人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月で、昇給とかベースアップある職場も多いと思うのですが。。。。。

同じ職場でも昇給しない人と昇給する人がいるのでしょうか?
私は今の職場に2月からお世話になっていて、今回昇給がありました。(専門職なので当たり前と思っていましたが、専門職でも、トップの判断がすべてなので、昇給しない人も居るのかもしれません)
上司には、入って1年以内の人は昇給査定対象外だけれど、春から沢山君に業務をお願いすることにもなっているので、負担として、特別措置にて昇給の対象にしたいと思います。とのことでした。

結局、仕事が評価された、この人は伸びてくれる、そう思っていただけたという理解で良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社って公器じゃないんですよ。

家族経営なら社長のもの、そうでなくても、仲良しクラブの管理職のものです。

ベアがあるのはそこそこの大企業でしょう。無いところも多い。原資がなければ、どんなに素晴らしい成果をあげても昇給しない、でも、濡れ手に粟のラッキーがあれば成果がなくても昇給してしまうかもしれない。昇格もそう。部下をグーで殴った部長だって、うまく握りつぶせて、かつ上からの覚えがよければ副本部長に昇格するし、煽り運転をするような課長だって問題にならなければ、かつ上からの覚えがよければ部長に昇格する。能力なんか関係無し。

>結局、仕事が評価された、この人は伸びてくれる

期待している、気に入っているということでしょう。期待値はあなたではなく、評価する側の基準だけです。ノーベル賞ものの期待をしている(そして気付かない)輩もいますから、そういうのにかかったら減額、降格評価でしょうね。傍目に見てもプロって少ないでしょ? 管理職のプロなんてもっと少ないし、経営のプロも同じく少ない。そんな輩がする評価っていうのがこの世の現実です。
    • 2
この回答へのお礼

お話しできてうれしかったです。自分の出来ることをプロ意識を持つしかないなって思いました。
お互い、プロとして明日から頑張りましょう。

ご回答有難うございました。