アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても用事があって、ゴールデンウィーク中に飛行機を往復しなくては行けないんですがウイルスの面でかなり危険でしょうか…。ちなみに羽田空港を利用します

A 回答 (10件)

今さら、日本全国どこへ行っても変わりません。


開き直って飛行機に乗ってください。
    • good
    • 0

日本全土で不要不急の渡航自粛を推奨されている(レベル2:スーダンやエチオピアと同ランクの危険度)昨今ですが、どうしても用事があるというのであれば外部からどうこう言う話ではないですね..。



少なくともコロナウィルスに対するリスクという観点では、常に空気が入れ替わっている航空機は比較的安全な移動手段と言えます。
渡航先、そして地元のほうがもっとリスクとしては高いです。
    • good
    • 0

個人ができるコロナ対策をきちんとやっていれば他の人に「感染させる確率」は減ると思いますが、


「感染する確率」は判りません。
二つの相反する確率はイコールではありませんから
完全に体を覆う「防護服セット」で飛行機に乗り込めれば感染する確率はぐんと減るでしょうが
まずその恰好では検査場を通してもらえないでしょうし、検査場はトランクに詰めてパスしてその後装着しても
飛行機には乗せてもらえないでしょうからねぇ。
(いや、やってみれば意外とOKしてもらえるかもしれませんねwww)
    • good
    • 0

飛沫感染


直射を考慮しなければ
5m~10mの距離を取れば概ねセーフ

 接触感染
物に触らない
触ったら(手洗い)消毒する
消毒してから触る
帽子、マスク、メガネで頭部ガード
(自分で触るのを阻止、対ウィルスではない)
靴は確実に汚染されると思った方が良い

日光消毒最強(対物質付着ウィルス)

己が無症状感染者であることも想定する
(ウィルスに感染する危険と感染させる危険)

>ゴールデンウィーク中
あほが沸いて出そうな気もする

船の検疫官や院内感染を見ても解るように
武漢virusは想定以上に感染力が強い

ミッション成功を祈念する
    • good
    • 0

「どうしても用事があって」の「用事」って、どんな用事ですか。

「どうしても」の基準なんて個人の主観ですからねえ。親が危篤とかなら仕方ない気もしますが、GW中ならまだ少し先の「予定」ですから、そんな緊急事態でもなさそうですよね。
羽田から飛行機利用ということは、東京と地方を往復するのですよね?
「ウイルスの面でかなり危険」というのは、感染流行地である首都圏との往復で、あなたがウイルスを運んでしまって、地方にウイルスをばらまいてしまうという危険は大いにありますね。
失礼ながら、質問者さんのお名前に見覚えがあったので、質問者さんは地方出身でいま都会暮らしなのだと推測します。となると、首都圏から実家がある地方との往復でしょうか? 万が一、あなたが無症状感染者で、地元にウイルスを持ち込んでご家族や親戚に感染させて、クラスター発生になってしまうと、大変なことになりますよ。もし地元が感染者の少ない県ならば、大騒ぎどころじゃ済みません。あなた自身だけでなく、ご家族まで巻き込まれて村八分になります。自治体が感染者の個人情報を伏せても、近所ではすぐにバレて、あっという間に噂が広まります。既にいくつかの地方では、東京から帰省した若者が感染源になってしまって、その家族に心ない差別や嫌がらせが発生している事例があります。

「危険でしょうか…」と問われれば、「危険です」と答えます。疫学的な危険性だけでなく、あなたが首都圏から移動したというだけで、移動先(地元)に迷惑をかけるという「危険」です。感染していなくても、「あそこのご家族、東京から戻ってきたんだって、この時期になんて非常識なんだろう」と噂され、攻撃されるんですよ。ご実家ならば、ご実家の家族が攻撃されるんです。「どうしても用事があって」なんて、周囲にはわかりませんし、みんな不安で疑心暗鬼になっていますから、同情なんてしてくれません。そういう「危険」のほうを危惧します。
    • good
    • 1

空港はスカスカだし、飛行機内は1時間に20回程度機内の空気は入れ替わってるし、HEPAフィルターで空気清浄してるし除菌してるので危険はないです。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/HEPA
https://www.ana.co.jp/group/about-us/air-circula …
https://okinawa-airport-terminal.com/cabin-air/

むしろ空港に行くまでと飛行機降りてからの公共機関が一番危ない位です。
でもそれは周囲の人と自分のためにマスクをする、手をきちんと洗うことでかなり危険度は下げられます。
    • good
    • 1

お言葉ですが…『危険ですか?』って言う程度の防疫知識ならやめましょう。

あなたが死ぬのは構いませんが、あなたが人に移して感染拡大の原因になるので自粛を要請します\(//∇//)\

Virusなんて知識と装備が有れば怖く無いのですがね\(//∇//)\

Virus研究者は生涯危険Virusと共ているのがその証です。
    • good
    • 1

飛行機の中は3蜜ではないですけどね。


危険なのは県をまたぐ向こう側です。
どうしても用事があるのはだれもいっしょです。
我慢しましょう。
    • good
    • 0

「どうしても用事」、個人の解釈でどうでもなる。

石田純一か?
    • good
    • 0

万全を期して行けばいいでしょう。


ただ、飛行機が運航しているかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!