中小企業の働き方改革をサポート>>

肋間神経痛って胸も胃の横の骨の所も痛くなるんですか?!狭心症と肋間神経痛の痛みの違いはなんですか?

A 回答 (2件)

肋間神経痛とは肋骨に沿って痛みが走ります、ここだけが痛い場合は少ないです、人間の肋骨は左右・後ろ前に有り胸全体を囲んでいますが、一番多いのは胸の片側が走る様に痛みが出る人が多いのです。

原因は色々有りますからこれだとは言い切れません。痛む時間は数秒~数分の人が多いです。一方狭心症は心臓の病気です、心臓に血液を送る冠動脈が3本有りますがこの内のどれかが詰まりかけている状態です、痛みと言うより苦しいと言う感じですね。これが完全に詰まると心筋梗塞になり死亡する場合も有りますからね。狭心症の痛みは大体15分以内ですが心筋梗塞になると痛む時間も場所も胸だけとは限りません・血液検査で高感度CRPとかを受ければ解りますがね。
    • 0

どちらかというと表側に近いのが

神経痛ですね

狭心症とかの場合
そこが痛くなることは稀です
(胸が痛いなんて・・)
離れたところが痛くなって調べてみると心臓だった、のほうが多いと思います
    • 0