マンガでよめる痔のこと・薬のこと

FX会社からのメールで以下のように届きました。
維持率って、具体的にどんな状況になっていて、なにがいけないのでしょうか?

お客様の証拠金維持率がアラートラインである 120.00 %以下となっております。

証拠金維持率が100%以下になりますと、ロスカット注文が発動し自動決済となります。

A 回答 (3件)

現在のドル円レート107.60円で20万ドルの買いを入れて証拠金が100万円であれば維持率は120%を切ります。

維持率100%のレートは106.93円になります。70銭くらい円高になったら強制的にポジションを清算されます。なにがいけないって、ポジションを保持していたいのであれば証拠金が足りないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃんと勉強します

レバレッジを掛けていると、証拠金維持率が100%以下になると強制ロスカットとなることは取引をされる前に理解されていることが前提として注文が通っています。

株の場合でも同様で、信用取引がFXのレバ取引と同様の概念で、証拠金維持率にあたる委託保証率というのがあり、代用有価証券や現金を担保として取引ができますが、保証率が低下すると追加保証金が求められ、それを追加しないと代用有価証券が強制売却されて回収されます。

株やFXの信用取引は取引開始時点で投資元本を割り込むリスクについて理解し、契約締結前書面にサインしているはずですので、逆に言えば、このようなメールが来ることを知らないことがおかしいです。

お金を入れなければ自動で損切りされて資金が回収されてしまうので注意してください。
    • 0

自分で調べて計算すれば 簡単よ。

そんな所を適当にしてるようじゃ、お金を扱う仕事無理よ。
    • 0