アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書のExcelシートに単価、税抜金額、税込合計があり、
「税込合計」のセルに支出方法から「消費税8%、10%、非課税」を選択すると
反映される数式を教えて下さい。
リストは別シートに「納品書請求書(8%)」「納品書請求書(10%)」「口座引落(8%)」「口座引落(10%)」・・等を作っています。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 添付図の支出方法は、別シートにリストを作っていて、
    B列に税抜金額、C列に税込金額、E列に支出方法を配置しています。
    E列の支出方法を リストから下記を選択すると計算される式が知りたいです。
     <リスト名>
    ・請求書8%
    ・請求書10%
    ・小口現金8%
    ・小口現金10%
    ・口座引落8%
    ・口座引落10%
    ・その他8%
    ・その他10%

    よろしくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/24 15:34

A 回答 (4件)

単純に・・・


消費税のセルに入力規則からプルダウンで選択できるようにしておけば、ここで選択した税率が表示されて、税抜価格に選択した税率を掛けたものを税込価格のセルの表示すればいいだけでしょう。
以下を参考に
  
https://office-hack.com/excel/pulldown-menu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、支出方法(8%/10%/非課税)を選択すると、税込合計が表示されるようにしたいので
IF,ORを使った数式が必要かと思うのですが、その数式を教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2020/04/24 10:34

IF関数を使うか、


計算に使う消費税率を入力した範囲に名前を付けて、消費税率選択をその名称にして選択したセルの値を使って計算する。

 =IF(消費税率=8% , だったら×0.08 , 違えば×0.10)
みたいに。
あるいは、
 =請求金額×INDIRECT(選択入力したセル)
でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、リストから選択する項目には消費税を入れていません。
ただ【請求書8%】という風にしていて、それを選んだら計算されるようにしたいのですが・・できないです。

お礼日時:2020/04/24 16:15

> IF,ORを使った数式が必要かと思うのですが


であれば#2さんの方法で。
  
プルダウンにしておけば消費税と記入したセルの横にプルダウンで「10%、8%、0%」から選択できるようにして、合計価格のセルは=税抜価格×(1+税率)でよろしいかと。
    • good
    • 1

こんにちは



ご質問文ではセルの位置関係が不明なので適当に仮定しています。
また、文字の全角・半角等がいろいろですが、そのままを正と仮定して回答しています。

添付図では、E2セルに
=B2*VLOOKUP(TEXT(C2,"@"),{"消費税8%",1.08;"0.1",1.1;"非課税",1},2,0)
の関数式を入力して、下方にフィルコピーしています。
「Excelの請求書に税込合計額を、リスト」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています