プロが教えるわが家の防犯対策術!

if論は無意味なのを承知で尋ねます。
結局、資源があっても日本は負けるうんめいだったのでしょうか?

A 回答 (8件)

GDPが10倍も違いますからね。





イラク戦争を見て下さい。
ありもしない大量破壊兵器を口実に戦争を始めたのは
米国です。
その後、英国BBCは、911以前から米国はイラク、
アフガン戦争を計画していたことを暴露しました。

1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しました。
これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、
ということになり、あの米西戦争が始まっています。
後になって米国政府は、事故だと発表していますが
陰謀ではないか、という説が強いです。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが、
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し
真実が明らかにされました。

湾岸戦争 1990年 では
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言しており
これを信じたフセインがクエートを侵略しましたが、
米国軍等により撃退されています。
米国は約束の存在を否定していますが、当の大使は、それ以後、公式の場には
一切姿を見せなくなりました。

こういうことが平気で出来る国で無いと
戦争には勝てません。

日本には無理じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:49

補給や輜重を軽視したのが日本軍幹部ですから、あっても無駄でしょう。

アメリカとは艦の建造能力が違うので、通商破壊は逃れられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:49

資源があっても輸送手段がなかったですからね。



南方のインドネシアを早々に占領して資源を確保したのですが、輸送船が米潜水艦に次々沈められて日本に到着しませんでした。

それにもともと太平洋戦争は資源をめぐる戦いでもありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:49

幹部がお利口じゃないので無駄に資源を使って負けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:49

残忍さがなければ勝てなかったでしょう。



女・子供・老人・病人ばかりの町に原爆落とすとか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:49

資源が豊富に有ったら、そもそも戦争なんてしないでしょう。


戦争の目的の一つに資源と市場の確保が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:49

歴史に


IF
は無いッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。IFは無いですね。
愚問でした。

お礼日時:2020/04/25 10:48

ウランが豊富だったら歴史は変わってたかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!