入れればOKだと思います。

Q(銀行振込)口座名義人の自動表示について

ATM振込やネット振込で、口座名義人を手入力する場合が有りますよね?
口座名義人が自動表示される条件というかシステムは何でしょうか?

ATM提携システムの「BANCS」や「MICS」などと関係が有るのでしょうか?
これらは、ただ何となく、A銀行カードがB銀行ATMで利用出来る、と
解釈をしていましたが、振込の時でも機能しているのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたします。<(_^_)>

Aベストアンサー

●「ATM」や、「ネットバンキング」などでの、
「お振り込み先(お振り込みの、相手先)の、自動表示」には、「MICS(全国キャッシュサービス)」のほうが、関係しております。

BANCS(都銀キャッシュサービス)は、都市銀行
「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」・・・など、および、「シティバンクN・A」(日本国内の、支店のみ)が、加入しております。

MICSには、この他、ACS(全国地方銀行キャッスサービス)、
SCS(第二地方銀行ワイドサービス)、
SOCS(信託銀行オンラインキャッシュサービス)
LONGS(旧長期信用銀行オンラインキャッシュサービス)
および、郵便局
・・・など、各金融機関の、業態ごとに、オンラインで、つながれている、サービスを、統合したものが、含まれて、おります。

・・・と、いうわけで、
「都市銀行、どうしの、MICSの、運用時間」は、
平日は、8時から23時まで、
土曜・日曜・祝日など、は、(ただし、正月3が日、と、5月3日・4日・5日を、除く、なお、5月3日から5日までの、日曜日には、稼動。)
9時から21時まで、

この、MICSの、稼動時間内、であれば、「振り込み相手先が、自動表示」されます。

なお、「都市銀行どうし、でない、場合(少なくとも、一方が、「都市銀行」以外の、場合)」には、
平日は、8時から21時まで、
土曜・日曜・祝日など、は、(ただし、正月3が日、と、5月3日・4日・5日を、除く、なお、5月3日から5日までの、日曜日には、稼動。)
9時から17時まで、

であれば、「振り込み相手先が、自動表示」されます。

●「ATM」や、「ネットバンキング」などでの、
「お振り込み先(お振り込みの、相手先)の、自動表示」には、「MICS(全国キャッシュサービス)」のほうが、関係しております。

BANCS(都銀キャッシュサービス)は、都市銀行
「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」・・・など、および、「シティバンクN・A」(日本国内の、支店のみ)が、加入しております。

MICSには、この他、ACS(全国地方銀行キャッスサービス)、
SCS(第二地方銀行ワイドサー...続きを読む

Qカードで振込みする時違う名前で振込みできますか?

みずほ銀行の○○支店口座から、みずほ銀行△△支店の口座へ
210円を振り込まなければいけなくなりました。
明細が必要な為、ATMで行おうと思います。

1:私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?
2:その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

また、たった210えんぽっちなのでATMが一番安いと思いますが、
窓口でも同じだったりしますか?

いろいろ検索してみましたが、はっきり理解できないうえ、
こういうのに詳しくなくて困っています。

できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

お答えします。

>私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?

ATMの機種によって、口座間の振込でも夫名義で振り込み可能です。
振込操作時に「交差名義人又は振込人入力」を選択可能です。

>その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

ATMからの明細は、振込金額・振込人名義・手数料等の記載をしています。
口座(通帳)には、誰宛に振込・金額・手数料が記載されます。

210円の手数料でも、普通預金で金利を得ようとすれば10万円の預金を1年間する必要があります。
記録的な経常利益を得ている銀行は、預金者に利益還元する必要があると思うのですが・・・。
みずほFG、前○が社長の間は、100%無理のようですよ。

Q振り込んだ側の名義や口座番号がわかる?

銀行振り込みに関して。

振り込まれた側は振り込んだ側の名義や口座番号がわかることはあるのでしょうか?

明細には振込み人名称は書かれているけど、
これは自由に変更できるみたいなので。

Aベストアンサー

まあ、振込人の名前がないとどこからの入金か分からないので、名前は表示されます。うちの会社の場合はFAXで連絡が来るようなサービスに加入していて、名前と銀行名、支店名まではわかります。
当然、現金で振り込んで振込人名を変えてしまえばその名前が載ります。ただ、近頃は10万円以上の場合は窓口扱いだし、その場合は身分証明がいりますし、自分の銀行口座から振り込む場合は口座人名がそのまま出ますので、あまり名前は偽れないと思いますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング