【初月無料キャンペーン中】gooドクター

日本軍は中華民国の首都を占領しましたか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

南京を占領しましたか。

A 回答 (4件)

日本軍は1937年に当時の国民党の首都である南京を占領した。

だがその際に国民党は首都を重慶に移したため、最終的に中華民国の首都を占領したことにはならなかった。
 答えはこれでいいですか。
    • 0

支那事変は昭和12年7月に盧溝橋を発端に北支(華北)へと戦闘が拡大。

第二次上海事変勃発後は、中支(華中)、さらには大陸全土へと広がっていった。

なぜ支那事変という呼称が用いられたかについてだが、当初は両国とも宣戦布告をおこなわなかったためである。(戦争とは宣戦布告をした上でおこなわれる戦闘であるのに対し、事変は宣戦布告がないままおこなわれる戦闘である。)

宣戦布告がされなかった理由であるが、中国の場合、戦争になると第三国に中立の義務が生じ、外国の支援がなくなり戦闘継続困難になると考えられたためで、日本の場合は国際的孤立を避けるためであった。

昭和16年(1941年)の日米開戦の後、中国は宣戦布告をおこない、支那事変は戦争へとなった。(大東亜戦争の一部ということになった。)

犬猿の仲である蒋介石率いる国民党と毛沢東率いる共産党が手を組み、連合国のバックアップの元8年にも渡る長い戦いが始まった。

1945年8月15日のポツダム宣言受諾に伴う日本降伏後、日中戦争は終結。
    • 0

おしい感じ。

• 0

首都は重慶に移動し、日本はついにそこにたどり着けなかった

• 0