アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooを利用するにあたり!
規約とかガイドラインって( ̄~ ̄;)なになに?
皆様はどのように捉えてますか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
相変わらず、訳のわかりにく質問をあげる事で有名な
わしやけどですが!ヘ(・・ヘ)。。

お暇な方は、お付き合いよろしくです

迷惑ユーザーとかとか、叫んでるのを見掛けたり
ワシのように!
迷惑ユーザーと言われたりすることなんかが!
希に起こるのが、不特定多数か利用する質問サイトなんかの特徴ですが!
迷惑ユーザー=規約違反とか、ガイドラインを軽視などなど
そういった話で叫ばれてるのを
見掛けますもんね

ではでは、規約とかガイドライン
決まり事とか、ルールブックみたいな
話なんですが

規約違反だと、叫ばれてるのをみかけると

ある方は、規約=法律のようにとらえて、特に刑法のような感じでね
規約違反を犯罪者であるかのような
まるで警察や刑事のように追いかけてるのをみたりしますね

また、ある方は! 規約=聖書のようなかんじで、捉えてそうで
中世ヨーロッパで起きた
異端審問や魔女狩りなどなど
異教徒は人に在らずみたいなまでの
感情的であったり
同じ聖書を崇める信者を集めて!
魔女狩りでもおこなってるような雰囲気までも((((;゜Д゜)))

規約は、規約

規約以上でも以下でもない

てな話なんだけど

個人的には、規約やガイドラインって
憲法なのかと
この頃は思えてますからね
憲法違反者とかとか騒ぐのが目的じゃなくて

そもそも、憲法って
国民を縛る目的ではなく
他国に、侵害されないために取り決められてますもんね

日本でも、戦後、国家の主権を主張するため
正確には主権しろ!てな話なのかも?
マッサーカー元帥に聞かないと解らないし、答えてくれないけどね( ^∀^)(笑)

憲法を制定しないと!
他国から国として認めて貰えないから
属領とか、他国の州とか!一部になるなら
制定しなくて済んだもんね

( ̄▽ ̄;)話がそれた!

規約やガイドラインって
他のサイトとは違いますよ、ここは、教えて!gooって言う質問サイトですよ!

みたいに、利用者を縛りつけたりする目的よりも!
他とは違うてな、国で言うなれば主権を表明してるだけなのかとね

( ̄▽ ̄;)たかが質問サイトの規約で、ここまで考える、この質問者って
ある意味、恐いね((((;゜Д゜)))自虐ネタ

てな感じに恐がらないでね
ではでは質問です
(  ̄▽ ̄)にっこり
教えて!gooを利用してて
貴方と利用規約と投稿ガイドラインって
どんな感じに捉えてますか?

規約は規約でしかないから、考えたこともない!

刑法のように捉えてて、違反者には罰を与えたいとかとか

聖書のように捉えてて、違反者は人にあらずとか

わしみたいに、憲法のようにとらえてて
利用者を縛るものではないとかね

他に捉え方や考え方なんかありましたら

こんなどうでもいいような
わしやけどの疑問解決に、お知恵をもらえると
ヘ(≧▽≦ヘ)♪飛びはねますよ

ではでは
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!


規約やガイドラインの捉え方が
迷惑ユーザーてな考え方の
手始めなので
迷惑ユーザーについての疑問その1
だと思って貰えたら
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

こんな長いの読む人って!余程教えて!gooが好きなんかもね

質問者からの補足コメント

  • わしやけど風の
    憲法と刑法の違い

    刑法とは、国民の行動を制限する目的

    憲法とは、他国に向けて、こういう国ですよと!教える目的

    まぁ~どっちも人が決めたことなんだけどね

    ちなみに聖書とは
    神の教えとして、人の決めたことってより
    神と言う存在が決めたことにしてるから
    憲法や法律とは
    ちょいと意味がちがいますよ~

      補足日時:2020/04/24 05:15
  • さらに補足
    規約が刑法であるなら
    規約違反を取り締まるのが運営さんの仕事だと思います
    が!!Σ( ̄□ ̄;)
    規約が憲法であるやら
    利用者の規約解釈しだいでの、取り締まりだとも思いますね
    憲法解釈って、議論が盛んだし
    削除や取消しって、基本的には他の利用者からの規約解釈による
    通報や問い合わせがぜんていみたいですもんね

      補足日時:2020/04/26 02:57
  • さてさて!
    人騒がせはおさまりましたので

    (  ̄▽ ̄)にっこりな御回答おまちしてますね

      補足日時:2020/04/26 11:33
  • 規約にたいして
    ガイドラインにたいして

    私はこうおもいますよ

    みたいな気軽な回答

    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2020/04/26 12:38
  • 規約やガイドライン

    利用者があれやこれやと思い描くのは

    利用してるからこそ語るはなしで
    なんら、不思議ではない話なんだけどね

    規約やガイドライン
    考えたり、思い描いた事のあるかた
    御意見お願いしますね
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い

      補足日時:2020/04/27 04:05
  • 御回答感謝(。-人-。)
    ベスト・アンサーは
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2020/04/28 08:52

A 回答 (5件)

「黙れ!無礼者!! 私がルールブックだ!」 by 運営



だと思っています。
そのいいかげんさ、人間臭さ、それでも続けることの辛抱強さ、評価しています。
人間くさ~いこのサイトが大好きです。
喜んで「釣られ」にいきますよ。
おおいに、息抜きに役立っています。
「教えて!gooを利用するにあたり! 規約」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀さん
(  ̄▽ ̄)にっこり

人間らしいサイト!

利用者も、運営者も

確かに、確かに
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん!

人間くさいから
居心地が良くて、楽しめるのと!
人間くさいからこそ
感情的になってしまうのと!

さまざまですもんね!
( ^∀^)(笑)

運営者の反応が
【黙れ!無礼者】
これくらいの対応と思えるなら
人間くさいですもんね

とんでもない神様みたいに
【天罰!】
てな感じで、削除や排除ばかり振るうサイトだと
人間らしく無いかもしれないですもんね

人のすることだからこそ

笑って話すのが
(  ̄▽ ̄)にっこり

とはとは、理想でありますね

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/04/25 15:10

運営はフリートークを雑談扱いにして、「雑談なんだから、BAなんか付ける内容ではない」という認識の元、そういう機能も付いていません。


ということは、その程度の内容が交錯するだけのカテであればここの投稿者も「その程度」という認識で、自由に任せて参加していると受け止められます。
ある人間は、「所詮遊び」と言ってますからね。
規約という側面から言うと、その程度の環境でも過度な投稿は削除されています。
ですが大分緩いのが実感です。
それにかまけて野放図に適当・雑多なことを投稿するのを傍観・静観・許容していたら、「割れた窓理論」のごとく荒れていきます。
「自由闊達・自由さ」と「野放図に荒れたままに任せる」のは表裏一体で、その自覚がないままに参加したら、結局はそういう環境に嫌悪感を抱いた「まともな思考&指向を希望する」投稿者はある意味淘汰されて、それ以外しか残らなくなる危惧を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさん

雑談ならベストアンサーは無くて当然
確かにですね
果たして、わしやけどの一般カテゴリーは
雑談なのだろうか?

雑談だとおもうなら、回答しなければ良いだけで

トンビさんのように回答してくれるってことは
雑談でもないですもんね

規約やガイドラインの曖昧差が
利用者それぞれに思う規約やガイドラインになってますもんね

もっと明確かに定義することは
可能だと思うけど

あえて明確化にしないのを!

わしやけどは
良い意味で捉えてますよ

表裏一体
確かに、確かに
嫌悪感を抱くものより
気軽に利用してもらいたい思惑なんかを
感じてしまうのは

わしやけどの勘違いなのかもしれないですね
( ̄~ ̄;)こればかりは難しい

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/04/26 11:40

わしさんこんばんは☆



そうそう、日本国憲法は、国民を縛るのではなくて、国民の自由を尊重してる所が素晴らしいなと思いますね。
今のコロナ状況下でも、外国では、外出規制に違反して出かけると、罰金を取られたり、フィリピンでは警官に銃殺された人もいるらしいけど、
日本ではそういう法的強制力がなくて、あくまでも政府からの要請にとどまっているのは、日本国憲法が国民の自由を尊重しているおかげなんだって!
私も日本で自由奔放に生きられるのも憲法のおかげかと思うと感謝ですねo(^-^)o
私にとって、自由は何より大事だから。

