アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休中の保育園について。
現在、育休中で、短時間保育で16時半まで保育園に行かせています。16時半以降に迎えに行くと延長料金が発生します。
下の子がまだ3ヶ月で上の子は2歳、お父さんが帰ってくるまでの3時間、2人とも泣くわ叫くわと大変です。
延長して18時まで保育園で見てもらいたいのですが、正直保育士さんからしたら迷惑でしょうか?小規模保育園で0歳〜2歳児のクラスしかなく、全員で12人程の子供が在園しています。ほかのお母さん方は17時には迎えに来てる感じです。私みたいに育休中だけど18時頃に迎えに行くお母さんは居ますか?

A 回答 (3件)

そうでなくても今はコロナで、育休中や在宅なら自宅保育を推奨されています。


大変かもしれませんが、保育園は働く親を優先しなければいけません。
休園休校で1日中子供を見ている親もいっぱいいます。
子供をあやしながら在宅ワークをしているお母様方もいます。
育休中なら保育園に行っている間に家事を済ませ、
3時間相手をしてあげてはいかがですか?
親と一緒にいてくれるのはほんの数年です。
    • good
    • 1

2歳といえばまだお母さんが恋しい時期です。


下に兄弟がいなければお母さんにべったりと張り付いていることでしょう。
今も、弟妹はお母さんと一緒なのに何故自分だけ預けられるのかと思っているのではないでしょうか。
長く預けても帰宅してから疲れてより泣いたりごねたりすると思います。
お母さんに甘えたいから弟妹に張り合って泣くのです。
お子さんのために長時間の保育はお勧め出来ません。
家庭で甘えさせてあげてください。
    • good
    • 1

一度園にご相談されてみては如何ですか?


受け入れは その園の方針によって随分違いますよね。
知り合いの方は
お母さんが育休中で家に居るなら 
一旦退所してくださいって言われたりもしているようですから。
見てもらえるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!