名古屋の小牧から名神、中央、長野道、をとおって長野市までいきたいのですが
その間に稼動しているオービスの場所を教えて頂けないでしょうか?
だいたいの場所で結構ですので!

A 回答 (6件)

場所はわかりませんが、

つい最近まで長距離トラックの運転手をしていました。
そのときの経験でお話しますと、
一般道は「よわkm」
高速道は「ぬあわkm」
首都高は「ぬわわkm」
を越すと光ります。(+1kmでも危ないかも・・。)
カメラ、スピードメーターの誤差などがあるので
その速度より-10kmで走行すれば光りません。
世の中の長距離トラックを注意しながら見ていると
-10kmで走行しているのが大半だと思います。
(会社で法定速度の指定、鮮魚、やっちゃばなどは
例外です。鬼のようにとばしてますから・・。笑)
オービスの看板が見えたらその速度まで落とせば
何の問題もありません。
この法則はうちらトラックの無線クラブでも共通です。
これが正しくなければすでに免取りです。笑
かといって、保証するとも言い切れません。あしからず^^

余談なのですが、
よくオービスのことを知らない方が
看板&オービスを見たとたん、制限速度まで急制動
する方がいらっしゃいます。
後ろを確認して減速すればいいのですが
そうでない方がほとんどなので
あれはお釜を掘られます。苦笑

ながなが読んでいただいてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご参考にさせていただきます。

オービスを注意するのはいいんですが、最近の中央~長野道は覆面がすごく多いです(マジで)。

かの有名なブルーのGT-Rとかだったらわかりすいんですが、この前はすんごーく古いクラウンかなにかの覆面にファミリー満載の(?)ファミリーカーがつかまっていました。ご注意のほどを。
ちなみに、そのルートでは80km/hr制限たくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけるようにします。

ご存知かと思いますが、オービスは突然道路に出没しません。

かならず、設置場所数キロ手前に青い看板が2つ立てられています。
「速度自動取締装置設置道路」ってやつ。走行車線左側にけっこう目立つように、たってます。
がーっと走っててもそいつを見たら必ず減速。
まあ、そんなの見なくても法定速度で走ってればいいんですけど。
でもなかなかそうもいかないですわね。
で、ダミーみたいのもあるということなんですが、やはり看板に注意して走行をしていればめったなことじゃ光りません。
だいたい、80Km制限であれば30キロ超過以内であれば光らないとかききましたけど、さだかではありません。
どちらにしても、安全運転ですわね。
    • 0

↓を買うと効果抜群(ちょっと高いけど・・・)。

確実にオービスの手前で教えてくれます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110941
    • 0

「全国オービス情報」(参考URL)をみてみてはどうでしょう。

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/area/ume3104/ovis.h …
    • 0

なにするつもり?

あるところで、ぬあわkmでも発光しなかったけど。(^_^;)
安全運転を心がけてください
    • 0