外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「濠」と「壕」は、どちらも「豪」という字が入りますが、
qどちらも「ほり」という意味をもつということは、「豪」に「ほり」に関係したことがあるのでしょうか?
またどのように関連しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「濠」も「壕」も「形声文字」で「氵」や「土」は「意符」で意味を表し、「豪」(ごう)は「声符」または「音符」で発音を表します。

しかし、「豪」は意味も表し(そういう意味では「会意文字」でもある)「豪」は「堀」の意味。水の貯まったのが城の「お堀」で、水のない堀が、「塹壕」「防空壕」など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

豪という字の下の部分の豕は豚の右と同じで「いのしし」という意味だそうです。

上の部分は高の省略で、豪という字は「やまあらし」をさすそうです。
転じて、強い、という意味になり、豪傑、豪華、豪雨などという熟語ができました。

これは私の連想ですが、濠も壕も「掘る」ことでできるものです。
ヤマアラシやイノシシは土を掘るので、川を利用し改造したものを濠、土を掘ったものを壕としたのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。