プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バイオリンがやたらかっこよく思うようになり、教室に通うことを考えています。
とは言ってももちろんプロになるつもりはないですし、趣味(もしかしたら趣味以下かもしれないです。)としてやりたいと思っています。自己満足のような「今私バイオリンを引いてる〜〜」っていうのをやりたいだけかもしれません。
ここで質問なのですが、
1. 大人になってからバイオリン教室に通っても弾けるようにならないものでしょうか?
2. もし弾けるようになるとしたら、どの程度の練習量でどのくらい時間がかかりますか?
ここで言う弾けるとは、初心者曲を一人で弾けるようになる(楽しく弾けるようになる)程度を指します。

とてもレベルの低い質問なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

1>>>



ちゃんと音を出すのと正確な音程をキープするのが大変ですけど、必ずしも不可能ではないと思います。


2>>>

当たり前のことですが、何事も努力と結果は等価交換ではないので何とも言えません。
    • good
    • 0

1曲通して弾けるようになるまで、時間がかかるかもしれませんが、やる気次第です。


まずは体験からでも始めてみてくださいね!

批判的な回答を書かれている方もいらっしゃいますが、目指すところが違えば、趣味でも十分に楽しめます。

生徒も減少傾向なので、先生も歓迎されると思いますし、通常どんなレベルに合わせて指導いただけます。プロですから。

ヴァイオリンの金額もピンキリですし、お金の価値はそれぞれなので、高いけど買えるの?という余計な心配は無用、お財布に合わせて揃えたらいいだけです。それに高価なヴァイオリンなどは、そこそこの値段で買い取っていただける場合もあります。

質問者様は音大やプロを目指す訳ではなく、初心者曲を楽しく弾きたいと明記されています。
「音」を「楽」しむでいいんです!
    • good
    • 0

サイレントバイオリンならば、名の通り外部音も消せて、イヤホンで練習できるから、ご近所迷惑にもならないと思いますよ。


ワイヤレス仕様のものも時代が時代ですから、もしかしたらあるのかも。
探してみてね。
    • good
    • 2

それって、自慢したいからではないの? 人の前で演奏したい。


バイオリン高いけど、買えるの? 調音もしないといけません。
なりたい自分に必ずしもなれるとは限りません。
気付いたら金ばかりかかって何もならなかったなんて事にならないように。
で、楽譜読めるの?基礎知識がないと最初から支障が、苦労しますよ。先生も上達しない人を相手に教えるのも疲れるだろうな。
楽才が無いと思ったら、さっさとやめてしまうのも。趣味程度なんて言うのでは無理。
1年後はどうなっているのか報告してよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

お礼日時:2020/04/24 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんな面白いものもあるんですね!
初めて知りました。音楽は奥が深いですね〜。。

お礼日時:2020/04/24 08:38

初めどのようなバイオリンを買うかによります!1万付近からとんでもない額のものまでありますし。

素人からすればそこまでこだわりはないと思うので、楽器屋さんで店員さんと会話しながら決めてみるとよいのでは!本体だけでなく弦、チューナー、まつやに、などなど買わないといけないものもあるので自分のお財布との相談です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細々とお金がかかるんですね。。
そこまで考えられていなかったです。。
とりあえず体験レッスンに行ってみて、そこから値段も考えてみようと思います。(今の状態が落ち着いてからですが。。)

お礼日時:2020/04/24 08:37

私の娘が以前に習っていましたが、教室では大人になってから始めた方もいらいっしゃいました。


ただし、ピアノが弾けるとか、譜面は読めるとか、元々音楽に素養のある方々でした。

しかし教室の先生は、レベルに合わせてレッスンされると思います。
ヴァイオリンはピアノのように叩けば正確な音が出る楽器ではありません。またギターのようなフレットが無く、自分で音程を作っていかないといけないので、音を聞き分ける力も鍛えなければいけません。
・・・と書くと難しい楽器と感じでしまうかもしれませんが、しっかり練習すればそれなりに弾けるようになります。
ヴァイオリンは自分で購入することになると思うのて.毎日少しずつでも練習すれば、必ず上達します。

楽器はいい趣味です。とりわけヴァイオリンは、ケースを背負ってレッスンに行く姿なども素敵です。
ぜひチャレンジしてみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応幼い頃にピアノをやっていましたが、ほぼ1からになると思います。。
継続は力なりですね!とりあえずチャレンジしてみようと思います。(今の状態が落ち着いてからですが。。)

お礼日時:2020/04/24 08:36

自分は幼稚園からバイオリンを習っているものです。


1.趣味程度に引くのならば簡単だと思いますよ!でも初めるときに、お金がとてもかかるとおもいます。予想以上に値がはるので。
2.おそらく1年くらい頑張れば良く聞いたことのあるようなのクラシック曲はひけますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に趣味程度です…笑
ヤマハのような教室に通うつもりなのですが、だいたいどれくらいの予算を見ておけばいいでしょうか?
1年と聞き少し安心しました!

お礼日時:2020/04/23 20:42

サイレントバイオリン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアギターみたいな感じですね!そういう大会あったら頑張って練習して出てみます

お礼日時:2020/04/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!