マルシェル新規登録で5000円分当たる

例えば高崎始発の上越新幹線のたにがわ474号は上野行です。
臨時列車でなく定期列車です。

停車駅も3分前に運行している新潟からのとき300号の全く同じ停車駅で

高崎ー熊谷ー大宮ー終点の上野です(とき300号は東京行きですけど)




下りも上野始発で上野18時52分発のたにがわ473号の高崎行も定期列車です。
この後6分後にでる上野18時58分発のとき341号と同じ停車駅です。

分散させる為に設定しているのですか?

そもそもたにがわ474号の上野行はその3分前にとき300号があるわけで、
これが混雑がはげしいので救済的な感じで設定されているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とき300号って何両編成なんですか?

    東海道新幹線は品川行ってないですよね
    下りは朝1でのぞみ99号だけ品川始発がありますが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/23 22:24

A 回答 (3件)

とき300号はE2系10両、たにがわ474号はMax8両、たにがわ476号はMax16両。


東海道新幹線の東京駅はホームの数が多いので品川で折り返す必要はないのでしょう。
一方、JR東日本側の新幹線東京駅は2面4線しかないうえに、東北(北海道)、上越、北陸、
秋田、山形新幹線と、行先も多方面にわたる列車が一斉に入ってくるため
余裕がまったくありません。
そのためラッシュ時には東京まで乗り入れることができず、上野どまり(夕方は上野始発)の
列車を設定してるのでしょう。
    • good
    • 1

たにがわ474号も次の476号も土休日運休列車。


上野や東京に8時台に到着。しかもグリーン車以外全車自由席。
完全に通勤・通学列車ですよね。
下りも帰りのラッシュ時そのものの時刻なので同じ理由です。

東海道新幹線なら静岡・三島→東京などでも同じ時間帯に
こだまがたくさん走ってるのと同じ。
新幹線通勤・通学客はものすごく多いという証拠です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その通り。

通勤・通学の混雑緩和が目的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング