アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に姉が生活のために闇金から借金していると相談させていただいた者です。
その後、姉に専門家に相談してみてと話したのですが、そんな時間はないといわれてしまいました。
しかし、今、このコロナの影響で結局バイトの掛け持ちも不可能になり、子供を預けていた保育園も休園になったりで、収入減のようです。
姉は「自己破産しかないかなあ」といっていますが、どうなのでしょうか?
闇金からの借金も自己破産になりますか?

A 回答 (8件)

すぐに闇金に強い弁護士に相談した方がいいですよ!



借金問題を扱う弁護士の中でも闇金を扱っているのはごく一部なので、闇金専門弁護士を探して依頼しましょう。

https://mane-ma.com/yamikin-tsuyoi
    • good
    • 1

まず借金をしたところが、「闇金」なのか「街金」なのかを調べてください。



闇金なのであれば、NO、5さんが書かれているとおり違法行為なので返済する必要は有りません。

街金なのであれば、弁護士か司法書士に間に入ってもらい、返済額の減額や今後の返済計画などを話し合ってください。

どうしても返済できないのであれば、「自己破産」の手続きになりますが、自己破産されると街金側は泣き寝入り(今後1円も回収できない)になるので「返済額の減額」の応じてくれる可能性があります。

どちらにしろ、早く弁護士などに相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1

元々、大部分の闇金からの借金は法的には返す義務はありません。


法的に返す義務が無いのに、闇金と言う商売が成り立っているのは、闇金の取り立てが法的義務と無関係に行われるからです。
自己破産したからと言って闇金からの取り立てが、無くなるとは思えません。

利子さえ払っていれば、闇金もあまり文句は言ってこないでしょう。
闇金からすれば、元金を返さず、利子だけ毎月払ってくれるのが一番美味しいお客です。
    • good
    • 0

以前のQ&Aはわかりませんが、まず最初に言っておきたいのが闇金からの借金は、利息のみならず 元 本 も 併 せ て


返済義務がないということです。その根拠は民法第708条です。条文では元本のことまで触れていませんが
この件は最高裁判断で確定しています。

「第七百八条 不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。」

上記条文の後半の意味が判りづらいかもしれませんが、今回のケースとは無関係です。
一応説明しておくと、賭けマージャンなどの違法賭博をして、勝った相手に一度渡した金の返金請求はできないということです。

闇金には返す必要はありませんが、そこは違法な闇金ですので、何をしてくるかわかりませんので、この件は
警察に相談してください。
倫理的考えからすると、たとえ闇金であっても、元本は返すべきだろうと思うかもしれませんが、最高裁判断では
闇金という行為自体が犯罪なので、元本含めて一切返す義務はないと判断していることを重ねてお伝えします。
闇金からの借金がチャラになれば自己破産する必要がなければ、自己破産は回避してください。
    • good
    • 1

闇金からの借金の理由は?

    • good
    • 0

闇金は借りたら最後まず返済は不可能でしょう。

お姉さん次第ですが警察のホットラインに相談!
後は弁護士に相談!
弁護士は闇金の借金については相談には乗るが手出しができないのが現状!
金融系なら、カードローンとかサラ金の対応は債務整理、もしくは自己破産とかは受任するが闇金は無理!
だからまず警察に!
    • good
    • 0

自己破産しても収入が増えるわけでもなく、お金を借りられなくなって、いっそう生活が苦しくなるかも。

闇金からの借金は自己破産してもチャラにはしてくれません。
    • good
    • 0

借金問題を専門にする弁護士に相談して、解決するべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!