プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本政府にはこんなに金があるのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

俗にいう、有る処には有るんですよ。

    • good
    • 0

昔から、お金は天下の回りものっていう言葉が、良い言葉じゃん。

    • good
    • 0

>なぜ日本政府にはこんなに金があるのですか?



あなたは日本政府のお金を見たのですか??
    • good
    • 0

日本人が勤勉に働いて税金をたくさん納め、また、たくさん預・貯金して金融機関が国債を購入する原資を積み上げているからです。

    • good
    • 0

日本銀行に通貨発行権があるからです。



政府が発行して日銀が買えば、それは通貨の発行量が増加するということで、国債残高=国民の借金ではありません。

MMT(現代貨幣理論)では財政出動をより積極化させても問題ないとする考え方があり、山本太郎から自民党の議員まで、この考え方というのはわりと注目されてきていると思います。
https://www.youtube.com/results?search_query=%EF …
    • good
    • 0

札は印刷すれば、


いくらでも有るんじゃない?
国債なんて既に1000兆を超してます。
不成立を繰り返してますから、
国際社会では信用引き下げに成ってる。
のちに国民負担に成りますからね。
どこの国も札は印刷してますから、
通貨価値は危ないでしょ。
もう株も為替も当てに成りません。
だから金が更に高騰してます。
緊急事態だから仕方ないですけどね。
    • good
    • 1

誤解してます。

10万円をはじめとして
給付金なんて『もらえる』と思ったら大間違いです。
税金や社会保険料に名を変えて、返すことになるだけです。
それがいつまでに返すかによります。

東日本大震災の国の借金を、未だにみんな返し続けています。
そうしたことが分かっているから、ただでも『金余り』なのに、
『タンスの肥やし』をみんな抱えてしまうのです。
それでは、何の意味もありません。

内部留保と揶揄された企業は、おかげで、今回の事態に、
従業員を路頭に迷わせずに済んでいます。
同様に国民レベルでも、内部留保している世帯がほとんどです。
誰も口にしませんけど。

逆に言えば、お金に困っていない人が大半なのです。
現状では、却って外食、旅行、夜の街...といった
余計な支出がなくなって、お金を使わなくなった人が
多いぐらいだと想定されます。

それを『みんな』にバラまくのは、
『返済額』が増えるだけだと思いますね。

景気がよくなれば、返済も気にならなくなる
って、発想になるんですけどね...

今回の給付金の話を聞いて、リーマンショック時に
もらった12,000円を調べてみました。
みんな記憶に全く残っていないと思います。
確かにもらっていました。2009年の連休直前といった
給付タイミングまで考慮されていたのに...。
これほど有難みがなく、印象が薄かったのです。

経済効果がなかった象徴です。
そこを麻生さんはそれを痛感していたのでしょう。
さらに、リーマンショック時期と違う状況があります。
外食などの飲食の制限、外出も旅行も『禁止』といった状態です。
この時期に、使うあてもないお金をもらっても
『銀行の肥やし』となるだけで
『返済するお金』にならないのです。

これまでも、日銀は『異次元緩和』をしてきました。
日銀は、その『銀行の肥やし』を国債という借用証書に替えたり、
株券に替えたりして、現金を市場にばら撒いてきたのです。
要は『金を使え!』と、既に国民に指示してきたのです。
それなのに、平常時さえ、有効利用されてこなかったのです。

今、この状況では、使いようがない状況です。
『銀行の肥やし』どころか『銀行の紙屑』になりかねないでしょうね。
結局は、大多数の国民が、もらった以上の何倍も返すことになるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



>なぜ日本政府にはこんなに金があるのですか?

 日本政府にお金があるのではなく、国民にお金があるんです。

 今回の給付金の財源は、国債の売却益です。その国債の大半は、国内の金融機関(銀行など)が購入しますが、その購入資金は国民の預貯金です。つまり、間接的に国民が国債を買っている、逆に言えば国が国民から借金をしているということになります。
 国が国民から借金をして、そのお金を国民に給付するわけですから、素直に喜べないですね…
    • good
    • 0

国債をバンバン発行して借金して金を作って居るからです。


その借金も国家予算4年分ぐらいにまで膨れ上がっていますが、現政権を含めた歴代政権はその借金を減らし最終的には無くす事を
先送りばかりしていますので、何れどうしようも無くなるでしょう。
でもその責任は誰も取らずに増税や年金支給対象年齢引き上げに支給額引き下げ等々で国民へ転嫁してくる事は目に見えています。
札なんて刷り邦題したならハイパーインフレが来ますよ。
今迄10円で買えていた駄菓子が10万円出さないと買えないとかね。
    • good
    • 1

借金をしています。


国債というものを発行して国内で借金を行っているんです。
日本銀行や保険会社から借りています。
複雑でわかりづらい話になっちゃいますが、貸主も日本という借主の家族のようなものです。
家族間の借金ですから、あってないようなものなんです。
日本の景気が困窮してしまえば破綻してしまいますが、そうでもない限り
国債を発行し続けていれば日本はいくら借金しても破綻はしません。

外国からの借金などありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!