初めての店舗開業を成功させよう>>

お聞きします。

現在一軒家に住んでおりローンも終わりました。
子供達も成人になり一人は嫁いで少人数で5LDKの日当たりの良い
注文建築です。最近考えるように自宅を売却して
中古のテラスハウスを購入しようと思っています。今住んでいる所は
駅から30分かかり70歳前の私には遠く感じます。
この際駅近でスーパー・コンビニがあるところにと
考えたのが中古のテラスハウスが頭に浮かびました。
テラスハウスのメリット・デメリットを教えて頂ければと
思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テラスハウスは売却が難しいし、最終的に建て替えも困難ですから、経済価値が低ですよ。

生活利便性を優先するなら、購入せずに駅近の賃貸マンションに住むのが賢いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。賃貸も考えたのですが毎月の賃貸料大変かと思います。
今は年金生活ですからなかなか難しいです。
そして中古のマンションも考えましたがこちらも積立金・修繕費・固定資産税等々ありますね。

家族構成の減少に伴い、住まいを小さくする住み替え(ダウンサイジング)は以前からあるし、今どきは割と一般的になってきたよ。

質問者の考えの方向性は適切だと思う。
ただ、そこでテラスハウスを選択するのはどうかと思う。
質問者の希望するエリアでちょうどいい中古テラスハウスの売り物件があるなら別だけど。

ダウンサイジングでは戸建てからマンションになることが多い。
利便性の高い駅近、建物の維持管理が楽ということから、マンションが選ばれるというわけだ。
年齢からすると将来的には自宅の維持管理で業者の折衝などが辛くなってくるのでは。
マンションならその辺を管理組合や管理会社がやってくれるので、自宅の維持管理の負担が少ない。
管理費・修繕費はあるけれど、労力の軽減も含めて比べれば戸建てに比べて安く済むことが多い。
こういう理由からお勧めはマンション。

賃貸でもいいけれど。
ただ、高齢者は賃貸入居を拒否されやすいし、近い将来に取り壊しなどで退去した場合に次の賃貸物件が見つからずに難儀するという恐れもある。
質問者の場合は自宅売却で現金はあるので購入できるのだから、賃貸はあまりお勧めはしない。
しかし、いずれ高齢者施設に入居するなどの考えがあるならば、今は賃貸にしておいた方が賢明。
賃貸では年齢的に賃貸入居を拒否される可能性が高いが、比較的高齢者が入居しやすいURや公団などの選択肢もある。
自宅を売却したお金は施設への入居費用の準備金にしておくということ。

テラスハウスについて。
便宜上、テラスハウスとタウンハウスという違いがある。
簡単に言えばテラスハウスは現在の建築基準法では違法建築に該当するケースが多い。
売買自体は合法的にできるが、将来の売却や建て替え時に苦労する恐れがある。
タウンハウスは見た目はテラスハウスとほぼ同じだが、法律的にはマンションと同じと考えて差し支えない。
質問者の言う「テラスハウス」はこの2つの違いを考慮しているかしていないか。
考慮の上でテラスハウスというのであれば、それはそれで構わない。

テラスハウスのデメリットは前述の通りだが、それに加えて件数の少なさもある。
戸建てやマンションに比して供給数が少ないのであまり選べない。
タウンハウスは
転じて、デメリットの分だけ安く購入できるという点がメリットにもなる。
その他のメリットでは、マンションのように上下階の騒音トラブルに悩まされることもなく、隣接1面を除いた3方向が開放されているので、戸建てで暮らしてきた質問者にとっては良い選択ではある。(タウンハウスも同じく)

それと、質問者は今は大丈夫でも近い将来には階段がきつくなるのではないかな?
テラスハウスやタウンハウスの屋内階段は角度が急なことも少なくない。
戸建ての場合は2階をほとんど使わないという生活スタイルも可能だが、テラス/タウンの場合は1日に何回も昇降するようになるはずだ。

質問者がいま70歳手前ということは、10年ほどで階段が辛くなる可能性がある・・・となると、テラス/タウンを『購入』ことで近い将来にリスクを抱えるということなる。
本件の質問の主旨である「テラスハウスのメリットデメリット」ということでは、”質問者にとって”のデメリットについての回答はコレになると思う。

まあ、子どもたちとも相談してみるといいと思うよ。
より良い住み替えができること祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
家族と一応考えます。
ご親切に誠にありがとうございました。

テラスハウスは早い話長屋です。

ですから家の4面のうちの一面が隣家と接しています。
そのため隣家の物音が聞こえる、その面には一切窓がないのがデメリットでしょう。
もっとも最近の戸建ては窓が少ないし小さい家も多いので、一面だけ窓が無いのはそんなにデメリットでもないのかもしれませんが。
また形態は戸建て風でも隣家と接していて、結局居住形態は共同住宅と同じなので、完全独立した戸建てと異なり隣家に気を使うのもデメリットでしょうね。
そして共同住宅なので、自分の所だけ建て替えるのがかなり面倒なのもデメリットです。
メリットは戸建てと比較した場合、正直特に無いと思います。多少値段が安いくらいです。
マンションと比較すると、隣とくっついている以外は戸建てと変わらないというところでしょう。上から他人の音は聞こえてこないし階下に気を使う必要もありません。
それと庭もあるのもメリットでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございます。