むかしNHKだったか忘れましたが円盤に乗ったりする手のひらに乗る宇宙人「ピピ」とかってあったような気がするのですが、覚えている方おりませんか?当然白黒テレビの時代ですけど・・・。どうしても思い出したくて、ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索した結果です。


http://www.google.co.jp
で「宇宙人ピピ」で検索すれば200件ぐらいヒットしました。

「宇宙人ピピ」(実写とアニメの合成の白黒です。)
放送:NHK 1965.4.8~1966.3.31 18:00~18:30(木) 52回
原作:小松左京さん
脚本:小松左京さん、平井和正さん(平井和正さんだけのページもありました。)
演出:今西陽一郎さん、椿信夫さん
制作:テレビ動画
作画:福原悠一さん

声 :中村メイコさん(ピピ)
出演:北条文栄さん、安中滋さん(俊彦)

「たのしい幼稚園」昭41年3月号(講談社)石森章太郎さん「宇宙人ピピ」

歌の情報はこちらを参考にして下さい。
http://homepage1.nifty.com/mimiwosumaseba/data/p …
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/123 …
歌は中村メイコさん、作詞は小松左京さん、作曲は冨田勲さん他です。

「SF作家は、電子本に挑む」で小松左京さんご本人が「宇宙人ピピ」について言及されています。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no18_19980825/ … 
>NHKの放送資料館で昔のフイルムやビデオを探したんだ。そうしたら、使えるやつがほとんどない。僕のでも「宇宙人ピピ」ってあっただろう。2クールやったから16ミリで二十三本あるんだ。使えるやつが一本しかない。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no18_19980825/ …

放送博物館(NHK)
http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/index.html
地下:図書室で放送台本や放送開始以来の番組時刻表の閲覧サービスもあるそうです。
2階:ミニライブラリー(視聴施設)がありますが番組の数は多くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、やっぱり白黒だったんですね。
年代からしたら東京オリンピックの後だからカラーかな?とも思ったんですが・・・。
 しかし貴重なんですねえー。それと私は「宇宙人ピピ」という題名すら忘れてましたから探しようがなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕らとお化けと宇宙人

あなたはどれを信じますか?

宇宙人してみればこっちも宇宙人。
幽霊からしてみればこっちが憎い。

僕は宇宙人信じますね(笑)

こんな広い宇宙だったらいると…思う!!

会ったら友達になりたいお化けと宇宙人…

Aベストアンサー

このご質問のタイトル、これまで何年もアンカテ楽しんで来たけれど
こんなにキマった楽しそうなタイトルは初めてです…。

わたしは、幽霊さんも宇宙人の方も、どちらも存在を信じてますよ。
でも、お友達になりたいといえば宇宙の方のほう。

なんたって幽霊って陰気でしょう、ぼんやり出てきて、一枚~、二枚~、
なんちゃって、すう~っと消えてしまったり…。

その点、宇宙からお出でになる方々は陽気、ドミレソドなんてメロディ
で会話しちゃったりして楽しそうだもの…。

Qかなりむかしの話ですが、田中康夫さんがテレビの本番中にビートたけしに首を絞められて・・

 かなりむかしの話ですが、田中康夫さんがテレビの本番中にビートたけしに首を絞められて、イスに座っているところを押し倒されたのを見たような記憶があるのですが?どうですか?記憶しておられる方いますか?

Aベストアンサー

たしか「笑っていいとも」のあるコーナーでの出来事だった記憶があります。
田中氏がレギュラーで出演しており、「時事問題」ネタであーでもないこーでもないと、今と違って無責任な論評をしていたところに、当時まだ監督デビュー前のたけし氏が乱入してきてそのような行為におよんだと・・・。
あくまでも番組の中のお笑いネタで終わりましたが、けっこうマジ切れのような感じでしたねえ。
あのころは多分まだ「講談社消火器襲撃事件」がまだ記憶に新しかったですね。
そんなこともネタにされていたんですかね。

