アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にwin10を貰いました。
まあまあ使えていますが、最近気になったことがあり、質問しました。

タイトルのとおり、
ゴミ箱に入らないのです。

サイトで調べ、プロパティで「直接削除、、、」のチェックですが、
入っていませんので、問題無しです。

同様に、メーッセージを表示するにもチェックを入れています。

なお、win10では「ストレージセンサー」なる機能があり、
勝手にシステムが不要ファイルを制御すると在りましたが、
これも「off」してあります。

何処に手を入れればいいでしょうか。

なお、削除は問題なく出来ていますが、
一瞬で消えてしまうので、元来の削除方法にしたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

削除のとき癖で、右クリックShiftキーを押しながら「削除」を選んでいるのではないか。



ごみ箱に入らずに消えてしまうのですか?

試しにメモ帳かwordに文を入力し、名前を付けてデスクトップに保存し、そのアイコンをデスクトップのごみ箱へドラッグ&ドロップするとごみ箱に入りませんか?

USBメモリーやDVDディスクなどの外部のストレージに入っていたファイルを削除するとごみ箱には入らずに消去される。

ごみ箱が「ローカル(C:) 」になっていますか?
「DATA(D:)」ではないか

パーティションが分かれている場合、ごみ箱の「プロパティ」で設定を「DドライブDATA(D:) **.*GB」のみ選択されていて、Cドライブの方「ローカル(C:) **.*GB」を選択「OK」を忘れていないか。
(Microsoftコミュニティーから抜粋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
色々書いていただきましたが、
デスクトップでの削除にヒントがありました。

原因は私が使っているapl(winfd)でした。
細かな話しですが、
win7の時には使えていた機能がwin10では使えなくなり、
どうもその機能でゴミ箱のコントロールをやっていたみたいです。

結論ですが、
ゴミ箱の設定には何ら異常がありませんでした。
osの削除では問題無くゴミ箱に貯まりましたし、
メッセージも出ました。
winfdで削除をするとゴミ箱に入らず消えてしまいました。

私は日頃winfdばかり使っていますので、
おかしいと思ってしまった次第です。
大変お騒がせしましたが、解決です。
お世話になりました。

お礼日時:2020/04/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!