だから、そういう意味では、私も、教えてgooの利用規約や投稿ガイドラインは、憲法に近いという認識かな。
私も、それに守られてると思える事もたくさんあるからね。
教えてgooの投稿ガイドラインは、読んでいると、とても素晴らしいと思いますよ。
全員があれをよーく読んで順守したら、本来ならば完璧に平和なサイトのはずなんだけどねー。。(^_^;)

余談だけど、聖書もとても良い教えをしていると思いますよ。
キリスト教は、愛を何より重要視しているから。。。
だからキリスト教が広く普及している国は、ボランティアや寄付などの活動が盛んなんだよね。
だからヨーロッパ旅行をすると、意外に道端で普通の人が乞食をやっているのを見かけてびっくりします。
座って目の前に空き缶を置いておくだけで、喜んでお金を上げる人が多いから、いい商売みたいよ(^_^;)
gooでもキリスト教精神が浸透したら、ちょっとは変わるかな(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汝、隣人を愛せよ

キリスト教の教えなんですけど

何故か?時代と供に
異教徒を排除みたいに
変貌してしまった( ̄▽ ̄;)

解釈しだいで、教えがかわる

隣人に含まれる
人の定義が異教徒は人にあらず
((((;゜Д゜)))

怖いですね!恐いですね!

間違えなのか
正解なのか

この隣人を愛せよ

色んな議論が繰り広げられる
言葉でもあるんですけとね

個人的には、好きな言葉ではありますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

そういえば
右のほっぺをぶたれたなら
左のほっぺもぶってください

みたいな話もあったような
あれも!
黙って差し出せってはなしなのか!
こちらも殴れって、挑発してるのか!

なかなか奥深いはなしで

人が人らしくある

信徒ではないけど
考えると面白いですもんね

(*゜Q゜*)教えて!gooなんかも
色んなコメントが書かれてるのは

隣人を愛して
さらに左のほっぺを差し出してるからかも

知れないですよ
( ^∀^)(笑)

そだそだ、規約やガイドライン
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん!

平和なサイトのために、書かれてるはずであるのに

逆手にとって
争いの根源にもなってるから

ちょいと、疑問にも思ってて
こんな質問をだす要因てのにも
なってしまってるんですよね

本来、使われるべき事柄を
裏返して使うのは

人間のあるべき姿なんかと
思いますもんね

解りやすくいうと
コロナの自粛って!
頑張ってる人達で、感染被害を抑えてる事を喜ぶべきなのに

自粛されない人達を罵る口実に
成ってますもんね

罵っても仕方ないのにね

ハイジさん
御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/04/25 15:31

約束事ですよ。


 約束は、守らなければいけない。

 ところで、どうしちゃったの?
あの、体たらくは‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束事なら

運営と利用者との約束事

あくまでも!

1対1の話みたいな
感じですね

他人の約束事に
口を出すのは

ナンセンセなのか?
当たり前の事なのか?

解りやすい例えなら

夫婦ケンカは犬も喰わない
になるのかなぁ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございます

体たらくは
( ̄~ ̄;)なになに?

お礼日時:2020/04/25 14:54

公序良俗、信義則に反する投稿は規約違反という認識です。


広義には、常人の感覚や経験からみて、明らかに「まともではない」ものはほぼほぼ該当すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公序良俗!信義則!

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん!

トンビさんは、規約やガイドララインというより!
トンビさんが今まで経験した感覚とか、教えて!gooでの経験実績などで
しっかりと判断されらてれてる、みたいですね
(  ̄▽ ̄)にっこり


確かに、規則やガイドラインより

こりゃぁ~駄目だろうてなてな、感覚で、思うことの方が多いですもんね


規約やガイドラインにとらわれずに、良識や良心に従う
確かにそれも!有りますね

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)ですます

お礼日時:2020/04/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!