Q宇宙人の世界

よく繰り返される質問・アンケートの一つに、「宇宙人は存在すると思いますか?」というのがあります。圧倒的に多い回答が「存在する」。

そこで、「宇宙人」に関してアンケートをしますので、皆様のイメージで気軽に答えてください。


(1)宇宙人には 2つの性(地球でいえば、男と女)があると思いますか

(2)宇宙人の平均寿命はどれくらいと思いますか

(3)宇宙人は「音楽」という娯楽・芸術を持っていると思いますか

(4)宇宙人社会に差別やイジメはありますか

(5)宇宙人の住んでいるところに猫によく似た生き物がいますか
 

Aベストアンサー

面白いので応えます。
(1)、(2)に付いて、生物的に考えると生命は進化の過程により2つ以上の性を持つことが自然。生命誕生を地球を単位とすれば、単細胞から新たな進化を得るため遺伝子に時限爆弾(つまり生存の寿命を決めた)そのためクローン化より2つの性を選択。生物は環境により変化する炭素を基本とした有機物型を現在考えられているが、構造を考えると無機物を基本とした生命体(つまり岩石基本の生命体)が有っても不思議では有りません。従って寿命についてかんがえると知性を得て進化するのに、個体で言えば30年それ以下であれば文明の進化は不可能(子供に社会や、生産能力が無い為。)その他長生きに付いては不明、ただし文明の進化により地球人より長生きは確実ですね。
(3)有るとおもう。文明の進化によりかたちは変わるが、私たちには理解出来ないものが芸術と呼ばれても不思議ではない。
自分たち地球人の感覚は成長段階で植えつけられた物。従って価値観は根底から違うと思います。
(4)差別はあると思いますよ。それは能力により決められていると思う。
(5)猫に似た生物はいてもおかしくない、しかし手が使えるかどうかが問題。モノの生産は手又は手に変わるものが無いと不可能。従って環境によりネコ型は存在してもそれに伴う進化がなければ無理。
結論。生物は環境により変化多様化する。だから全てYES!!!

面白いので応えます。
(1)、(2)に付いて、生物的に考えると生命は進化の過程により2つ以上の性を持つことが自然。生命誕生を地球を単位とすれば、単細胞から新たな進化を得るため遺伝子に時限爆弾(つまり生存の寿命を決めた)そのためクローン化より2つの性を選択。生物は環境により変化する炭素を基本とした有機物型を現在考えられているが、構造を考えると無機物を基本とした生命体(つまり岩石基本の生命体)が有っても不思議では有りません。従って寿命についてかんがえると知性を得て進化するのに、...続きを読む

Q番組 テラスハウスとかって…

バラエティ番組のテラスハウスとかの恋愛観察バラエティ
てどうもみていて違和感を覚えるんですけど・・・
そういう意味でみていて面白いのですけど笑

ヤラセという言葉が正しいかはわからないのですが
やっぱり台本があり展開は決まっている
かんじなんでしょうか。演出している人もいるみたいだし。

Aベストアンサー

台本 あるらしいですよ
告白手当てとかキス手当てまで出るんだとか 笑

http://www.youtube.com/watch?v=y3JX121pJEE

Qタコのように宇宙人が描かれる理由

子供のころ読んでた「宇宙のひみつ」みたいな学習本に
たびたび登場してくる宇宙人はタコ型のイメージでした。
ですから、自分も幼い頃は宇宙人=火星人=タコ型になってました。
さすがに今は違いますが、それでも子供の描く宇宙人は
タコ型の宇宙人が多いので、これも子供向けの本の影響だと思ってました。
しかし、映画「インディペンデンス・デイ」の
宇宙人もタコかイカのような生物なのには驚きました。
いろんな生き物がいてるのになぜタコやイカのイメージなのでしょう?
不思議なんです。なぜそのイメージが定着したのですか?
次元の低い質問でスミマセン。

Aベストアンサー

SFで最初に登場した宇宙人はH.G.ウエルズの「宇宙戦争」に登場した火星人です。
作品中で火星人は人類より優れた頭脳と文明を持って地球に侵略し、圧倒的な科学力で19世紀の地球を侵略していきます。
作品中で火星人の特徴に関する表記があり、彼らは
●頭脳が非常に発達しており、大きな頭部をもっている
●火星の重力は地球に比べて小さいこと、また機械により補助を受けた生活をしているので胴体や手足は退化して細くなっている
と描写されています。
これがペーパーバックスになったとき、挿絵画家がタコのような宇宙人を描きました。

「宇宙戦争」は大ヒットし、それが「火星人」=タコのルーツになっています。

Qひらけ!ポンキッキで・・・。

ひらけ!ポンキッキで昔あった曲で、
まちの服屋のおじさんが、空を切って服をつくる歌が
あったと思うんですが、タイトルが思い出せません!
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

それは『ジョキジョキテーラー』だと思います。
検索してみてくださいね。

Q宇宙人はいると思いますか

世界にはたくさん「UFOを見た!宇宙人と遭遇した!」という人がいますが彼らの言うことは本当なんでしょうか。TVでも時々、UFO特集や宇宙人と遭遇したという人が出演してその時の状況を語ったりしてますが、彼らは本当に宇宙人と遭遇したんでしょうか。それともああいう番組はやらせだと思いますか。本にもUFOや宇宙人関連の本はいっぱいありますね。

さて、みなさんは宇宙人はいると思いますか。

Aベストアンサー

宇宙人がいる、いないという話とUFOを見た、宇宙人を見た、連れて行かれた、円盤に乗ったなどという話は明確に分けて考える必要があると思います。UFO関連の殆どの話はウソか勘違いで、そういい切れないものについても確たる物証があるものはないからです。そもそもUFOという言葉すら Unidentified Fliing Objects で単に「何だかわからない空飛んでいる物」な訳で、それイコール宇宙人がそれに乗って運転していると考えるのは論理に飛躍がありすぎです。

個人的には宇宙人(というか人なのか?知的生命体というべき)は必ず存在すると思っています。われわれの銀河系に知的生命体がいくつあるかを計算する方程式というのが存在します。フランクドレイクという人の考え出した「ドレイク方程式」です。この方程式を世の中に広く知らしめたカールせーガン博士(ジョディフォスター主演映画コンタクト原作者)の試算によると知的生命体の数は最小10、最大で1000万という数値をはじき出しています。この方程式自体には全く矛盾点は存在せず、もっともな方程式だと個人的には思いますが、悲しいかなそれに当てはめるべき正確な数値を我々がしらないということで結果の数値はバラついているわけです。

仮に知的生命体の数が最小の10だったとしても、これは我々が住んでいる銀河系(天の川銀河)だけの話です。銀河自体はこれまた無数(何千億、何兆?)にありますので合計ではとんでもない数の知的生命体が存在することになります。

知的生命体の存在を否定する学者によると知的生命体の発生する確率はとても低く、詳しくは分かりませんが「XXXがYYYとなる確率はZZしかない」という理屈をいくつもいくつも挙げ、だから知的生命体は存在しないという結論としているようです。しかし、この考えはおかしくありませんか?地球には現に事実として我々をはじめ数多くの生命が存在するわけです。知的生命体の存在を否定する理屈を並べたてることはイコール我々の存在をも否定していることに繋がっているということにならないでしょうか?我々の住む地球にだけ絶対有り得そうもない「奇跡」が次から次へと発生しているから我々が存在していると考えるのは傲慢(思い上がり)だと思います。

やはり、地球も我々人類も宇宙のなかでは特別な存在ではなく、環境さえそろっていれば生命の発生はどこにでも起こりうると考える方が自然なように私には思えます。

ということで「宇宙人はいる」に一票です。


ドレイク方程式についての質問があり、私も一部回答していますので参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464254

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464254

宇宙人がいる、いないという話とUFOを見た、宇宙人を見た、連れて行かれた、円盤に乗ったなどという話は明確に分けて考える必要があると思います。UFO関連の殆どの話はウソか勘違いで、そういい切れないものについても確たる物証があるものはないからです。そもそもUFOという言葉すら Unidentified Fliing Objects で単に「何だかわからない空飛んでいる物」な訳で、それイコール宇宙人がそれに乗って運転していると考えるのは論理に飛躍がありすぎです。

個人的には宇...続きを読む

Q千葉テレビで放送してる白黒アンジャッシュが4月から神奈川テレビで

やるって情報を聞きました。が何曜日の何時からなのかはわかりません。知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

毎週水曜日の23:00~のようです。(4月5日から)
番組表からキーワード検索すると分かりますよ。

http://www.tvk-yokohama.com/tvktable/index2a.html

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/

Q宇宙人の化石は見つかりましたか?

今日地球上に残される科学的に説明できない遺物についてはこれを、
宇宙人の残した物又は宇宙人の知恵を借りた古代人が工作したものである、
とする考え方が明快で合理的で説明しやすいと思います。
ただこれは間接的な事象からの推論に留まり、できれば古代地球に
宇宙人が飛来した痕跡などの直接的な事象が欲しい処であります。

宇宙船の骸などはすでに跡形もないでしょうから化石化したもの、
ですから有機物が変容したものがあれば有力な証拠になると考えられます。
地球に降り立った宇宙人は恐らく我々と類似した組成、構成をしていると想われ、
脊椎があると言いますか少なくとも骨がありそうです。
全ての宇宙人が故郷の星へ帰ったとは言い切れないはずです、
地球で人生を全うしたもの、地球人と婚姻したものもいたかも知れません。

宇宙人の化石はすでに発見されているのではないか?
がしかし古代人の化石と混同されていないか?
それは自分の祖先ばかり捜して宇宙人を捜そうとしていないからです。
宇宙人の化石は見つかりましたか?

