むかしNHKだったか忘れましたが円盤に乗ったりする手のひらに乗る宇宙人「ピピ」とかってあったような気がするのですが、覚えている方おりませんか?当然白黒テレビの時代ですけど・・・。どうしても思い出したくて、ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索した結果です。


http://www.google.co.jp
で「宇宙人ピピ」で検索すれば200件ぐらいヒットしました。

「宇宙人ピピ」(実写とアニメの合成の白黒です。)
放送:NHK 1965.4.8~1966.3.31 18:00~18:30(木) 52回
原作:小松左京さん
脚本:小松左京さん、平井和正さん(平井和正さんだけのページもありました。)
演出:今西陽一郎さん、椿信夫さん
制作:テレビ動画
作画:福原悠一さん

声 :中村メイコさん(ピピ)
出演:北条文栄さん、安中滋さん(俊彦)

「たのしい幼稚園」昭41年3月号(講談社)石森章太郎さん「宇宙人ピピ」

歌の情報はこちらを参考にして下さい。
http://homepage1.nifty.com/mimiwosumaseba/data/p …
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/123 …
歌は中村メイコさん、作詞は小松左京さん、作曲は冨田勲さん他です。

「SF作家は、電子本に挑む」で小松左京さんご本人が「宇宙人ピピ」について言及されています。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no18_19980825/ … 
>NHKの放送資料館で昔のフイルムやビデオを探したんだ。そうしたら、使えるやつがほとんどない。僕のでも「宇宙人ピピ」ってあっただろう。2クールやったから16ミリで二十三本あるんだ。使えるやつが一本しかない。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no18_19980825/ …

放送博物館(NHK)
http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/index.html
地下:図書室で放送台本や放送開始以来の番組時刻表の閲覧サービスもあるそうです。
2階:ミニライブラリー(視聴施設)がありますが番組の数は多くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、やっぱり白黒だったんですね。
年代からしたら東京オリンピックの後だからカラーかな?とも思ったんですが・・・。
 しかし貴重なんですねえー。それと私は「宇宙人ピピ」という題名すら忘れてましたから探しようがなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなりむかしの話ですが、田中康夫さんがテレビの本番中にビートたけしに首を絞められて・・

 かなりむかしの話ですが、田中康夫さんがテレビの本番中にビートたけしに首を絞められて、イスに座っているところを押し倒されたのを見たような記憶があるのですが?どうですか?記憶しておられる方いますか?

Aベストアンサー

たしか「笑っていいとも」のあるコーナーでの出来事だった記憶があります。
田中氏がレギュラーで出演しており、「時事問題」ネタであーでもないこーでもないと、今と違って無責任な論評をしていたところに、当時まだ監督デビュー前のたけし氏が乱入してきてそのような行為におよんだと・・・。
あくまでも番組の中のお笑いネタで終わりましたが、けっこうマジ切れのような感じでしたねえ。
あのころは多分まだ「講談社消火器襲撃事件」がまだ記憶に新しかったですね。
そんなこともネタにされていたんですかね。

Q番組 テラスハウスとかって…

バラエティ番組のテラスハウスとかの恋愛観察バラエティ
てどうもみていて違和感を覚えるんですけど・・・
そういう意味でみていて面白いのですけど笑

ヤラセという言葉が正しいかはわからないのですが
やっぱり台本があり展開は決まっている
かんじなんでしょうか。演出している人もいるみたいだし。

Aベストアンサー

台本 あるらしいですよ
告白手当てとかキス手当てまで出るんだとか 笑

http://www.youtube.com/watch?v=y3JX121pJEE

Qひらけ!ポンキッキで・・・。

ひらけ!ポンキッキで昔あった曲で、
まちの服屋のおじさんが、空を切って服をつくる歌が
あったと思うんですが、タイトルが思い出せません!
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

それは『ジョキジョキテーラー』だと思います。
検索してみてくださいね。

Q千葉テレビで放送してる白黒アンジャッシュが4月から神奈川テレビで

やるって情報を聞きました。が何曜日の何時からなのかはわかりません。知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

毎週水曜日の23:00~のようです。(4月5日から)
番組表からキーワード検索すると分かりますよ。

http://www.tvk-yokohama.com/tvktable/index2a.html

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/

Q24時間テレビとかって何で24時間やる必要あるの?。

 24時間テレビって不健康な番組でないですか?。
 一日中ぶっとうしでやる意味ってなに?。
 スタッフも視聴者も体に悪いんじゃ?。
 特に、日本テレビのテーマは「愛は地球を救う」逆に省エネを害して、地球に害だ!

Aベストアンサー

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、
全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に元々ある30ほどのレギュラー番組それぞれが、
年間通じて寄付金を呼びかけるより遥かにあるはずです。
この注目度を作り出す事こそ『一日ぶっ通す意味』でしょうね。

もっとも、集まる寄付金より番組制作費の方が多額だったりして、
なら最初からスポンサーが寄付しろ!との指摘もあったりしますが、
放送は24時間でも制作は1年通じて動いてるものがあるので
そう簡単になくなる番組ではないと思います。

ちなみに環境&エネルギー問題との関連性については、
今やテレビ放送は24時間ぶっ通しで放送してますから、
24時間テレビがあっても無くても結果は同じ気がします。

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、
全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報