名古屋の小牧から名神、中央、長野道、をとおって長野市までいきたいのですが
その間に稼動しているオービスの場所を教えて頂けないでしょうか?
だいたいの場所で結構ですので!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

場所はわかりませんが、


つい最近まで長距離トラックの運転手をしていました。
そのときの経験でお話しますと、
一般道は「よわkm」
高速道は「ぬあわkm」
首都高は「ぬわわkm」
を越すと光ります。(+1kmでも危ないかも・・。)
カメラ、スピードメーターの誤差などがあるので
その速度より-10kmで走行すれば光りません。
世の中の長距離トラックを注意しながら見ていると
-10kmで走行しているのが大半だと思います。
(会社で法定速度の指定、鮮魚、やっちゃばなどは
例外です。鬼のようにとばしてますから・・。笑)
オービスの看板が見えたらその速度まで落とせば
何の問題もありません。
この法則はうちらトラックの無線クラブでも共通です。
これが正しくなければすでに免取りです。笑
かといって、保証するとも言い切れません。あしからず^^

余談なのですが、
よくオービスのことを知らない方が
看板&オービスを見たとたん、制限速度まで急制動
する方がいらっしゃいます。
後ろを確認して減速すればいいのですが
そうでない方がほとんどなので
あれはお釜を掘られます。苦笑

ながなが読んでいただいてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/13 15:35

オービスを注意するのはいいんですが、最近の中央~長野道は覆面がすごく多いです(マジで)。

かの有名なブルーのGT-Rとかだったらわかりすいんですが、この前はすんごーく古いクラウンかなにかの覆面にファミリー満載の(?)ファミリーカーがつかまっていました。ご注意のほどを。
ちなみに、そのルートでは80km/hr制限たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけるようにします。

お礼日時:2001/08/13 15:36

ご存知かと思いますが、オービスは突然道路に出没しません。


かならず、設置場所数キロ手前に青い看板が2つ立てられています。
「速度自動取締装置設置道路」ってやつ。走行車線左側にけっこう目立つように、たってます。
がーっと走っててもそいつを見たら必ず減速。
まあ、そんなの見なくても法定速度で走ってればいいんですけど。
でもなかなかそうもいかないですわね。
で、ダミーみたいのもあるということなんですが、やはり看板に注意して走行をしていればめったなことじゃ光りません。
だいたい、80Km制限であれば30キロ超過以内であれば光らないとかききましたけど、さだかではありません。
どちらにしても、安全運転ですわね。
    • good
    • 0

↓を買うと効果抜群(ちょっと高いけど・・・)。

確実にオービスの手前で教えてくれます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110941
    • good
    • 0

「全国オービス情報」(参考URL)をみてみてはどうでしょう。



参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/area/ume3104/ovis.h …
    • good
    • 0

なにするつもり?


あるところで、ぬあわkmでも発光しなかったけど。(^_^;)
安全運転を心がけてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q名神オービス

名神下りを養老SAを通過約5分後、オービスかNシステムか分かりませんが、薄らと赤く光ったように見えました。その日は50km規制が分からず108kmぐらいで走っていました。上りはあるのは知っていましたが、下りもオービスでしょうか?

Aベストアンサー

 そこらへんをよく走るものです。

 上り下り共に養老SA~関ヶ原ICまでの間にオービスはないので心配しなくて大丈夫ですよ。

 下りですと関ヶ原IC超えてトンネル直前にオービスがありますが、上り方向の撮影です(質問者様のご存知の所と同じと思います)。もっと先の竜王ICまでオービスはないです。

 それよりも、養老SA(関ヶ原ICからかな?)~彦根IC間は覆面がよく走ってますのでそちらにご注意を。80km/h区間ですので、110km/h付近で走っていると捕まる恐れがあります。

 ご安全に走行ください。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q中央道のオービス

中央道(下り)の大月ICから一宮ICまでの区間にオービスはありますか?
大月インターから5分くらい走行した際に、オービスらしき機械(見た目は古く、防犯カメラをデカくした形のカメラ?が各車線に一機ずつ)がありました。追い越しの際、上記機械に気がつき、とっさにブレーキしましたが、白く光ったような、反射なのか判断ができない程度の光を目にしました。光ったのかも定かではありません。
一般的に赤色のフラッシュと聞きますが、白色のフラッシュもあるのでしょうか?
私の場合は、撮影されてしまったのでしょうか。どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初狩PA付近なら、あれはNシステムだから無問題。下り坂の先にあるはずなので、ブレーキを踏むことがむしろ危険。

下り線で大月から最初の取締り機は甲府昭和IC手前のループコイル。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q自動車専用道のオービス

