プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史では「推古天皇(女性天皇だが、男系天皇の皇女)」から「男系男子」です。




その前は「神話」。




でも、外国でも「神話」って多いですよね?




時代に依っては「中国の国書」、「日本の国書」で残っていますが、




「証明」出来ません。




ちなみに、「孝明天皇」は、「明治天皇」の父。


江戸時代、最期の「天皇(帝・みかど)」でした。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    【 回答者2番さん 】


    (1)東○大学法学部 ⇒ 東○大学・法科大学院 ⇒ 第一東京弁護士会所属【 父は、検察長官 】

    (2)東○大学医学部 ⇒ 東○大学医学部附属病院「脳神経外科医」にて、勤務。

       【 母も、脳神経外科医 】。


    上記の「経歴」なのですが、受験は「世界史」と、

    語学は「ドイツ語」でしたので・・・( ..)φメモメモ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/24 17:18

A 回答 (3件)

> 日本史では「推古天皇(女性天皇だが、男系天皇の皇女)」から「男系男子」です。


> その前は「神話」。

いいえ。一応、神武天皇から男系男子で繋がっているということになってますよ。
「神話」は神武天皇より前の話です。
ただし、本当はどこから実在の天皇か?というのは神武天皇(初代)~継体天皇(26代)で複数の説があります。
また、武烈天皇(25代)まで実在はしていたとしても、継体天皇で一度過去の血統に戻っていることになってますから、継体天皇は実は天皇家の血を引いていないのではないか?という話もあります。
そちらの説をとれば、武烈天皇まで実在しているかどうかに関わらず、「継体天皇から男系男子」ということになります。
とは言え「推古天皇(33代)から」というのは聞いたことがないですね。何で推古天皇なんですか??
もしも推古天皇以前が神話の世界なら、武烈天皇で一度血統が途切れて・・・なんて話にはしないと思いますよ。
そんなことをしたら正当性を疑われるに決まってるんですから。

> でも、外国でも「神話」って多いですよね?

そりゃ、どこの国でも神話くらいありますが・・・。

> 時代に依っては「中国の国書」、「日本の国書」で残っていますが、
> 「証明」出来ません。

文章で残っていても、それが「事実」とは限らないんですから、「証明」は無理でしょうね。
同時代の複数の文書に記述があれば(日本の文書と中国の文書に同じような記載があるなど)、「限りなく事実に近い」ということにはなります。

> ちなみに、「孝明天皇」は、「明治天皇」の父。
> 江戸時代、最期の「天皇(帝・みかど)」でした。

江戸時代、最期の「天皇(帝・みかど)」というなら、明治天皇じゃないですか?
明治天皇は江戸時代と明治時代の両方で天皇だったんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。


ありがとうございました。  


国立・東○大学受験の際は、「世界史」を選択しましたし、

生まれは「サウサンプトン(UK)」。その後は「ロンドン」在住。

日本の学制で言う「中学生」から、日本に帰国しましたので、母国語は「UKE(イングランド・イングリッシュ)」なので、「日本語」には苦労しました。

お礼日時:2020/04/24 17:11

No.2です。


ちょっと書き方を間違ったので、念のため訂正です。
「神武天皇から男系男子で繋がっているということになってます」と書きましたが、女性天皇もいるのですから、「男系男子」ではなく「男系」と書くべきでした。
「神武天皇から男系男子で繋がっているということになってますよ」→「神武天皇から男系で繋がっているということになってますよ」
「「継体天皇から男系男子」ということになります。」→「「継体天皇から男系」ということになります。」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正、ご丁寧に、ありがとうございました・・・m(__)m

お礼日時:2020/04/24 17:19

だからなに

    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなければ、いいんですぅ~。


「博学」の方に聞きたいだけです。

お礼日時:2020/04/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!