Aベストアンサー

句読点の用法がユニークで斬新な文章だと思います。

>今日地球上に残される科学的に説明できない遺物についてはこれを、宇宙人の残した物又は宇宙人の知恵を借りた古代人が工作したものである、とする考え方が明快で合理的で説明しやすいと思います。

さすがです。
技術の後退した中世の人間が、ローマの遺跡を見て「悪魔に造らせた」と思ったのと同じくらい、明快で合理的だと思います。


>ただこれは間接的な事象からの推論に留まり、できれば古代地球に宇宙人が飛来した痕跡などの直接的な事象が欲しい処であります。

証拠がなくても信じるという、質問者様の信念は立派だと思います。



>全ての宇宙人が故郷の星へ帰ったとは言い切れないはずです、

確かに「来た事」がなければ、「帰ったという」事実も存在しないわけですよね。


>地球で人生を全うしたもの、地球人と婚姻したものもいたかも知れません。

「かもしれない」 非常にロマンや夢や希望に溢れる、使いやすい言葉だと思います。



愚者はしばしば推理や考察を願望と混同し、確信にすり替える。



>宇宙船の骸などはすでに跡形もないでしょうから化石化したもの、
>ですから有機物が変容したものがあれば有力な証拠になると考えられます。
>地球に降り立った宇宙人は恐らく我々と類似した組成、構成をしていると想われ、脊椎があると言いますか少なくとも骨がありそうです。

宇宙飛行にも耐える素材が有機物より残らない事については疑問がありますが、
「高度に進んだ妄想は、自分では論理と見分けが付かない。」とも言われているので、そうなのかもしれません。

「宇宙人」については、それだとかえって見つかりにくいのでは?

句読点の用法がユニークで斬新な文章だと思います。

>今日地球上に残される科学的に説明できない遺物についてはこれを、宇宙人の残した物又は宇宙人の知恵を借りた古代人が工作したものである、とする考え方が明快で合理的で説明しやすいと思います。

さすがです。
技術の後退した中世の人間が、ローマの遺跡を見て「悪魔に造らせた」と思ったのと同じくらい、明快で合理的だと思います。


>ただこれは間接的な事象からの推論に留まり、できれば古代地球に宇宙人が飛来した痕跡などの直接的な事象が欲しい処...続きを読む

Q24時間テレビとかって何で24時間やる必要あるの?。

 24時間テレビって不健康な番組でないですか?。
 一日中ぶっとうしでやる意味ってなに?。
 スタッフも視聴者も体に悪いんじゃ?。
 特に、日本テレビのテーマは「愛は地球を救う」逆に省エネを害して、地球に害だ!

Aベストアンサー

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、
全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に元々ある30ほどのレギュラー番組それぞれが、
年間通じて寄付金を呼びかけるより遥かにあるはずです。
この注目度を作り出す事こそ『一日ぶっ通す意味』でしょうね。

もっとも、集まる寄付金より番組制作費の方が多額だったりして、
なら最初からスポンサーが寄付しろ!との指摘もあったりしますが、
放送は24時間でも制作は1年通じて動いてるものがあるので
そう簡単になくなる番組ではないと思います。

ちなみに環境&エネルギー問題との関連性については、
今やテレビ放送は24時間ぶっ通しで放送してますから、
24時間テレビがあっても無くても結果は同じ気がします。

『不健康な番組』かどうかは関わり方に依るでしょうが、
全編漏れなく見通そうとする視聴者には不健康かも知れませんね。
スタッフに関しては、一部の人たち以外は各自だいたい2時間程のコーナーの担当に分かれててほぼ特番と労力は変わらないので、
それを不健康と捉えるかは本人次第でしょう。

毎夏この番組によって国民の関心が一斉に福祉問題に向けられ、
不景気の中お賽銭にも似た思いでこぞって寄付金をひねり出す現象は
もはや夏の風物詩となってますが、その効果たるや、
24時間テレビの枠に...続きを読む


人気Q&Aランキング