高速道路のオービスは40Km以上で撮影されるとよく聞いたりします。

そこで疑問を感じたのですが、自動車専用道路は60Kmが最高速度(だったはず)ですが、
自動車専用ということだけで、高速道路では無いハズなので一般路と同じ30Km以上より
撮影対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細的な決まりは警察にしかわかりません、ただ、はっきりしている事は、赤外線撮影は高額なんですよ、単純な青キップ普通車なら最高反則金18000円ですかね、この様な速度違反程度では写りません、オービスで取り締まっても無いです。

よってオービスが撮影される可能性として赤キップと言う一発免停(6点以上)の速度違反から撮影されると言う事が一般的な考え方に成ってます、実際そうなんですがね。

質問の自動車専用道路ですが、高速道路と同じ扱いです、制限速度+40km以上で赤キップの速度違反となります、よって、高速道路も自動車専用道路も最低でも制限速度+40km以上から撮影される可能性があると言う事です。

更には、阪神高速では+40kmでも撮影されないと言う回答があります、最近はGPS付きのレーザーの普及で解かってきた事ですが、車の速度計が100kmの時は実測速度は90kmちょい程度です、だから制限速度60kmの所を100kmでも実測速度90km程度で+30kmの速度違反ですからオービスは作動しないと言えますね。

オービス(6点から免許停止)なので。
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

車の速度計で制限速度+40kmまでならオービスに撮影される可能性は絶対に無いと言えると言う事です。
ただ、安心して走ってると、覆面とかに捕まりますから注意が必要で、やはり周囲の流れにそった速度で走行するのが良いかと思います、目立つ運転すると、すぐに警察官にとっても目立つと言う事ですから、目立つ運転=捕まるリスクが高いと思っても良いかと思います。

制限速度+40km以下を心がけていればオービスは回避出来ますね。

詳細的な決まりは警察にしかわかりません、ただ、はっきりしている事は、赤外線撮影は高額なんですよ、単純な青キップ普通車なら最高反則金18000円ですかね、この様な速度違反程度では写りません、オービスで取り締まっても無いです。

よってオービスが撮影される可能性として赤キップと言う一発免停(6点以上)の速度違反から撮影されると言う事が一般的な考え方に成ってます、実際そうなんですがね。

質問の自動車専用道路ですが、高速道路と同じ扱いです、制限速度+40km以上で赤キップの速度違反となります...続きを読む

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

QオービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

Aベストアンサー

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。
オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q愛知県R23オービス設置場所

再度失礼いたします。

愛知県R23にて名古屋港区に2ヶ所、名古屋緑区大高に1ヵ所、知立(刈谷?)上重原IC付近に1ヵ所。
計4ヵ所であっていますか?
他にもあり、知っている方いましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

「オービス」「設置情報」「愛知県」で検索すればでてきますよ。

○国道23号線
設置地点:三重県から名古屋市へ。梅の郷交差点通過後の日光橋を渡ったあたり。深夜に100キロ出したらつかまった。(ループコイル)
設置地点:名古屋市南区浜田町。刈谷から四日市。浜田南交差点の先。(レーダー)
設置地点:名古屋市南区浜田町。四日市から刈谷。名古屋臨海鉄道のガードの直後。(レーダー)
設置地点:名古屋市港区藤前。方向可変式。庄内新川橋西より南西約500m。(ループコイル)
設置地点:海部郡弥富町。四日市から名古屋。江口交差点直後。(レーダー)
設置地点:名古屋市緑区大高。方向可変式。名古屋高速の高架付近。(ループコイル)
設置地点:有松インターの名古屋、四日市方面流入路のゼブラゾーン上にワンボックスカーが夜間待機して待ち伏せている。豊明から名古屋方面の車は注意。( 移動オービス)
設置地点:名古屋方面インター合流口付近 白1BOXがゼブラゾーンに止まっています。光電管式の移動オービスでした( 移動オービス)
○国道23号線バイパス
設置地点:知立市上重原町。名古屋から安城市。上重原IC直後。(レーダー)

なお、オービスで摘発されるのはかなりのスピード違反ですよ。
安全運転で行きましょうね。


http://blog.livedoor.jp/orbissetti/archives/50578637.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/orbissetti/archives/50578637.html

「オービス」「設置情報」「愛知県」で検索すればでてきますよ。

○国道23号線
設置地点:三重県から名古屋市へ。梅の郷交差点通過後の日光橋を渡ったあたり。深夜に100キロ出したらつかまった。(ループコイル)
設置地点:名古屋市南区浜田町。刈谷から四日市。浜田南交差点の先。(レーダー)
設置地点:名古屋市南区浜田町。四日市から刈谷。名古屋臨海鉄道のガードの直後。(レーダー)
設置地点:名古屋市港区藤前。方向可変式。庄内新川橋西より南西約500m。(ループコイル)
設置地点:海部郡弥富町。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報